ファンフライ日記



ファンフライ日記 ログへ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2007年3月のタイトル

上が最新となります。

2007/03/27■スーパーコブラ・インプレ 見出しに戻る
2007/03/24■リポ保管容器
    しらこばとR/Cクラブ仲間のサンタクロースささやんから
    
    宅配便とメールが届きました。ヾ(^0^)ゞ
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    こんにちは!
    
    面白い物(謎)が手に入ったので送ります!
    
    リポの保管にピッタリ!取っ手もついてとっても便利!
    
    たぶん究極の・・・・・
    
    2個送りますのでTORIIさんにも一つアゲテ下さい!
    
    (´・ω・`)/~~ by ささやん
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    商品名:火消しつぼ
    
    バーベキューで使用した木炭の消火が主目的のようです。
    
    今までは万一発火したらと思って庭の物置の金属バケツの中に
    
    ガラス容器に入れて保管していたのですがメンドイです。
    
    これからは充電済みリポを、この魔法の壺に入れて室内で
    
    保管することができます。
    
    最近のリポは改良されて激しく燃えることは少ないようですが
    
    2年前からのリポを使っている自分には安心です。
    
    ささやん、いつも、ありがとう(^-^)/
    
見出しに戻る
2007/03/22■爆安GWSモーターは無実
    虎の子のAXI2212×26モーターがイカれました。(;_;)
    
    尾島RCスカイポートで飛ばした時にガラガラ鳴るようになったのです。(T_T)ノ
    
    帰宅してチェックしたら交換したばかりのベアリングがイカれてました。
    
    ベアリングの交換パーツの在庫なくなりました。シャフトも交換要です。
    
    次から次へとトラブルのはなぜなんだ〜(絶叫)
    
    仕方なく、渋々、GWSモーター(GWBLM004)に付け替えました。
    
    回してみたらデータ採るまでもなくヘロヘロです。
    
    やっぱりだ!(T_T)ノ
    
    これではスーパーコブラ飛ばせません。(泣)
    
    GWBLM004モーターとフェニックス25Aアンプは相性が悪いようで、
    
    回転方向の誤認識があり逆回転を一瞬してから回ります。効率も悪いようです。
    
    先日、この偏芯したGWSモーターをやめて、せっかく持ってるんだから
    
    AXIモーター使ったら〜とアドバイスをくれたTORIIさんです。
    
    そのGWSモーターを搭載したスーパーコブラを田圃に持っていったら、
    
    殺されます! (笑)
    
    データ聞かれるに決まっているのでeメータ使ってデータ採りしました。
    
    GWBLM004モーター9Aしか流れてません。(;_;)
    
    GWS11×4.7ペラで5,000rpm...ヘロヘロです。
    
    普通は15Aくらいは流れますよね。AXI2212×26モーターは14Aでした。
    
    ボクのGWSモーター(GWBLM004)は偏芯してるし、ハズレだったのでしょうか(泣)
    
    いろいろ調べて原因が解りました。キラン(-_☆)
    
    スーパーコブラにGWBLM004搭載されている皆様、お気をつけください。
    
    モーターシャフトのストッパー外径がモータマウントの内径の穴に
    
    せっていました。
    
    モーターマウントの内径の黒マジック塗装ハゲてました。(;´Д`)ウウッ…
    
    改善策:リューターでモーターマウントの穴を広げました。
    
    改善前:9.1A、81W、5,000rpm
    
    GWS11*4.7ペラ使用
    
    改善後:13A、132W、5,475rpm
    
    GWS11*4.7ペラ使用
    
    パワーそれなりにあります。(^_^)V
    
    こんなので影響するんですね。ラベル レベル低くてすみません。m(_ _)m
    
    結論:このGWBLM004モーター爆安なので
    
          疑っていたけど無実でした。よーたん許してm(_ _)m
    
    《関連記事リンク》
    
    ●爆安GWSモーター ここをクリック してください。
    
見出しに戻る
2007/03/16■ミステリー:クリスタル編
    受信器のLEDが赤く点灯してエラー表示しています。
    
    これはアンプから受信器への信号がエラーということです。
    
    ハンドキャッチに失敗して地面に激突した直後からノーコン状態になったのです。
    
    ヒコーキ本体は壊れなかったけど、これでは飛ばせません。(T_T)ノ
    
    原因は何でしょうか?
    
