ファンフライ日記



ファンフライ日記 ログへ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2007年7月のタイトル

上が最新となります。

2007/07/28■バランス充電器 3点セット 見出しに戻る
2007/07/22■セルメータどうよ 見出しに戻る
2007/07/19■プレッシャー 見出しに戻る
2007/07/13■ボーイング787帽子 見出しに戻る
2007/07/09■謎のポーズ衝撃の事実 見出しに戻る
2007/07/02■プチエア エンジン始動不能
    このところ何故かエンジン始動で手こずる初心者のような
    
    自分が情けないです。駄目ポ...._| ̄|○
    
    いつまでも入門者とか初心者ぶって実は内心、自分はベテランと思っている
    
    嫌なヤツいますよね。ああいう手合いにはなりたくないものです。
    
    案外、自分のことって解っていないものです。
    
    そっと、教えてあげてくださいね。 (苦笑)
    
    えっ、それってオメェのことだって(;´Д`)ウウッ…
    
    昔はエンジン絶好調でした。→遠くを見る眼('-'*)
    
    ●OS52エンジン絶好調 ここをクリックしてください。
    
    始動に手こずるフライヤーをナメてた自分です。 ← 実に気の毒です(^^)
    
    エンジン機は久し振りです。
    
    燃料が古いのでアルコール成分抜けていると思います。
    
    でも、とりあえず飛んでるので燃料捨てられません。(笑)
    
    せめて充電だけは、きっちりやりました。(きっぱり)
    
    機体の受信器用バッテリーは「R/C HOBBY」のニッケル水素バッテリーです。
    
    「R/C HOBBY」で販売している受信機用ニッケル水素電池は
    
    ニッケル水素電池でありながらニッカドライク(近似)な充電特性なので
    
    ニッカド設定で急速充電できるのです。
    
    ●[R/C HOBBY]のニッケル水素バッテリーに換えました ここをクリックしてください。
    
    [R/C HOBBY] 分類:その他
    
    --------------------------------------------------------------
    受信機用ニッケル水素電池
    
    (信頼性抜群、長寿命、初心者でも扱いが簡単なSANYOパックです、
    
    値段が高いので一時販売を止めましたが
    
    再販の要望が多かったので再販入荷いたしました)
    
    --------------------------------------------------------------
    
    と書いてあります。
    
    バッテリーチェッカーで確認したら残量0でした。
    
    受信器用バッテリーは放電してから保管してるからね。( ̄^ ̄)えっへん
    
    
    1回目の充電ではフル充電にはなりませんでした。
    
    無理もないよね、相当使ってなかったからね。
    
    久し振りに3dc(放電-充電3サイクル)で眠っていた電池を活性化させました。
    
    今度はフル充電できました。(^_^)V
    
    ポケブーの単セルバッテリーも充電しました。
    
    でも、なぜか尾島R/Cスカイポートでの本番でエンジンかからなかったのです。
    
    まったく本番に弱い自分です。なんてこった。(;´Д`)ウウッ…
    
    気ままな飛行会のメンバーは、そうそうたる顔ぶれの猛者ばかりです。
    
    エンジン始動できないというのは、とっても恥ずかしいことです。
    
    ムキになってセルモーター回してもOS25 LAエンジン目覚めてくれません。
    
    いつもはやらないチョークしたり、飲み込み過ぎたのかとプラグ外して
    
    クランクして中の燃料を出したりしたのですが、
    
    なにをやってもプスンともいわないのです。
    
    ここは冷静に物事を判断しなければなりません!
    
    1.ポケブーはちゃんと充電してきたので問題ないです。(きっぱり)
    
    2.イチゴ風味の燃料は古くてアルコール抜けて駄目になったかもしれません。
    
    見かねたHILLさんがポケブー差し出してくれました。
    
    「いや、ポケブーは問題ないです」という言葉を飲み込んで試しに使ったら
    
    一発でかかりました...なんなんだぁ〜(T_T)ノ
    
    
    ポケブーのインジケータを確認したらレッドゾーンでした。 うげっ、(@_@) 他人様から見たらトラブルのはいつものことだけど、何なんだ! ちゃんとメンテナンスしろよってことでしょうか。(;´Д`)ウウッ… 早い話が長期間使っていなかった受信器のバッテリーと同じだったのです。 1回充電してチェッカーで満充電表示しても、すぐにヘタっちゃうのです。 満充電したつもりでも入ってなかったのです。駄目ポ...._| ̄|○ 実はポケブーのバッテリーに関してはメンドイので放電さぼっていました。(^_^; て言うか、単セルバッテリーの放電方法は特殊な手順なので忘れていたんです。 単セルバッテリーの放電方法を取扱説明書で確認して放電を実施しました。 ついでに単セルバッテリーも、-3dc処理(放電-充電3サイクル)して 活性化しました。 《関連記事リンク》 ●初めてのお買い物ボケブー ここをクリックしてください。 そうそう、悪いことばかりではなくて良いこともあったのです。(^_^)V スバル09とPetit・airの着陸が上手だと実機関係者から絶賛されたのです。 よっしゃー真面目に基本を練習するぞヾ(^0^)ゞ ← 単純な自分が可愛いです。
見出しに戻る