独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2008年9月のタイトル

上が最新となります。

2008/09/25■実録 飛行機遅延顛末記 見出しに戻る
2008/09/08■インターネット回線速度トラブル顛末記
    我が家のインターネット環境は光フレッツ・ハイパーファミリーです。
    
    画像は押し入れ天袋内部に設置された通信機器です。
    
    右から
    
    ・NTT光加入者線終端装置(NTTレンタル品)
    
    ・ルーター 買った当時は100Mbps対応最速マシンだった(過去形)
    
    ・ハブ(分配器) 7カ所にLANケーブルを  張りめぐらせているので
    
      必要でした。
    
    久し振りに実家に帰省した息子が言うんです。
    
    「お父さんのPCはボクのノートPCより遅いよ」ってね。 ← 実に気の毒です(^^)
    
    自分のPCは高性能です。(2006年当時は...)
    
    《関連記事リンク》
    
    ●ご無沙汰でした(パソコン入替) ここをクリックしてください。
    
    うげっ、(@_@)  我が家は光だから速いんじゃないの?
    
    息子達が独立したので自分はMY HP更新とメールくらいしか使ってません。
    
    しかし、YouTubeのヒコーキ動画を見たら動画が、すぐに停止し、
    
    読み込みクルクルマークが表示されて息つき状態で連続して見られないのです。(;_;)
    
    これには原因が二つ考えられます。
    
    @自分の回線速度が遅い
    
    A投稿画像が重いので誰が見ても同じ現象になる
    
    光導入後(2003年)に測った回線速度は下り40Mbpsで
    
    まずまずの数値でした。
    
    従ってAは友人に依頼して確認するまでもないと考えました。
    
    頼まれる方もメンドイしね。
    
    動画は多少、画像が粗くなってもサイズを軽くして投稿するのが原則ですよね。
    
    このことに配慮したSekiaiさんの動画はスムーズに見られます。
    
    息つきの不具合は発生しません、やっぱりだ!(^_^)V
    
    結論です:重いサイズの動画は息つき状態になるのだ。
    
    この時は回線速度トラブルが泥沼状態になるとは予想だにしていないボクでした。(^_^;
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    不具合が発生した時はデータベースで考えないと解決しません!(きっぱり)
    
    電動ヒコーキと同じで、ただパワーがないとか通信速度が遅いと騒いでも
    
    対処しようがないからね。
    
    そのためには回線スピードを測定すればよいのです、これ常識です。(-。-)y-゜゜゜
    
    でも、自分が利用している回線スピード測定サイトは気になることがあったので、
    
    あまりアクセスしたくないのです。(-o-;)
    
    広告にド派手でエロイおねーちゃん画像があり18禁 と書いてあります。
    
    いくつになっても初心な自分には何のことかわかりませんが(゚Д゚≡゚Д゚)?
    
    でも、なんだかヤバイ感じのサイトです。
    
    このサイトにアクセスするだけで迷惑メールが激増するような気がするのです。
    
    この際、仕方がないので、この回線スピード測定サイトで測定しました。(^_^;
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
    
    測定時刻 2008/09/05 11:44:07
    
    回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/神奈川県
    
    サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/asahi-net
    
    サーバ1[N] 2.85Mbps
    
    サーバ2[S] 3.50Mbps
    
    下り受信速度: 3.5Mbps(3.50Mbps,438kByte/s)
    
    上り送信速度: 6.3Mbps(6.30Mbps,780kByte/s)
    
    診断コメント: Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は36Mbpsなので、
    
    あなたの速度はとても遅い方です。
    
    RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    うげっ、(@_@) 
    
    下り受信速度 3.5Mbpsだって(@_@)
    
    >Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は36Mbpsなので、
    
    >あなたの速度はとても遅い方です。
    
    3年前に測定した回線速度は40Mbpsだったので1/10ジャン、何が起こってるんだ!
    
    これでは何のために光フレッツに入っているのか意味ないです。(;´Д`)ウウッ…
    
    我が家のインターネット環境は昔から同じです。なんとかしなければなりません!
    
    考えられる要因は、いくつかあります。キラン(-_☆)
    
    ・LANケーブル
    
    ・ハブ(分配器)
    
    ・測定サイトによる測定値の違い
    
    ・NTTサイドの問題(終端装置含めて)
    
    ・ルーター
    
    ・その他
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    ○LANケーブル
    
    手始めにLANケーブルからチェックしました。
    
    改めて天袋にあるLANケーブルを見て驚きました。(@_@)
    
    画像左側にグルグル巻いて束ねてあるのが自分のPCで使っているLANケーブルです。(^_^;
    
    あちゃ〜駄目だ、こりゃ(-o-;)
    
    自分で言うのもなんですがプロの無線通信士の資格を持っていました。
    
    これでアマチュア無線を、やれることを知って始めた若い頃の自分でした。
    
    凝り性の自分はアンテナ同軸ケーブルも10D2Vという極太ケーブルを使い、
    
    インピーダンスマッチングのためにSWR計を買ってケーブルをmm単位で切り詰め
    
    伝搬ロスを最小になるように細心の調整をしていたのです。 →遠くを見る眼('-'*)
    