    自分で言うのもなんですが、だてに長い間ラジコンやってません。
    
    長年ラジコンやってきた失敗経験 経験豊かな自分ですσ(^_^;)
    
    すぐに原因がわかるのです。チョロイものです。 (-。-)y-.。o○
    
    これは受信器へのアンプの
    
    コネクタが衝撃で抜けたのです。(きっぱり)
    
    さすがです自分、オレオレσ(^_^;)
    
    確認したらコネクタが浅差し状態でした。
    
    やっぱりだ!...でも、差し込み直しても直りません。(´Д⊂グスン
    
    コネクタの接触不良にしても急になるなんてナンジェッセの呪いか?
    
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    
    いや、わかってるんですよ。裏目だからね。3年は駄目ポ...._| ̄|○
    
    《関連記事リンク》
    
    ●占い:裏目3年 ここをクリック してください。
    
    次々とトラブルが起きても、余裕のよっちゃんです。 (-。-)y-.。o○
    
    
    と、なると次に考えられるのは延長コードの接続部の接触不良です! 間違いない! マイクロコードとか極端に配線が細い超軽量サーボ延長コードを 凝り性の自分は好んで使っていたのが失敗でした。 やっぱり、細いコードは信頼性がないのかも → 決めつけている自分σ(^_^;) 延長コネクタが抜けないように水糸で縛っていますが、 内部で接触不良や線切れになったのでは意味ないです。(T_T)ノ 太い標準の延長コードと交換して動作確認しました。 でも駄目でした。いったい何なんだ〜(絶叫) ふと、思い出したのです。キラン(-_☆) ナイトメアでこんな事がありました →遠くを見る眼('-'*) ●ナイトメアの真実 現象が酷似してます。(^_^; スーパーコブラの受信器を確認しました。 クリスタルがありません!(@_@) こんな基本的な原因が解らないなんてオレとしたことが... 学習効果がない自分に愛想がつきます。(;´Д`)ウウッ… そしてヒコーキ内の限られたスペースを隈無く探したのですが クリスタルが見つからないんです。(゚Д゚≡゚Д゚)? スーパーコブラを運び入れた経路を辿って車のなか、庭、家の中を 懐中電灯を照らして探しました。でも、どこを探してもありません。 あぁ〜思い出しました。(;´Д`) あの時、何故か突風が吹いて スーパーコブラが田圃まで押されて、ひっくり返ったのです。 オイオイって、あの時は笑ったのですが、きっと、 あの時に田圃に小さなGWSクリスタルが落ちたのでしょう。 翌日、早起きして田圃に行ってクリスタルを探すことにしました。 でも、明日の天気予報は雨のち、くもりです。(;_;) 先日のように天気予報が外れることを期待したのですが 窓を開けたら、しっかり降ってました。あぁ〜(T_T) まったく、ついてません。 ウルウル (T-T)ヾ(^^ ) ヨシヨシ いいの、いいの裏目3年だからね。 (-。-)y-.。o○ 仕方がないので別の受信器のクリスタルを抜くことにしたのですが、 どうしても指先では抜けないのです。 やむなくラジオペンチの先で慎重に挟んで抜きました。(^_^; それから、スーパーコブラに搭載している受信器は 多少の衝撃ではクリスタルは抜けないことがわかりました。 しかし、クリスタルは消えたのです。(@_@) ミステリーです! 差し込んだクリスタルの上にEPP端材を押し込んで、 更に、その上からグラステープを貼って抜けないようにしました。
見出しに戻る
2007/03/14■スーパーコブラ落下試験結果報告
    うげっ
    
    翼端から激しく地面に激突した瞬間をTORIIさんが
    
    撮ってくれました。m(_ _)m
    
    スーパーコブラがヘタッピに、こんな扱いを受けていることは
    
    コニーや、よーたんにはナイショです。(^_^;
    
    こんな墜とし方をして壊れ易いと書いたら いじめ問題で
    
    訴えられかねません!(泣)
    
    この日は風も弱くて絶好の初フライト ヘタッピ仕様改造後の
    
    フライト日和です。
    
    飛ばしました → 全然、問題ないッス。
    
    1mビックサイズも慣れると大きさを感じません。
    
    飛ばしやすくて扱い易いサイズです。
    
    薄翼なのに、とっても浮きがイイんです。
    
    TORIIさんも絶賛していました、最高です。(^_^)V
    
    
    またまた、調子こいてハンドキャッチに挑戦したんです。 こんな感じで、できたらと思っています。→遠くを見る眼('-'*) 昔の ヒコーキ、ノーティと比べると、ちょっとムズイです。 でも、やってできないことはないと思いました。オイオイ(^_^; 10年早いんだよってか(泣) 背面コブラで寄せているうちに強風に巻き込まれて墜としました。 翼端からノーズにかけて、もんどり打って転げ回りました。 この墜とし方は前回、悲惨なことになった状況と酷似しています。 もう、終わっちゃたのでしょうか(;´Д`)ウウッ… でも、まったくの無傷でした。(^_^)V この結果には驚きました。(@_@) モーターマウント脱落しません!胴体折れません!キャノピー外れません! 尾翼周りは壊れませんからね。ノーティ2年間で実証済みです。 搬入搬出の時に家の中や車の中でぶつけない限りはね。キラン(-_☆)
見出しに戻る
2007/03/13■メガネフライヤーに最適な花粉マスク
    "メガネが曇らない花粉マスク"という謳い文句に騙されて
    
