独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2023年03月のタイトル

上が最新となります。

2023/03/31■君子蘭咲きました2023
    株分けして初めて親株が11輪開花しました。(^_^)V
    
    子株は元気に育ちましたが今年は花芽が出ませんでした。
    
    来年に期待しています。 → 遠くを見る眼('-'*)
    
    《関連記事リンク》
    
    ●君子蘭咲きました2022 ここをクリック してください。
    
見出しに戻る
2023/03/16■杜仲茶
    長く飲み続けている小林製薬「濃い杜仲茶」です。
    
    自分は煮出しで飲みます(水1gに1袋入れ沸騰後、10分間煮出し)
    
見出しに戻る
2023/03/08■みかん地植えしました
    宮川早生 10号鉢

    青島温州みかん 8号鉢

    3月中旬になり連日20℃超えで暖かくなってきたので
    
    室内に置いていた鉢を移動して苗木を地植えしました。
    
    藤原農園のYouTube動画を参考にしました。
    
    鉢から苗木を取り出すのですが、根が張っていて
    
    根を傷つけないようにほぐすのが大変でした。(^_^;
    
    乾燥させないように、すぐにバケツの水に漬けます。
    
    ポイントはYouTube動画に従いました。
    
    特に注意したのは根を浅く広く植えることでした。
    
    地植えができたら剪定します。
    
    3本主枝の先端を8葉目の外側を剪定します。
    
    3本主枝に分かれる場所の15cm以内の枝をカットします。
    
    うまく根付いて来年美味しい果実が味わえますように → 遠くを見る眼('-'*)
    
    《関連記事リンク》
    
    ●みかん苗木買いました ここをクリック してください。
    
見出しに戻る
2023/03/01■水戸偕楽園梅まつり2023
    2023年02月23日(木)天皇誕生日〜24日(金)
    
    栃木での法事の帰りに水戸偕楽園の梅を見てきました。
    
    梅の開花率67%でちょっと見頃には早かったようです。(´Д⊂グスン
    
    6年前の秋は紅葉が綺麗でした。 → 遠くを見る眼('-'*)
    
    立ち寄った道の駅「かさま」前回は早朝並んで整理券が必要だった
    
    モンブランが食べられました。その後、すぐ完売となりました。(^_^)V
    
    《関連記事リンク》
    
    ●偕楽園&花貫渓谷紅葉2017 ここをクリック してください。
    
    ●笠間モンブラン巡り ここをクリック してください。
    

日程表


画像/説明

偕楽園の方が教えてくれた珍しい梅

花弁が退化している品種ですが寂しいかも

花弁が大きいほうが好きだ(個人の感想です)

枯れたような樹でも見事に咲いています

園内で見た野鳥(ツグミ、シジュウカラ、ヒヨドリ、カモ)

ツグミ

大洗「ちゅう心」あんこう鍋

この後の雑炊が美味しい◎

おまかせ鮨4000円 △

道の駅「かさま」楽栗filoモンブラン ◎

見出しに戻る