    《関連記事リンク》
    
    ●ハム(アマチュア無線) ここをクリックしてください。
    
    そのオレが、これではね〜 インターネットをナメています。
    
    早速、手持ちの太くて最短のLANケーブルと交換しました。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    LANケーブル交換後データ:ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
    
    測定時刻 2008/09/05 12:04:35
    
    回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/神奈川県
    
    サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/asahi-net
    
    サーバ1[N] 2.98Mbps
    
    サーバ2[S] 3.51Mbps
    
    下り受信速度: 3.5Mbps(3.51Mbps,439kByte/s)
    
    上り送信速度: 6.1Mbps(6.15Mbps,760kByte/s)
    
    診断コメント: Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は
    
    36Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。
    
    RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    下り受信速度 3.5Mbpsです。
    
    全然、変わってないじゃん!(泣)
    
    短い距離なのでLANケーブルは影響がなかったのです。
    
    結果:LANケーブルは無実でした。
    
    真犯人は別にいるのです。(きっぱり)
    
    ----------------------------------------------------------------------
    ○ハブ(分配器)
    
    内心、自分はハブ(分配器)が怪しいと思っていたのです。キラン(-_☆)
    
    家中にLANケーブルを張り巡らせ7カ所もの場所で
    
    インターネットができる環境を作るために当時は必要だったのです。
    
    ルーターはLANケーブル端子が5口しかないからね。
    
    このハブは息子が購入に際して厳選したハブだと言うのですが
    
    終端機器(1口)+ルーター(5口)+ハブというのは、いかにも
    
    タコ足配線のような気がしたのです。
    
    現在は息子達が独立したので最少で3口あれば良いのです。
    
    で、怪しげなハブを外して自分のPCのLANケーブル端子を
    
    直接ルーターに接続して上記の測定サイトで測定しました。
    
    これで決着つけたいです。 
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    ルーターにつないだ後:ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
    
    測定時刻 2008/09/05 12:09:13
    
    回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/神奈川県
    
    サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/asahi-net
    
    サーバ1[N] 2.90Mbps
    
    サーバ2[S] 3.48Mbps
    
    下り受信速度: 3.4Mbps(3.48Mbps,435kByte/s)
    
    上り送信速度: 4.4Mbps(4.48Mbps,560kByte/s)
    
    診断コメント: Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は
    
    36Mbpsなのであなたの速度はとても遅い方です。
    
    RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    下り受信速度 3.4Mbpsです、変わってないじゃん!(泣)
    
    ハブ(分配器)は濡れ衣だったのです。スマン!m(_ _)m
    
    じゃ、悪さしているのは何なんだ!
    
    《管理人記》 
    
    こまたんブログ回線記事が参考になりますした。
    
    記載されている回線測定サイト実にカッコ良いです。(・∀・)イイ!
    
    卑猥画像ないので迷惑メールの心配ないか or 世界中から英語の迷惑メールくるか?
    
    早速、測定してみました。下り3417kb/s、上り18465kb/sでした。
    
    上り数値が良く表示されています。測定サイトの数値の差って大きいです。(後述)
    
    なお、回線ネタ引っぱりまわしてと言われましたが、これは現在進行形なのです。
    
    この後、まだまだ漢(おとこ)の壮絶な戦いは続くのです。オイオイ(^_^;
    
    特に不都合はないので自分で解決したいと思ってるので解決を急いでないのです。
    
    読者も疲れると思いますが、他人の不幸は蜜の味と思って楽しんでください。
    
    考えられる要因は消去法で減っています。
    
    果たして真の原因 包囲網は絞られてきてるのでしょうか?
    
    調べる順序に若干、問題があるとは思いますが諸般の事情があるのです。(^_^;
    
    ・LANケーブル
    
    ・ハブ(分配器)
    
    ・測定サイトによる測定値の違い
    
    ・NTTサイドの問題(終端装置含めて)
    
    ・ルーター
    
    ・その他
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    ○測定サイトによる測定値の違いを調べてみました。
    