    いくつものマスク買ったけど、いずれも曇りました。(T_T)ノ
    
    状況にもよるでしょうが曇り試験してから発売したのか疑わしいです。
    
    ヽ(`Д´)ノ怒っているのだ
    
    花粉症のボクはヒコーキの操縦中に、くしゃみがでたら
    
    墜落しちゃいます。
    
    やむなくラジコンする時はマスクを外したりしていました。(;_;)
    
    先日、飲み会で同僚と会った時に、この悩みを話したんです。
    
    すると「ボクの花粉マスクは曇らないよ」と言うんです。(@_@)
    
    た、確かに言ったよね。
    
    でもってメーカー名覚えてないし、どこで買えるのかも解りませんでした。
    
    鼻のところにスポンジ状のブロックが付いていたのが特徴のマスクでした。
    
    かけたときのルックスも重要です。
    
    花粉対策だからって大げさなマスクは遠慮したいです。
    
    ダースベーダーみたいのや細菌部隊のようなのは、ちょっとね。(T_T)ノ
    
    インターネットで検索したら驚くほど、たくさんマスクが、あったのですが
    
    このスポンジ状のブロックが付いているマスクを探し、
    
    やっと該当するマスクが見つかりました。
    
    商品名 「快適ガードプロ」立体タイプ
    
    メガネのくもり99%カットと書いてあります。
    
    アップを急いだのは同じ悩みをもつ読者に、いち早く情報を提供したかったからです。
    
    花粉が飛散する辛いシーズンで自分の身をもって生体実験します。 
    
    今朝、曇り試験を実施したので報告します。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    品質基準:通常の生活においてメガネ曇りで支障なきこと(特にラジコン)
    
    試験機材:花粉マスク「快適ガードプロ」立体タイプ、
    
         (曇りやすい)ガラス製メガネ(曇り加工無し、プラスチック製は未試験)
    
    試験条件1:気温3℃、湿度50%RH(早朝のゴミ出し、犬の散歩) (笑)
    
    試験条件2:暖かい所から寒い所に移動(部屋から屋外に出た時)
    
    試験条件3:寒い所から暖かい所に移動(電車や車に乗り込んだ時)
    
    試験条件4:あくび、くしゃみをする(暖かくて高湿度の空気を吹き込む)
    
    試験項目:メガネ曇り、息苦しさ、会話に不自由しないか、操縦に支障ないか (笑)
    
         一時的に曇っても、すぐに曇りがとれれば問題なしとする。
    
          付記事項:繰り返し使用で耳ひもが伸びて使いものにならないこと。
    
    試験結果:メガネ曇りなし
    
    考察:かがんだ時に一時的に曇ることがあります。
    
    これは鼻とノーズクッションの間に隙間ができるからと考えられますが、
    
    ラジコンや車の運転には支障ありません。(きっぱり)
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    (注)オレには効果がないと自分に文句を言われても困ります。
    
        効果は個人差があります。(▼▼メ) y-
    
    この花粉マスクをしてトルクロールすると
    
    いつもより多く回るようです。んなわけないか(爆笑)
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    《業務連絡》
    
    業者の方へ
    
    広告宣伝料、謝礼は一切、お断りします。念のため...念のためって(笑)
    
    たくさん売れるようになったら実販価格を安くしてください。(^^)b
    
    更に売れます。ラジコンやる人は安くなければ買わない傾向があります。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    《関連記事リンク》
    
    ●ブタとラジコン(泣)ここをクリックしてください。
    
    MY神様の奥様によろしく(^-^)/
    
    ぶたたんのホームページ「AERO R/C」 ここをクリックしてください。
    
    《追記》 
    
    このマスクしなくてもメガネが曇らない方法を見つけました。
    
    メガネ曇止めをスプレー するだけです。オイオイ(^_^;
    
