ファンフライ日記



ファンフライ日記 ログへ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2007年12月のタイトル

上が最新となります。

2007/12/30■錆びた燃料缶が語るもの 見出しに戻る
2007/12/23■ラジマンワールド 見出しに戻る
2007/12/21■プライマスEPP V2 かさ上げ材 見出しに戻る
2007/12/20■プライマスEPP V2 モーターマウント取付 見出しに戻る
2007/12/19■サーボ延長コードのコネクタ抜け止め 見出しに戻る
2007/12/17■ボクがワンウェイナイフエッジしかやらない理由 見出しに戻る
2007/12/16■プライマスEPP V2 リンケージ 見出しに戻る
2007/12/13■「R/C HOBBY ONLINE」を載せている理由 見出しに戻る
2007/12/12■プライマスEPP V2 エレベータホーン取付治具
    リンケージがスムーズに動くように取り付けます。
    
    スケールを粗面テープで貼って位置決めガイドにします。
    
    瞬間接着剤をチョン付けして仮止め後、ガイドを外して
    
    再度、瞬間接着剤を流し、硬化促進スプレーして本硬化させます。
    
見出しに戻る
2007/12/11■プライマスEPP V2 ピンバイスで下穴
    すっちーのアドバイスにより数値を追記しました。
    
    サーボベッドにピンバイス(1.0mm)で下穴をあけます。
    
    穴に瞬間接着剤(低粘度)をつけると強度が増します。
    
    乾いたら、もう1回、穴をピンバイス(1.5mm)でさらいます。
    
    こうするとサーボ取り付け時のベニア板割れを防げます。
    
    Wポイントサーボのタッピングビスは太いからね。
    
    (注)画像のカーボンホーンは同梱品ではありません。
    
    「R/C HOBBY」に文句を言っても駄目ポ...._| ̄|○
    
    小物に凝っている自分が作りました。σ(^_^;)
    
    スーパーコブラ同梱ホーンにカーボンを貼ったものです。
    
見出しに戻る
2007/12/10■プライマスEPP V2 EPP材軽量化の目的
    軽いEPP材を肉抜きしても軽量化には寄与しません。
    
    いくらレーザーカットだからといって、こんなに抜く意図はなんでしょう。
    
    重量減が第一の目的ではなく、少しでも動翼が軽いと動作に良いのでしょうか?
    
    それとも剛性を高めるために三層構造になっているので、
    
    重くなっているのでしょうか?
    
    プライマスEPP V2 を買った理由のひとつとしてPPテープを貼らなくてすむ
    
    三層構造だったからです。
    
    画期的工法ですが衝撃に強くて壊れ難いのか
    
    今後の市場実績を見たいと思います。
    
    PPテープ貼ったノーティは丈夫でメンテナンス不要で2年間飛ばしました。
    
    このようなユーザーばかりだと通販業者は商売にならないですね。 (笑)
    
    そんな今日この頃、よーたんは如何お過ごしでしょうか(爆
    
見出しに戻る
2007/12/09■プライマスEPP V2 サーボベッド取付
    細かな事ですがサーボ穴は既に開けられています(・∀・)イイ!
    
見出しに戻る
2007/12/07■エクスポいくつにしていますか
    画像はトルクローラー小野のプロポです。
    
    このプロポを使えば誰でも、あのように飛ばせるのでしょうか('-'*)
    
    やっぱり、スティックの先を交換していますね。キラン(-_☆)
    
    《関連記事リンク》
    
    ●プロポスティックの先っちょパーツ交換しました ここをクリックしてください。
    
    え〜話しをエクスポに戻します。m(_ _)m
    
    「エクスポネンシャル」のことを通称「エクスポ」と言っています。
    
    エクスポネンシャル(EXP)とは、プロポのスティックの動きに対して、
    
    ニュートラル付近の舵の反応を敏感にしたり、鈍感にしたりすることができる機能で、
    
    これにより比較的スムーズに機体を操作できるようになります。
    
    先日の バーベキュー 飛行会で同乗した、よーたんとの会話です。
    
    つね「エクスポ設定だけど、よーたんは、いくつにしてるの?」
    
    よ「自分はエクスポ-40%(Futaba)を基本にして機体の特性によって変えてます」
    
    うげっ、(@_@)
    