    @こまたんブログに記載されていたカッコ良い回線測定サイトでの
    
    再測定結果:上り数値が高いですね。
    
    
    ABNRスピードテストも上りの数値が高いですね(@_@)
    B価格コムスピードテストで。
    測定サイトによる測定値の違いって結構あるんですね。(^_^; 単位の違い(MbpsとKB/sec)に注意しましょう! 上りは問題ないようですが、下りの数値が小さいです。 それにしても 本当に光ファイバーなのか・・・は笑えます。(滝涙) 《管理人記》 現役SE(システムエンジニア)M氏からメールいただきました。感謝です。m(_ _)m ---------------------------------------------------------------------- Sent: Saturday, September 13, 2008 2:06 PM Subject: 我が家の回線スピード > 「インターネット回線速度トラブル顛末記」を楽しく見させてもらっています。 > やっぱり、つねたんのネットスピードは遅すぎるようです。 >さ〜て、何が悪さをしてるのかな?
    > これが、こまたんのブログで教えて頂いたところでの計測結果です。 > 契約回線:ADSLの12M > (ADSLモデムとBuffaloの無線Lan親機) > Lan環境:メインPCはADSLモデムに直結 > 無線Lanを構築しています。ここではダウンが3M位に落ちます。 > 無線Lanは子供達のノートPC、デスクトップPCや色んなゲーム機 > (DS2やWiiなど)が5台ほど繋がるように設定していますが、 > Wii以外はほとんど動いていません。 > この頃は頻繁に「光に変えませんか?」と代理店が五月蠅く言ってきますが、 > 「結構速いので、全然不便を感じていません!」とお断りしています。 > 電話番号も変わるしね・・・
    ---------------------------------------------------------------------- ○インターネットが接続できなくなった ここで事件が発生しました! 次回の更新をお楽しみに...お楽しみって(^_^; 1日1善 1日1件 一口サイズでお楽しみください、それ以上だとゲップがでます。 読者の皆様へ管理人から一言 この回線ネタを書き始めた当初は、すぐに解決すると思っていたのですが いまだに解決しておらず、暗中模索状態の現在進行形なんです。 その結果、意図的にネタを引き倒していると顰蹙をかっていることと思います。 でも、わざと引き延ばしているのではないのです。(;_;) 現状でも自分は不都合を感じてないので当分、ネタは続くと思われます。 したがって他のネタをアップできないし、ましてやラジコンネタは登場しません。 駄文だし、長いし、スクロールするのが面倒だしとか興味ないねと思われる方は、 読み飛ばしてください。m(_ _)m え〜ここからが本題です。(^_^; ここで事件発生です!(*_*) インターネットが接続できなくなったのです。(^_^; メールもエラー表示されて利用できません。 最初はメンテナンスや工事がらみで、よくあることと思っていました。 しばらく経って再接続すればOKとなるのです。 慌てることではありません。(-。-)y-゜゜゜ 駄菓子菓子(だがしかし) 前夜23時から始まって翌朝5時になっても接続できないのです。(@_@) 午前10時まで我慢して待ちましたが接続エラーは続いています。 こんなに長時間接続できないなんて今までなかったことです。o(;-_-;)o これは先日からインターネット回線・装置をいじくり回したので 光ケーブル系に異常きたしたのかもしれないと思い始めました。 自分のせいです。(;´Д`)ウウッ… 回線速度不具合を自分で解決しようと努力してきたのですが限界です。 遅まきながらプロにお願いするしかないと思いました。 NTT相談窓口に電話しました。「ルルルー」 フリーダイアルなので、なかなか担当者につながりません。o(;-_-;)o ・・・・・たいぶ待たされて、やっとつながりました。 自分「インターネット接続エラーで困っているんです」おずおずσ(^_^;) 担当者は夜勤明けの眠たそうな声の男性で如何にも、めんどくさそうでした。 NTT「...終端装置のランプの点灯状況を確認してください」(ぼそっ) 自分「4個のうち2個しかついてませんが・・・」 調べて電話をかけ直すと事務的な対応で電話を切られました。(-o-;) ・・・・しばらくして電話がかかってきました。 まるで別人のような声で先ほどの担当者が言うんです。 NTT「申し訳ございません、ただいま、お調べたところ、お客様の地域の 電話局が回線トラブルで修復中です、申し訳ございません」 自分「え?局のトラブルなんスか、だって半日もつながらないんですよ!」(怒) NTT「すみません、ご迷惑おかけしています」m(_ _)m 自分「いつ頃までに復旧するのですか?」← 急に居丈高になる自分σ(^_^) NTT「午前中には復旧すると思います、ご迷惑おかけします」m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 終端装置のランプが4つ、グリーン点灯したのは、すぐでした。(笑) ちなみにネットで開示しているNTT回線工事等、お知らせを検索しても この件について表示されていませんでした。 前夜から翌日の10時まで11時間以上、不具合が続いていたのに絶対おかしいです! 自分の電話通報で不具合に気付いたのではないかと疑っているんです。 インターネット接続エラーは自分のせいではなかったのです。σ(^_^;) それにしてもタイミング悪すぎです。バーロー(▼▼メ) y- 肝心の回線速度が遅い件については解決していないのです。 ---------------------------------------------------------------------- ○NTTサイドの問題(終端装置含めて) この手の情報に詳しい某氏に電話で相談しました「ヘルプミ〜」 某氏「終端装置に直接、LANケーブルを接続して速度確認したら自分もやってるよ」 そりゃ、そうだ。さすがです、やってみました。 「インターネットエクスプローラーでは表示できません」 というエラーメッセージが出ました。駄目ポ...._| ̄|○ もう、例の一件でNTTに問い合わせるのに、こだわりがなくなった自分です。 NTT相談窓口に問い合わせました。「ルルルー」 自分「あーだ、こーだ」 NTT「終端装置に直接接続する場合はNTTに電話して設定を変えなければなりません」 自分「うげっ、そうなんですか」(;´Д`)ウウッ… 終端装置担当の電話番号を教えてくれたので、かけ直しました。 「ルルルー」 自分「回線速度が遅いので原因がNTTサイドか自分の環境か切り分けたいので 終端装置に直接、LANケーブルを接続したいんですけど・・・」 今度の担当者は手取り足取り懇切丁寧に手順を電話で教えてくれました。