見出しに戻る
2007/03/11■TORIIさん、ありがとう、そしてさようなら
    尾島R/Cスカイポートで開催される「気ままな飛行会」に
    
    TORIIさん同乗で何回か行っていました。
    
    TORIIさんの家は尾島までの途中経過地だからね。
    
    早立ちなのでラジコン機材を積み込んでから迎えに行く時間について
    
    確認のメールを入れました。
    
    すると、こんなメールが返ってきたのです。(^_^;
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    明日の午前?緊急の仕事が入ってしまったため、
    
    明日は残念なのですが、別々になります。
    
    すみませんです・・・m(_ _)m  by TORII
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    ふっ、終わったな!(-人-)/U チ〜ン
    
    来るものは拒まず、去るものは追わず
    
    別れは突然、訪れるものです。←決めつけている自分σ(^_^;)
    
    それも無理ないと思うよ。抜け道で一方通行に入っちゃうし
    
    ETCゲートはカード未挿入でバー上がらないし
    
    環八では、ヤーさん風の車に、ぶつけられそうになるし
    
    関越道を降りてもナビコースでないTORIIさんコースは覚えられないし
    
    これでは完徹でヒコーキ作って眠くても寝てられません。( ^.^)( -.-)( _ _)。。。
    
    うんうん、わかっていたよ。
    
    いつかはこうなるとね。 (-。-)y-.。o○
    
    そう言えばTORIIさんが独り言で書いていましたね。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    3/3は第32回きままな飛行会だったのですが、
    
    急な用事が入り結局ほとんど(全く)参加できませんでした。(中略)
    
    最近車の運転がワクワクしないこともあって、すぐに眠くなってしまう
    
    クセが付いていたのですが、
    
    今回はほとんど眠気が襲ってこなかったのもミステリーです。
    
    しかも、翌3/4も6時起きで、埼玉まで、往復100km+都内環八渋滞!
    
    前日の疲れもあったはずなのにこの日も眠くならなかったのは不思議です。
    
    それと、もう一つ・・・スピードもだす(出せる?)ようになりました。
    
    何かが変わったのかもしれません・・・・(そんなことは無いか?)
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    ミステリーでもなんでもないです。(あっさり)
    
    心理状態を分析するとボクの車に同乗すると完徹でも眠れない状況となることに
    
    身体が反応した。それから過激な自分の、ぶっとばし高速運転も影響しています。
    
    スロットルコントロールができないからね自分(^_^;
    
    つまり、自分で運転しなければヤバイという
    
    自衛本能が目覚めたんです。
    
    やべ!逃げろ!
    
    ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!!
    
    そう言えば5年前よーたん同乗で電動機の集いに行ったけ →遠くを見る眼('-'*)
    
    こんなことを書いてました。φ(..)
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    自分の夢はエンジン機で活躍中のトルクローラー小野さんの
    
    フライト技術&製作技術ノウハウが電動機に応用されて、
    
    近くの原っぱで気軽に電動ファンフライ機を楽しむことができることです。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    夢は現実となりました。ヾ(^0^)ゞ
    
    往復とも、よーたん爆睡してました。( ^.^)( -.-)( _ _)。。。
    
    こうじゃなきゃ、続かないのよねぇ。(^^)b
    
    ささっ、次は誰と組もうかなっと
    
    今度は自分より、ちょっとラベル レベル低い人と組もう。
    
    所詮、ラジコン野郎の深層心理なんてこんなものです。(笑)
    
見出しに戻る
2007/03/01■スーパーコブラどうよ
    お約束の飛行前の記念撮影です。
    
    ちなみにポーズはコージちゃんのつもりです。(笑)
    
    鈴木貢司選手のポーズは ここをクリックしてください。
    
    コージちゃんって誰に言ってんだ!誰に!ポカッ・・ドスッ ゚(O )☆\(-_-;;
    
    サングラス、花粉マスクに帽子じゃ誰だかわかりません。 (^_^)V
    
    面が割れるの嫌だからね....割れてるって(爆笑)
    
    ところで前回、飛ばして田圃に墜ちたんじゃないか(゚Д゚≡゚Д゚)?
    
    だから、初飛行ではないのじゃないかって
    
    ま〜ま〜ま〜 そう、カタイこと言わないで(^_^;
    
    細かいことは気にしないでください。
    
    それにしても半年かけてじっくり仕上げた完熟スーパーコブラです。 (笑)
    
    完成すれば当然、飛ばしたくなりますよね。
    
    もう、こっそり飛ばしたのじゃないかって?
    
    とんでもない!
    
