独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2022年04月のタイトル

上が最新となります。

2022/04/30■シジュウカラ雛孵りました
    2022年04月30日
    
    シジュウカラが頻繁に餌を咥えて巣に出入りしていました。
    
    そして白い糞袋を咥えて出てきました。待ちに待った雛誕生です。\(^O^)/
    
    巣立ちまで毎日楽しみです。(^o^)
    
    
    《関連記事リンク》 ●シジュウカラ子育て大忙し ここをクリック してください。 ●シジュウカラ子育て記録 ここをクリック してください。
見出しに戻る
2022/04/27■つるクイーン・エリザベス咲きました2022
    昨夜の強風と大雨の後の気温上昇で一気に開花しました。ビックリ(@_@)
    
    樹が痛んでいるので心配しましたが強健種だけあって今年も元気に咲きました。
    
    つるクイーン・エリザベス
    
    《関連記事リンク》 ●つるばら2021 ここをクリック してください。
見出しに戻る
2022/04/24■シジュウカラ挙動不審
    シジュウカラが営巣して現在は抱卵中のようです。
    
    昨年は無精卵だったようで巣を放棄しました(T_T)ノ。
    
    今年も孵化しないのではないかと心配しました。σ(^_^;)
    
    最近、巣箱の穴から顔を出して下をキョロキョロ見る不審な挙動を見かけます。
    
    10分以上もこの状態で、巣箱に戻ることもあり飛び出すこともあります。
    
    これはどういうことなのでしょう(゚Д゚≡゚Д゚)?
    
    
    ネット検索してもよくわかりません。(^^;;; YouTube動画を見たらヒントがありました。 抱卵中の♀に♂が餌を差し入れするのです。 お腹をすかした♀が顔出しして♂を待っているのだと思います。(きっぱり) あきらめて巣に戻る時もあれば飛び出して自分で餌摂りする時もあるようです。 ♀が飛び出した後に餌を持ってきた♂がいました。 あれ?いないぞ
    遠くで途方にくれている♂
    《関連記事リンク》 ●シジュウカラ抱卵放棄 ここをクリック してください。 ●シジュウカラ子育て記録 ここをクリック してください。
見出しに戻る
2022/04/18■モッコウバラ咲きました2022
    良い苗木を求めて横浜から千葉県八千代市にある日本国内最大級のバラ園である
    
    京成バラ園ガーデンセンターまで出向きました。
    
    流石に良い苗木が豊富に揃っていました。(・∀・)イイ!
    
    買い求めたモッコウバラ黄八重を丁寧に植え付けました。
    
    昨年も咲いたのですが今年は更に見事に開花しました。(^_^)V
    
    我が家のバラ開花の先駆けなので他のバラが次々に咲くのが楽しみです。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●つるばら2021 ここをクリック してください。 
    
見出しに戻る
2022/04/07■君子蘭咲きました2022
    今年は元気がなくて開花しないのではないかと心配しました。
    
    去年、子株ができたのに株分け時期を逸してそのままにしました。
    
    あわよくば子株も花を咲かせてくれるのでは思ったのです。
    
    親子株とも元気がなく黄葉して枯れるのではと思いました。駄目ポ...._| ̄|○
    
    ところが親株が花芽を付けてくれたのです。(^_^)V
    
    例年に比べて遅咲きですが11輪もの花を咲かせてくれました。
    
    5月に株分けするので元気を取り戻して欲しいです。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●君子蘭 親子株2021 ここをクリック してください。
    
    ●君子蘭咲きました2020 ここをクリック してください。
    
    ●君子蘭咲きました2019 ここをクリック してください。
    
見出しに戻る
2022/04/05■究極のモンブラン
    息子のマンションに行く途中の東京都武蔵野市で見かけた
    
    「究極のモンブラン」という店の看板につられて買ったのが初めでした。
    
    天津甘栗がゴロゴロ入ったスイートマロンの上に、味わい豊かなフランス産と
    
    和栗の2種類のマロンクリームがたっぷりと絞られています。
    
    上には熊本産渋皮付甘露煮が丸ごと一粒のった人気商品です。
    
    美味しかったのですが810円にしては小さかった印象でした。
    
    その後、テレビで紹介されて有名になりました。
    
    久し振りに「究極のモンブラン」を食べたら、家内はコレが一番と言うのです。
    
    身近にあったモンブランですが、やはり究極の味なのでしょうか(笑)
    
    《関連記事リンク》
    
    ●笠間モンブラン巡り ここをクリック してください。
    
    ●朱雀モンブラン ここをクリック してください。
    
見出しに戻る
2022/04/01■ガレージミラー交換
    《左側 交換前》 
    
    ■15cm角形ガラスミラー 
    
    サッカーボールを何度もぶつけられて割れました。(≧ヘ≦) ムゥ(赤丸印)
    
    ガラスミラーは衝撃に弱いので室内が適しているそうです。
    
    曇りが発生して見づらくなったこともあり交換することにしました。
    
    
    ----------------------------------------------------------------------- 《左側 交換後》 ■サンケイ技研 ステンレスミラー丸形300φ(ポール式)
    支柱取付金具付き(ポール38φ用)ブラウン 衝撃性、光輝性、耐候性に優れたステンレスミラーを選びました。 フード付きミラーは鏡面への雪や霜付着等を防止します。 跳ね上げ式門扉(アップゲート)なのでミラーと接触しないように 隙間を作る必要があるので取り付け方を工夫しました。 ----------------------------------------------------------------------- 《右側 交換後》 ■サンケイ技研 ステンレスミラー丸形200φ(ポール式)
    支柱取付金具付き(ポール38φ用) ブロック塀取り付けネジを強く締めるとポール32φが少し傾きます。 ガレージミラー200φは小さいので、メインの左側は300φにしました。 ----------------------------------------------------------------------- ■MYST ガレージミラーブロック用取付金具 (5109) コンクリート塀やブロック塀に強固に取り付けられる製品を選びました。 ----------------------------------------------------------------------- ミラーと取付金具のメーカーが異なるので使えるか心配しました。 ミラー付属の支柱取り付け金具はポール38φ用ですが ガレージミラーブロック用取付金具のポールは32φです。(^_^; 手直し作業をすることにより取付けできました。(^_^)V
    【作業手順】 支柱取り付け金具のボルトをすべて取り外します。 支柱取り付け金具の先端をハの字に広げます。(赤丸印) 金具の先端部の長いボルトを締めてポール32φに取り付けます。 長いボルトを強く締めれば画像のように平行になります。 残りの2本のボルトを仮止めして、ミラーを取り付けて調整します。 全てのボルトの本締めをします。
見出しに戻る