(^-^) そして終端装置に直接、LANケーブルを接続した回線速度を確認する段階まできました。 NTT「回線速度測定はフレッツ・スクウェアの速度測定を利用してください」 しかし、最後の最後にたどり着いた測定サイトでスタートのアイコンが 表示されないのです。(泣) Java設定に問題があるようです。 担当者と一緒に悪戦苦闘しましたがアイコンは表示されません。 従って回線速度測定できませんでした。(泣) 結局、故障担当者を自宅に手配してくれることになりました。(^_^; 困ったときはプロに、もっと早く電話していればよかったのです。 読者の皆様には結果的に回線ネタ引っぱり回してしまい、 申しわけありませんでした。m(_ _)m これで一件落着です! と思ったのですが・・・・解決しなかったのです(;´Д`)ウウッ… ---------------------------------------------------------------------- ○NTTサイドの問題(終端装置含めて)その2 その日の午後に担当者が自宅に来てくれました。 そして終端装置までの速度をツールで確認しました。 NTT「15ですね、OKです」あっさり 自分「OKって、15Mbpsしかでてないんですか?」 NTT「いや、5〜20までの数値の15なのでOKです」 どうやらツールの数値らしいです。ワケ解らん! 持ち込んだ工具PCで終端装置直結での回線速度を測ったら 「87でてます、かなり良いですね。速いです」 おお〜 87Mbps なら嬉しいですよね NTT区間異常なしです。 NTTサイドは問題ないとのことで消去法でいけばルーターしか残っていません! ルーターが真犯人に違いありません、やっとここまできました。(^-^) NTT「では失礼します」ではって問題解決してないでしょ!o(;-_-;)o 自分「ルーターは問題ないのかみてください」我必死σ(^_^;) NTT「申し訳ないのですがNTT側までしかみれないのです」m(_ _)m 自分「え?このルーター NTT-ME と書いてますよ」 NTT「NTT東日本の製品ではないのです」m(_ _)m 自分「このルーターはNTT推薦品でNTT-ME は子会社でしょ」 NTT「わかりにくくてすみませんが別会社です」m(_ _)m 自分「じゃ、NTT東日本でルーター出してるんですか?」(≧ヘ≦) ムゥ NTT「出していません、他社のルーターに関しては私共はタッチできないのです」 「NTTルータがレンタルの場合はフォローできますので、ご検討ください 光電話のルーターもあります」 こんなところで営業するな!(心の声) NTTサイドは光回線に問題ないので報告書に「NTT区間異常なし」と書いていました。 料金が無料だったのが救いです。実に無料に弱い自分です。(^_^; ・LANケーブル ・ハブ(分配器) ・測定サイトによる測定値の違い ・NTTサイドの問題(終端装置含めて) ・ルーター ・その他 問題は絞り込まれましたが解決していません(滝涙) プロが自宅まで来てくれたというのに解決しないとは・・・想定外でした。(泣) いったい、どうしたらいいんでしょう…_| ̄|○ この時は(お笑い)ドタバタが、まだまだ続くとは思いませんでした。 ---------------------------------------------------------------------- 担当者に頼み込んで自分のPCで終端装置直結での 回線速度フレッツ・スクウェアでの速度を測定したいと、お願いしました。 NTT「お客様のPCには触れてはイケナイ決まりなんです」 自分「はいはい、指示してくれたら自分が操作します」 自分で言うのもなんですが、ホームページをHTMLタグで制作しているんです。 パソコンだって公園で虚ろな目をしてハトを目で追っている、 ご同輩より少しは、できるつもりです。( ̄^ ̄)エッヘン! 教えてもらってフレッツ・スクウェアの速度測定サイトまで行けたのですが、 やはり、スタートアイコンが表示されないので速度測定できません。(泣) やっと午前中に電話で教えてくれた状態、つまり振り出しに戻ったといえます。 NTT「これはJava最新バージョンでないと表示されないのです」 自分「うげっ、最新バージョンじゃなかったので表示できなかったのですか」 フレッツ・スクウェア内のJavaインストールサイトを探してアクセスしたけど 繋がりませんでした。 フレッツ・スクウェアから外部のJavaサイトには、いけないからとのこと。(泣) 同時接続設定をしないとできないそうで設定は後で自分でやることにしました。 結局、自分のPCでフレッツ・スクウェアでの速度測定はできなかったのです。 今日はここまで!ジエンドです。o(;-_-;)o 翌日、最後の気力を振り絞ってフレッツ・スクウェア同時接続設定を試みました。 ルータによってはこの設定が不要な機種があるのですが不明なので実施したのです。 開設した当時の説明書に添付されていた未使用の接続CDを使いました。
    で、はやい話が接続できなかったのです。疲れました自分…_| ̄|○ 後で解ったのですが、こんなことがWEBに書いてありました。(@_@) ※フレッツ接続ツールVer.1シリーズは Windows XPには対応しておりません。 自分はWindows XPですが、何か? 何をやっても上手くいかない裏目3年の自分が実に可哀想です。(;´Д`)ウウッ… お金がある人は自分でやらずに金さえポンと出せば一発で解決するのです。 釣りはいらねぇ このセリフ言ってみたいです。 でもね、あるスピード測定サイト以外では遅くても、それなりの数値がでているし 普段使いでは困ってないので余裕のよっちゃんです(-。-)y-゜゜゜ 別に問題ないジャン! 開き直った脳天気の自分です。゜☆,。*・゜★o(´▽`*)/♪ とりあえずJava最新バージョンをインストールしました。 この時は最大のピンチに見舞われるとは予想だにしていなかった自分です。 ---------------------------------------------------------------------- ○光やめたら〜 頭にきたので、ことの経緯を妻に愚痴ったのが失敗でした。o(;-_-;)o 妻「それじゃ、光なんとかに高い料金払っている必要がないじゃん!」 要するに遅くても問題ないなら前の安いのに戻せと言い始めたのです。(^_^; ごもっともですが、今更、光配線撤去してADSL工事して2つの工事費+契約料 とられてまで遅いのに戻すのは抵抗ありますよね。 問題が解決すれば動画がサクサクみられるのです。 考えようによっては今までで最大のピンチかもしれません。(;´Д`)ウウッ… 全体の仕組みを説明しましたが納得できないようです。o(;-_-;)o お金がらみで説明するために利用料金を調べました。 ---------------------------------------------------------------------- Bフレッツの月額利用料 >フレッツ・ADSL 47M 電話共用型 電話共用型だと安いのですが、我が家の場合は専用型になります。 Bフレッツの月額利用料 <フレッツ・ADSL 47M 専用型 ---------------------------------------------------------------------- なんと光のほうが安いのです! あり得ないです! これは戦略価格ですね。 妻には都合の良い事例で説明したのは、いうまでもありません。(笑) よくわからないけど安いなら仕方がないと思ったようで良かったです。 《管理人記》 え〜TOPページで速報として書いたのですが、やっと問題が解決しました。 思えば解決までの道のりは遠く果てしないものでした。 →遠くを見る眼('-'*) 読者はイライラされたと思いますが、これからはゴール目指して 突き進む漢(おとこ)の壮絶な物語をお楽しみくださいませー m(_ _)m 顰蹙メールいただいちゃいました。(;_;) ---------------------------------------------------------------------- Sent: Wednesday, September 24, 2008 11:58 AM Subject: 回線・・・ > つねたん (* ̄o ̄)ゝオーイ!! > あんまり引っ張りすぎるのもなんだと思いますよ。 > やっぱ、落としどころってあると思うし・・・ > > いちファンより ---------------------------------------------------------------------- まだまだ続くので独り言の別ネタを併行して立ち上げましたが 何か? 引っ張っていると言われたのは、これで二人目です。(≧ヘ≦) ムゥ 自分としては解決したことをTOPで報告したので、後は解決までのプロセスを 楽しんでもらおうと思っていたのですが 解ってもらえないようです。(-人-)/U チ〜ン 先日までは何をやっても解決しなかったので小出しにしていたのですが 現時点では誤解されてしまうのは、やむを得ないかもしれません。 全部はき出したらネタ切れしちゃうじゃないですか 仕方がありません、読み疲れると思いますが一気にアップしましょう。(きっぱり) ---------------------------------------------------------------------- ○レンタル・ルーターどうよ いよいよ核心のルーターへ 残る原因はルーターのみです。(きっぱり) 一応、レンタルのルーターを調べました。 月額399円で工事費が4,620円もかかるのです。(;_;) インターネット料金だけでも高いと妻に言われているのに更に上乗せなんて無理! ひかり電話対応ルーターは利用料無料! 工事費も9月末までに申し込めば無料だそうです。 早く申し込まねば!ゼーゼー(@_@) 妻に、お伺いをたてたら即座に却下されました。(;_;) 我が家の固定電話は、ほとんど使ってないので必要ないとのこと。 今のルーターは同じ性能で以前の1/3の価格で買えるのです買うっきゃないです。 問題はルーターを購入資金を妻が出してくれるかですが...無理だと思います。(^_^; なんたってパソコンは敵ですからね。(笑) 《関連記事リンク》 ●女がラジコンとパソコン嫌いな理由 ここをクリックしてください。 仕方がないので自分の乏しい小遣いで買うことにしました。(滝涙) ---------------------------------------------------------------------- ○今使っているルーター改善にチャレンジ ルーターを買い換えると騒いでいたら息子が言うのです。 ルーターのファームウェアを最新バージョンにアップするってね。 ハード的に壊れていないならソフトでの改善を期待しちゃいます。 結果:改善されませんでした。 設定を一度、リセットして工場出荷状態にしてから、再設定したのですが、 これも改善されませんでした。(;_;) ダウンスピードは遅いけどアップスピードは速いので 設定に問題がある可能性もあります。 セキュリテイを厳しくし過ぎると受信速度が落ちるそうなのですが・・・ Bフレッツ開設時にルーター買ってきて設定したのは息子です。 昔のハイエンドルーターなので、すべてマニュアル設定です。 自分はノータッチだったので詳細わかりません。 説明書を読んでも難しくて自分の手に負えません。(;_;) ちなみにフレッツ・スクエアに接続する環境ではないことが解りました。 今使っているルーターは未対応だったのです。 複雑な設定により可能かもしれませんが、セキュリティがらみで ポートを閉じている箇所が多いようで、それもできないのです。(;_;) こうなれば”初期設定もCDで簡単”とうたっている最新ルーターに換えて 自分で標準設定したほうが解決が早いと思いました。 息子に釘を刺されたのが、ちょっち気になったのですが・・・(^_^; 「ルーター換えても変わらないかもしれないよ。 無駄な出費となる覚悟をして買うなら別だけど」(ぼそっ) ---------------------------------------------------------------------- ○最新ルーター買って交換しました。 一番売れている最新ルーター買いました。(^_^)V 今まで使っていた高級ルーター価格の1/3で外観が激ショボです。(;_;) ま、性能が良くて簡単設定CD付きだしね、仕方がないです。 設定は息子が手伝ってくれたので、できました。 自分がインターネット開設時は息子にお任せだったので 必要な接続番号等、把握していなかったからです。(^_^; 結果は確認するまでもないです。(きっぱり) やっと、このトラブルから解放されると思うと 自然に笑みがこぼれます、長かったなぁ →遠くを見る眼('-'*) 回線スピード正常値になりました。(^_^)V 長い間、読んでくださって誠にありがとうございました。m(_ _)m ---------------------------------------------------------------------- ○最新ルーター設定後、回線スピード測定をしました。 うげっ、下り2Mbpsだって(@_@) 全然、改善されていないジャン!o(;-_-;)o そんな馬鹿な!あり得ないです。脱力…_| ̄|○ ・LANケーブル ・ハブ(分配器) ・測定サイトによる測定値の違い ・NTTサイドの問題(終端装置含めて) ・ルーター ・その他 息子に結果を話したら「回線スピード4Mbpsは出ているはずだよ」と言うのです。 途方にくれた自分ですが風呂に入っているときに閃いたのです。