独り言



記事一覧へ

タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。

見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。


2016年10月のタイトル

上が最新となります。

2016/10/26■20万キロ超え愛車 終焉の記録 見出しに戻る
2016/10/20■アンダーカバー脱落
    最近、キコキコと異音がする車を良く見かけます。
    
    車の整備不良かもしれませんが、乗っていて気にならないのでしょうか
    
    《関連記事リンク》
    
    ●驚きの女性ドライバーの実態「パンクしたまま走る若い女」ここをクリック してください。
    
    アーハハハ 笑いがとまりません!
    
    カックン カックン顎外れそうです。
    
    ところが、自宅の車庫に入れる時にキコキコ音がしたのです。(゚Д゚≡゚Д゚)?
    
    下を覗くと右前輪タイヤハウスから黒い物がぶら下がっていました。(@_@)
    
    原因はタイヤハウス内のアンダーカバー(プラ部品)を留めているプラ部品が
    
    1カ所外れてぶら下がり、タイヤとせった時にキコキコ音がするのです。
    
    キコキコ異音がしていたのは自分の車じゃん!(^_^;
    
    タイヤ交換したけど、その後は問題なかったので作業ミスではないです。
    
    劣化した留め部品が外れたのだと思います。(たぶん)
    
    処置:アンダーカバーを耐候性タイラップで固定しました。
    
    劣化によるプラ部品の脱落が他の箇所でも多いです。(T_T)ノ
    
    カーディーラーのサービスマンによるとエンジンのシール部材の
    
    劣化が懸念されエンジン下ろして修理すると高額の修理費用がかかるとのこと。
    
    終焉の時が刻々と迫ってきているようです。o(;-_-;)o
    
    新車に買い換えるまでもちこたえてくれ〜(絶叫)
    
見出しに戻る
2016/10/15■エスティマのタイヤ交換
    愛車エスティマのタイヤの残りミゾが、だいぶ減っています。
    
    よく見るとミゾ部に細かい裂け(グルーブクラック)もあります。o(;-_-;)o
    
    
    長距離走行が多い自分は2年毎にタイヤ交換していたのですが 半年以内の車買い換えを考慮して、今の時点でタイヤ交換するのを 躊躇していたのです。(^_^; 最寄りの駅までの送迎や買い物等の近距離走行なら 車買い換えまで、このまま慎重に走ろうと思っていたのですが 11月に観光で親戚含めて6名乗車で長距離走ることになったのです。 このタイヤでは高速道でバーストするかもしれません。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル (((((((( ;゚Д ラジコン飛行機の遠征でVIPを度々、乗せる事も考慮して 今回は安くできるなら、タイヤ交換しようと思いました。 タイヤは命を乗せる重要なパーツです。∠(`・ω・´)キリッ 近所のタイヤショップがリニューアル改装の為、閉店セールで 展示品・売れ残り品等、ワケあり商品一掃大処分する広告を見ました。(@_@) 実にタイミングが良いです。ワケあり商品上等! 電話で安いタイヤがないか調べてもらいました。 ---------------------------------------------------------------------- 店員:車とタイヤサイズ教えてください。 自分:エスティマ アエラス、ブリジストン レグノGRV 215/60 R16 95Hです。 店員:良いタイヤ履いてますね。10万円くらいしたでしょう。 自分:はい。タイヤにはこだわっているのです。∠(`・ω・´)キリッ でも、車買い換え直前なので、できるだけ安くしたいのです。 店員:了解です。調べてみますね。・・・68,000円ですね。 ---------------------------------------------------------------------- 車買い換え直前のタイヤ交換に約7万円も出せないので諦めました。(T_T)ノ ふと、TORIIさんの「ノアのタイヤ交換」記事を思い出しました。キラン(-_☆) 改めて読んで、とても参考になりました。(^-^) 《関連記事リンク》 ●ノアのタイヤ交換 ここをクリック してください。 ネットで安く買ったタイヤを「持込みタイヤ専門ショップ」に 直送してタイヤ交換作業をしてもらうことにしました。 ヨコハマタイヤ BluEarth RV-02 215/60R16 95H ミニバン専用タイヤです。 タイヤ取付専門店(持込交換 大歓迎)でタイヤ交換することにしました。
    この後、大変なことが起こる とは予想だにしていなかった自分です。(^_^; スタッフがやってきて言うのです。 スタ:締め付けが異常に固いです。お車も年数経っているので 無理矢理外すとホイールのハブボルトが折れるかもしれません。 当方には部品もないですし、どうしましょう。 ボク:やむを得ません、作業を続けてください。(きっぱり) いつもの正規カーディーラーで車検を受けた時の問題でしょうか。 どうしていつもこうなるのヽ(`Д´)ノ怒っているのだ 丁寧に作業してくれたので、ハブボルトが折れなくて良かったです。 これで安心して走れます。(^_^)
見出しに戻る
2016/10/01■金魚飼いました
    妻が突然「金魚飼いたい」と言ったのです。
    
    親戚から譲ってもらった、ひょうたん池の背景として
    
    ラティスを置き杭を4本打って固定しました。
    
    地面に砂を入れ、水平出しをして防草シートの上に、ひょうたん池を置き
    
    周りに磨き那智黒石を敷きました。
    
    猫やハクビシン対策として妻が黒い金網を加工してカバーを作りました。
    
    睡蓮も買いました。これで受け入れ準備は完璧です。(^_^)V
    
    
    当初は、ひょうたん池で金魚を飼う予定でしたが食堂から見えません。(T_T)ノ 代わりに近所のU田さんから譲っていただいた子メダカを入れました。 たくさん群れています。生き物を飼うのは楽しいです。(^-^)
    あちらこちら金魚店を巡って金魚を探しました。(゚Д゚≡゚Д゚) かねだい東戸塚店とロイヤルホームセンターを見ましたが どこも熱帯魚がメインで金魚もランチュウとか高価なものばかりです。(T_T)ノ 結局、原宿交差点近くの「ペットエコ横浜湘南店」で”更紗ワキン3つ尾”を 3匹買いました。とても珍しい金魚だそうです。 妻の姉 手作りの鉢で飼うことにしました。 ここなら食堂から、いつでも見られます。(^-^)
    金魚図鑑より
    IKEA港北店で金属鉢を買って居間に置きました。 島忠ホームセンターで買ったタンチョウとリュウキンを入れました
    金魚模様の鉢を買って居間に置きました ひょうたん池のメダカを少し移して入れました
    二つ並べて窓際に置きました
    睡蓮鉢は魚を一時的に移して掃除するメンテナンス用として使います
    妻はいずれ、メダカを睡蓮鉢に戻してひょうたん池で ニシキゴイを飼いたいと言っています。 オイオイ、世話をするのは自分なんですから(^_^; 《10/06追記》 数日で居間が臭くなってきました。o(;-_-;)o 金魚鉢のメダカは、ひょうたん池に戻しました。 金属鉢の金魚と手作り鉢の金魚を睡蓮鉢に移しました。 《10/07追記》 金属鉢は室外に置くと熱くなるので使えませんでした。(T_T)ノ 大きな鉢(高さ40cm)を買って睡蓮と金魚5匹を入れました。 深いので冬期はメダカも入れて冬越しできそうです。
見出しに戻る