独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2014年11月のタイトル

上が最新となります。

2014/11/27■お父さんのファンフライ入門アクセス数 80万達成 見出しに戻る
2014/11/26■俺のフレンチTOKYO
    巷で噂の「俺のフレンチ」に、いつか行きたいと思っていました。('-'*)
    
    電話で予約しようとしたのですが受付時間直後から話中音でつながらず、
    
    昼過ぎまでトライして諦めたことがありました。予約 無理ポ…_| ̄|○
    
    最近、オープンした「キラリトギンザ」ホームページを見たら、地下1Fに
    
    「俺のフレンチTOKYO」と「俺のイタリアンTOKYO」がオープンするとのこと。
    
    WEB予約で「俺のフレンチTOKYO」と「俺のイタリアンTOKYO」予約できました。
    
    初めての「俺のフレンチTOKYO」行ってきました。
    
    全席着席スタイルで150席、予約時間の10分前に並んで説明を受けてから
    
    順次、席に案内されます。少し早い20分前に行ったら先頭グループで
    
    2階の見晴らしが良い席に案内されました。(^-^)
    
    着席してワンドリンク注文してから、次々と注文した料理が運ばれてきます。
    
    食事は2時間制で着席1時間後から40分間のクラシック生ライブがあります。
    
    どれも美味しくコストパフォーマンスが良い料理です。
    
    思っていたよりボリュームがあるので妻と分け合って食べても
    
    お腹いっぱいになります。美味しいので食べ過ぎました。(^_^;
    
    担当ソムリエがフォローしてくれて楽しく食事ができました。
    
    《追記》 
    
    ●俺のイタリアンTOKYO ここをクリック してください。

画像/説明

アミューズ(チーズ風味のシュー生地)

蝦夷アワビと天使海老のアスピック キャビア添え

彩り野菜のシンフォニー アンチョビのエスプーマソース

ブルターニュ産 平目と緑茶のパピヨット

オマール海老 ア・ラ・ヴァニーユ

牛フィレとフォワグラのロッシーニ

短角牛サーロイン シェフニコラの郷愁

洋ナシのクレームブリュレ 苺とヴァニラのハーモニー

モンブランの再構築

クラシックのライブ

見出しに戻る
2014/11/25■イルミネーション2014(その1)さがみ湖
    2014年11月13日(木)さがみ湖イルミリオンに行きました。
    
    さがみ湖イルミリオン
    
    午後5時に点灯すると一斉に感嘆の声が起きました。
    
    順路に従って坂道を歩いていたら、右の斜面に光のベルトがあり
    
    リフトが動いているのが見えたのでリフト乗り場に向かいました。
    
    光のベルトの上をリフトで登るので楽チンだし
    
    全体のイルミネーションが俯瞰できるのが良いです。
    
    頂上のイルミネーションも一見の価値ありでした。
    
    観覧車にも乗りましたが、その後、強風で停止しました。 ← 実に気の毒です(^^)
    
    《イルミネーション関連記事リンク》
    
    ●神戸「ルミナリエ」白いコートの女 ここをクリック してください。
    
    ●仙台イルミネーション見学バスツアー顛末記 ここをクリック してください。

画像のみ

見出しに戻る
2014/11/23■富岡製糸場
    2014年11月13日(木)富岡製糸場に行ってきました。
    
    世界遺産 富岡製糸場
    
    駅近くの富岡製糸場の無料駐車場から徒歩で20分、晴天で心地よい散歩でした。
    
    無料ガイドツアーに参加したのでユーモラスな解説で楽しめました。
    
    混雑するのでツアー客が来る前に見学したくて早立ちして正解でした。(^_^)V
    
    昼食のランチ 美味しかったし雰囲気が良いので、お薦めします。
    
    昼過ぎでしたが空いていたので落ち着いて食事ができたのですが、
    
    お約束の招き猫で満席となったので席を譲って退散しました。(笑)
    
    《関連記事リンク》
    
    ●招き猫 ここをクリック してください。

画像/説明文

富岡製糸場 正門

東繭倉庫

東繭倉庫の要石

操糸場 内部(トラス構造で中央に柱がない)

CO-JIRO(コジロウ)リーズナブルで美味しい

富岡製糸場近くの工房「ぐしん」で買った石画ふくろう

見出しに戻る
2014/11/05■エンジン警告灯点灯
    外出先からの帰りにエンジン警告灯が点灯しているのに気づきました。(@_@)
    
    ----------------------------------------------------------------------
    ●取扱書の記載
    
    エンジン回転中、エンジン電子制御システムまたは
    
    オートマチックトランスミッション電子制御システムに異常が
    
    あると点灯します。ただちに販売店で点検を受けてください。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    急遽、カーディーラーに車を持ち込み点検してもらいました。
    
    点検結果:オキシジェンセンサ内部の断線
    
    経時変化での故障だそうで部品交換が必要
    
    当面の走行には支障ないが燃費が悪くなる。
    
    車検で引っかかるとのこと。修理費:約2万円
    
    部品取り寄せで修理することにしました。
    
    年式の古い車を維持するのは大変そうです。(T_T)ノ
    
見出しに戻る
2014/11/02■ヘッドライト磨き
    走行距離17万kmの愛車なのでヘッドライトが白内障状態です。o(;-_-;)o
    
    カーディラーでヘッドライトクリーニング実施したのですが失敗しました。
    
    ヘッドライトカバーが経時変化しているのでポリッシングは無理ポ…_| ̄|○
    
    仕方がないので自分でカーアクセサリーショップでヘッドライト磨き製品を
    
    買って試したのですが、どれもイマイチで諦めていました。
    
    ふと、リューターの綿バフツールで磨こうと思ったのです。キラン(-_☆)
    
    荒療治を実施する前に「ヘッドライト磨き」でネット検索しました。
    
    目を引いたのが、お馴染みの金属磨きピカールで磨く方法でした。(@_@)
    
    2つの動画を見て駄目元で試してみました。
    
    作業手順
    
    1.ヘッドライト表面を濡らした布でゴミ等、清掃する。
    
    2.ピカールを付けたウェスで磨く。
    
    3.乾いた綺麗なウェスで拭き取る。 
    
    簡単な3ステップで見違えるようにクリーンになりました。(^_^)V
    
    内部の曇りはとれないので、こんなものでしょう。(-。-)y-゜゜゜
    
    《参考情報》
    
    *更に#4000のコンパウンドで仕上げ磨きすると良い。
    
    *時間が経てば曇るのでコート剤を上塗りすると良い。
    
    自分は曇ってきたらピカールで磨くことにします。(^-^)
    
    情報をいただきましたので追記します。感謝です。m(_ _)m
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    百均でも売っている「メラミンスポンジ」に水をつけてこすると
    
    少し白くなりますが、その後を カーショップで売っている
    
    レンズ磨きで磨くときれいになりましたよ。ここをクリック してください。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
見出しに戻る