キラン(-_☆) 自分で自分のことを誉めるようでなんですが、めげないで頑張る人ってステキ! フェニックス(不死鳥)だ自分σ(^_^;) ---------------------------------------------------------------------- ○パソコン設定の問題 自分が若い頃に同僚に言われたことがありました。 →遠くを見る眼('-'*) 「外堀タイプだね」 要するに一番の本丸を一気に攻めないで、関係なさそうなものから 丹念に調べて潰して、やっと本丸に到達することを指しているのです。 これも血液型ABの性でしょうか。 え〜ここからが本題です。(^_^; 閃いたのは不具合の原因のうち残されたその他 です。 パソコン設定の問題ではないかと思ったのです。 ある掲示板に書かれていた気になる内容です。 ---------------------------------------------------------------------- 「コントロールパネル」→「デバイスマネージャ」を起動 「ネットワークアダプタ」内にあるアダプタをダブルクリックするか、 右クリックでプロパティを起動。後はそれぞれの環境で異なりますが、 アダプタの通信方法をオート、又はそれに準ずる設定にしてください。 自分の場合、全二重にしていたことが問題でした。 最初は、やはり速度は1Mbpsに届きませんでした。 普通は全二重が一般的なのですが、 何故、全二重で通信速度が遅くなるのか自分にもわかりません。 現在は、70Mbpsほど出ています。 ---------------------------------------------------------------------- これだ!やっと本丸に到達したと、その時は思いました。(^_^)V さっそくトライしたのですが、自分のPCのウィンドウズXPでは 該当する語句が見あたらなかったので、そのままにしたのです。 そう言えば冒頭に書いた息子の言葉が、とっても気になったのです。(^_^; 久し振りに実家に帰省した長男が言うんです。 「お父さんのPCはボクのノートPCより遅いよ」ってね。(^_^; ---------------------------------------------------------------------- ○リンク速度とデュプレックス 息子にヘルプメール入れました。 ---------------------------------------------------------------------- 今日(9/22)新しいルーター買って設定したけど、 回線スピード改善されませんでした。 ルーター&設定の問題ではなかったのです。 そこで教えて欲しいのです。パソコン設定で問題がないかということです。 ある掲示板に書かれていた気になる内容です。(上記参照) さっそくトライしようとしたのですが、お父さんのPCのウィンドウズXPでは よく解らなかったので、そのままにしたのです。 アドバイスお願いします。父 ---------------------------------------------------------------------- お父さんへ ネットワーク設定について参考になるように 画像にして操作手順を送っておくよ〜。by 息子
    ---------------------------------------------------------------------- 早速、アドバイスありがとう。やったけど駄目ポ...._| ̄|○ ネットワークアダプタ画像と詳細設定画像添付するよ。 リンク速度とデュプレックスの初期値は「自動感知」だったよ。
    回線スピード結果 「自動感知」: 下り 2Mbps、上り 42.7Mbps 「100Mbps 全二重」:下り 2Mbps、上り 42.7Mbps 「100Mbps 半二重」:下り 1.8Mbps、上り 36.2Mbps 「10Mbps 全二重」: 下り 1.7Mbps、上り 9.5Mbps 「10Mbps 半二重」: 下り 1.7Mbps、上り 7.1Mbps ネットワーク設定は問題ないようです。 ---------------------------------------------------------------------- ○他のPCどうよどうよ パソコンの違いを確認するために息子のノートパソコンを 我が家のインターネット環境に接続して回線スピードを確認しました。 ノートPCをフレッツ・スクエアで測ったら下り77.90Mbps出たのです。(@_@) 早い話が自分のPCだけ 5.01Mbpsで遅いことがわかったのです。(;_;) 今さらですが、この結果に泣けます。(T_T)
    NTT担当者が来た時にJava最新バージョン入っていれば STARTボタンが表示されてフレッツ・スクエアで測れたのです。 で、自分のパソコンが問題だとわかったのです。 ルーター買わないですんだのです。ガックシ...._| ̄|○ パソコン固有の問題であることが判明しました。(きっぱり) 後はパソコンの何が悪さしているかが問題です。 回線スピードが遅い方、少しでも今より速くしたい方、必見です。 怒濤の顛末記も、いよいよラストです。お見逃しなく ---------------------------------------------------------------------- ○LANカード 結局、息子が実家に来て見てくれることになりました。(^_^; 自力で問題を改善しようと頑張ったけど無理ポ…_| ̄|○ パソコンに詳しい息子が言うんです。「問題はだいぶ絞り込まれたようだね」 彼も、この顛末記を毎日見て考えてくれていたのです...書いて良かったです。 「だいぶやりがいがありそうだね」とも言ってました。(^_^; これまでの検討結果、どうもLANカードが悪さしているようだと言うのです。 自分のパソコンのLANカードはマザーボードに付属しているタイプです。 不良だったら息子お薦めのLANカードをパソコンショップに行って買うつもりです。 ---------------------------------------------------------------------- ○光ファイバのRWinの適正値 LANカードを買う前にRWinの値をチェックしていた息子です。 「なんだ、こりゃあ〜(@_@)」 受信時のパケット数値を規制するRWIN設定値が異常に小さかったのです。 何故、いつ頃この設定が異常値になったのか自分には解りません。(^_^; LANカードを買わなくてすみました。無実です(^_^; 2Kbyte だったのを光ファイバのRWinの適正値131Kbyteに修正しました。 《関連記事リンク》 ●速度向上の裏技 ここをクリックしてください。 そして、回線スピードサイトで測定しました。
    NTTのフレッツ・スクエア回線スピード測定サイト
    