    相棒のTORIIさんが来ないうちに飛ばしたりしません!(きっぱり)
    
    そんなことしたら、お友達なくします。(T_T)ノ
    
    そして、ついに、その時がきたのです。
    
    んが!風が強くて、とても初飛行日和ではないです。(泣)
    
    しかも、最近では珍しく冬型配置の寒い朝でした。4℃しかありません。
    
    関東地方は最近の最高気温が14℃だったのですから、寒いです。
    
    できれば、無風で温暖な日に飛ばしたいです。(泣)
    
    て言うか、まともなフライヤーは当然、飛ばしません!コレ常識です。
    
    しかし、このところ強風をものともせず飛ばしていたボク達です。
    
    そりゃ、壊れても惜しくないノーティならOKですが、
    
    スーパーコブラは新作機だし、どんな飛びをするか未知数のヒコーキです。
    
    でもってTORIIさんはサザンクロス4を強風の中で軽快に飛ばしたのです。
    
    そして言ったのです。
    
    「大丈夫ですよ」(^_^)V
    
    た、確かに言ったよね(;´Д`)ウウッ…
    
    大丈夫ですよって、それって飛ばすしかないジャン!(T_T)ノ
    
    
    とかなんとか言ってリポ15個+ナイトメア用リポ5個 しっかり充電して準備した自分が笑えます。(^_^; 果たして初飛行は成功したのでしょうか?
    この日は風速 7〜10m/sというとんでもない数値でした。(@_@) 左画像:現在の風速8.9m/s、最大風速10.1m/s、現在の気温5.6℃、最低気温3.7℃ 右画像:現在の風速7.0m/s、最大風速10.1m/s、現在の気温5.8℃、最低気温3.7℃ (同じような画像を並べた理由:右の表示が見やすかったから) ハンドリリース直後、目の前の田圃にヘロって墜ちた前回の事が 脳裏をよぎり、ちょっち気になりましたが、もう、後には引けません。
    わーい、飛んだよ! スーパーコブラは、今まで飛ばしていたファンフライ機と異なり、 アウトドア専用のアクロ機なので強風をものともせず、 しっかりしたトレースを描きます。 さすがにトルクローラー小野設計のヒコーキですね。 でも、あまりにも風が強くて立てると煽られてフライトどころではありません。 感じたことを書きますと舵がシャープでレスポンスが良いです。 エルロン舵角の設定を少なめに修正します。 417gで重くて大きいヒコーキなので飛びは ”まったり”です。 ノーティのような強烈な垂直上昇でギャラリーうけしません。(T_T)ノ スローロールやローリングコブラを、やるような上級者向けのヒコーキですね。 ナイフエッジは余裕のよっちゃんです。 (-。-)y-.。o○ 初フライト画像をTORIIさんが撮ってくれました。m(_ _)m
    この後、とんでもないことになるとは予想だにしていないボクでした(^_^;
    
    
    うげっ飛行中にキャノピーが飛びました(;_;) やっぱりだ!フルスロットルつねたんの過激な技についてこられないのね。 いつまでも、ヒラヒラと強風に舞って落ちてゆきます。 目で追いながら飛ばすのってムズイです。(汗) 降ろしたスーパーコブラにキャノピーがついていません。(T_T)ノ
    回収したキャノピーです。 そして、やけくそになってキャノピー無しでも飛ぶからと、 再び、強風の中を飛ばしたのが大失敗でした。 しかも、ヘタッピにもかかわらず最大舵角設定で飛ばしたのです。 なんと、この強風の中でハンドキャッチできるか試そうと思ったのでした。(^_^; 如何にも無謀で学習効果がない自分です。そして・・・その結果は?
    結果はご覧のとおりで無惨なことになりました。(泣) 飛び上がってすぐに舵を切った直後に強風に煽られて キリキリ舞いしてコントロールを失いました。 そして、ノーズからもんどり打って田圃に激しく墜ちたのです。 フライトインプレでなくて強度試験結果報告となりました。(泣)
    損傷箇所は大きく別けてノーズのモーターマウント脱落、 折れ曲がり座屈による胴体の裂けの2カ所です。 胴体の裂けは致命傷ともいえるものです。(;´Д`)ウウッ… 単純にスコッチ(3Mスコッチ・プラスチック用強力接着剤)で、 接着すれば良いというものではありません。 スーパーコブラはテールモーメントが長いのと 胴体がボックス構造で剛性があるから落とすと破損するのでしょうか? やっぱり、このヒコーキはヘタッピが飛ばしてはイケないのかも。(^_^; ノーティは同様な墜とし方をしても2年間もちました...実に丈夫です。 一時は再起不能で廃棄かと思ったのですが、一晩寝て考え直しました。 ノーティで培ったノウハウを取り入れてヘタッピ仕様にしました。 《関連記事リンク》 ●スーパーコブラここをクリックしてください。
見出しに戻る