    下り82.18Mbps
    
    あまりアクセスしたくない18禁 回線スピード測定サイト(笑) 下り78Mbps あなたの速度はかなり速い方です! おめでとうございます。...おめでとうございますだって(喜)
    価格.com 回線スピード測定サイト 下り79.5Mbps かなり速いです!光ファイバーならではの速度です。 どれも良い数値でした。やっと、解決したのです。 わーい゜☆,。*・゜★o(´▽`*)/♪ 試しにYouTube ラジコンヒコーキの動画を見たら 以前はすぐに止まって読み込んでいたのが、連続して見ることができました。 良かったです。今さらですが(^_^; 自慢するようでなんですが、さすが俺の息子達です。 この記事が回線スピードで困っている方にとって少しでもお役にたてば幸甚です。 困っていなくても、速度向上の裏技によりスピードアップするのでお試しください。 ただし、自己責任でやってくださいね。m(_ _)m 長文となってしまったのですが実録記事なので、ご容赦ください。m(_ _)m 最後まで読んでいただいた読者は自分にとってMY神様です。幸あれ〜(-人-)/U
見出しに戻る
2008/09/05■クルミをカリカリ鳴らして歩く人
    野鳥公園からの帰り道、前を歩く人に見覚えがあります。(@_@)
    
    両手に握りしめたクルミをカリカリ鳴らしています、前にも見たことがあります。
    
    一見、トビ職の親方風、ごま塩頭、肩をいからせて歩いているカリカリさんです。
    
    日焼けした腕を振って「若いもんには負けねぇぞ」と背中に書いてあるようです。
    
    そして誰彼なく大声で挨拶(威圧的に)するのです。(^_^;
    
    すれ違う人は、もちろん、自転車で行き過ぎるオジサンや道ばたで立っているオジサン、
    
    ベンチでペットボトルで水を飲んでいる人にまで挨拶するので水を飲んでいた人は、
    
    むせながら慌てて挨拶を返していました。(笑)
    
    挨拶を返さないとヤバイ感じがするのでしょうか、
    
    小声で挨拶を返す人がほとんどです。
    
    唯一、カリカリさんが挨拶をしなかったのはイヤホン両耳でリズムをとりながら
    
    唄っていた女の子だけでした。
    
    挨拶しても聞こえないので無駄だと思ったのでしょう。
    
    10mほど後ろからついて歩く、かっこうになった自分です。
    
    口をへの字に結んで挨拶しないジジイと思われたことでしょう。(≧ヘ≦) ムゥ
    
    山道や公園内の遊歩道なら、すれ違う人と目が合ったら挨拶しますが
    
    駅に続く町中の道で大声で挨拶するのは、なんだかなぁと思うのですが(^_^;
    
    3回に1回くらいは自分も挨拶しないとカッコつきません。(^_^;
    
    いつしかカリカリさんとは距離を置いて20mほども後ろを歩く自分がいます。
    
    証拠写真撮ろうと思ったけどケータイではシャッター音がするのでやめました。
    
    だって見つかったらボコボコにされちゃうからね。無理ポ…_| ̄|○
    
見出しに戻る
2008/09/03■大雪山紅葉 2008
    別フォルダ作りました。
    
    ●旅の記憶:大雪山紅葉 2008 ここをクリックしてください。
    
見出しに戻る
2008/09/01■屋根材ズレちゃいました
    最近、雨が降ると食堂の小屋根に雨が当たって音がするようになったのです。
    
    二階部分の雨樋がつまったのかと思ってハシゴをかけて確認したら
    
    うげっ、なんじゃコレ(@_@) 
    
    画像では見づらいのですが左画像は二階ベランダ近くの屋根です。
    
    右画像はズームした別画像ですが
    
    雨樋より黒いものがせり出しています。
    
    屋根と屋根が合わさった谷と呼ばれる部分の
    
    板金が10cmほど前にズレていました。
    
    そのために屋根から流れ落ちる雨水が雨樋に入らずに流れ落ちていたのです。
    
    上の板金の下に重なって敷かれているはずの板金です。
    
    それで重なり部分が10cmほど隙間ができていたのです。(;_;)
    
    これでは雨漏りしちゃいます。(;´Д`)ウウッ…
    
    そう言えば二階洋室の天井に新しい雨漏りの痕跡があったので気にしていたのです。
    
    板金を押しても、びくともしません。
    
    プロに修理してもらうために電話しました。
    
    6日後では都合どうでしょうかと聞かれました。
    
    洋間の雨漏りも、その後していないようだし、自分は毎日が日曜日なのでOKです。
    
    それで、よろしくお願いいたしますと答えました。
    
    その晩から毎日のように記録的な豪雨が続いた のです。
    
    各地に甚大な被害を出した豪雨&雷雨です。こんなの初めてです。(;´Д`)ウウッ…
    
    板金がズレた箇所は、どうなったのでしょうか。
    
    くらっちゃいました。(;´Д`)ウウッ…
    
    そう言えば我が家の増改築工事の時に似ていると思いました。 →遠くを見る眼('-'*)
    
    天候が安定している時期を見計らって4月に増改築工事を始めたのです。
    
    二階の屋根を取り壊した
    
    その夜に4月としては気象庁始まって以来というドカ雪が降ったのです。
    
    夜中に大工さん達が10人ほど駆けつけて大慌てでブルーシートを被せました。
    
    実にツイてない自分です、ガックシ...._| ̄|○
    
    世の中の不幸を一人で背負い込んでいるよう〜〜
    
    我が家の、かかりつけ業者でもあるM建設Y本氏が来てくれました。
    
    さっそく屋根に上がり点検してくれました。
    
    ○二階洋室の雨漏りの原因
    
    平板スレート屋根材(以下、コロニアル)の重なり部分の塗装が再付着して
    
    水はけが悪くなって塗装が剥がれていた箇所があった。
    
    他は点検した結果、傷も含めて異常ないので、この箇所の水切れが悪くて
    
    雨漏りした可能性がある。
    
    処置として縁切りをした。
    
    専用ヘラでコロニアルを持ち上げ溶着した塗装に切れ目を入れること。
    
    これで様子見ることになりました。
    
    ○屋根材の谷の、せり出した板金
    
    下から見て隙間だと思ったのは上塗り塗装されていない部分でした。
    
    自分が心配した上の板金との隙間は無く、重なり代がまだ充分あるとのこと。
    
    プロが叩いてもビクともしませんでした。
    
    この板金は釘で固定していなくて屋根材の重みで押さえているのだそうです。
    
    今までも、せり出したことはあったがハンマーで叩いて押し戻せたようです。
    
    ビクともしないのは初めてだそうです。オイオイ、またかよ。(^_^;
    
    雨樋に流れ込めば良いので加工修正してもらいました。
    
    この日は最近では珍しいカンカン照りでフライパンのように熱せられた
    
    屋根での作業は大変だったと思います。これで安心して住めます。
    
    作業の手伝いに来てくれたY河さんも、ご苦労様でした。
    
    お二人に感謝です。m(_ _)m
    
見出しに戻る