    つね「ヒコーキ毎にエクスポ変えてるんスか」
    
    無理して若者言葉使ってる自分σ(^_^;)
    
    確かにヒコーキによって舵の効きが違うのはわかるのですが、
    
    そこまでやりますか。(^_^;
    
    自分はエルロンとエレベータは-60%(Futaba)、ラダーだけ-40%に設定してます。
    
    特に理由はないんですがファンフライ機は同じにしています。
    
    ヒコーキ毎に設定するなんてメンドイジャン!
    
    そう言えばプロポ設定するときも、左右をとりあえず同じ数値に揃えたり、
    
    キリの良い数値にしてしまう自分が笑えます。イーミないじゃん!(泣)
    
    最終的に目で舵角を確認して合わせるのですが (失笑)
    
    土手のベテランK氏はエクスポ含めてミキシングを一切入れてないと言ってました。
    
    エクスポ、ナメてました。実にいい加減な自分です。
    
見出しに戻る
2007/12/06■プライマスEPP V2 吊し柿
    EPPヒコーキは変形するので製作中も吊しています。
    
    隣の吊し柿 (笑)は昔TORIIさんから強奪したムルシエラゴです。
    
    その後、まったく手をつけてません。TORIIさんゴメンね。m(_ _)m
    
    《関連記事リンク》
    
    ●ムルシエラゴ略奪愛 ここをクリックしてください。
    
見出しに戻る
2007/12/05■映画「フライボーイズ」
    映画「フライボーイズ」ではニューポール17がメイン機です。
    
    インディアンマークもありました。
    
    アルカスワールドを見ているようでした。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●ニューポール17 ここをクリックしてください。
    
    関東地区では上映館が少ないので、どこで観れるのかわからなかったのですが、
    
    しらこばとR/C仲間まっちゃんに教えてもらって観ることができました。m(_ _)m
    
    上映館「ららぽーと豊洲ユナイテッドシネマ」
    
    駐車は4時間まで無料(1時間無料+シネマで入場時にくれる駐車券3時間)
    
    更に買い物をすると金額に応じて上乗せしてくれます。
    
見出しに戻る
2007/12/04■ドバイのR/C仲間からのメール
    画像はtakaちゃんと自分、IWAちゃんHPからパクリました。m(_ _)m
    
    しらこばとR/C仲間まっちゃんからメールいただきました。ヾ(^0^)ゞ
    
    ドジネタばかりで技術的な内容ないですが読んで笑ってくれれば嬉しいです。
    
    ファンフライ日記を書く活力が湧いてきました。φ(..)
    
    《関連記事リンク》
    
    ●読者の皆様は神様です ここをクリックしてください。
    
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    ----- Original Message ----- 
    
    From: RCまっちゃん
    
    To: しらこばと つねたん
    
    Sent: Thursday, November 29, 2007 8:04 PM
    
    Subject: HP 見ました.
    
    ドバイのお友達からメール来ました。
    
    世界中で覗かれてますよ。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    ----- Original Message ----- 
    
    From: taka
    
    To: まっちゃん
    
    Sent: Thursday, November 29, 2007 5:47 PM
    
    Subject: HP 見ました
    
    まっちゃんへ
    
    久しぶりに思い出してラジマンのHP見ました。
    
    11月のバーベキュー楽しそうでした。
    
    前回、厚かましく1度だけお邪魔しましたが懐かしくドバイで見ました。
    
    ドバイが6か月程度の延長に成りそうですので年末は帰国出来そうに有りません。
    
    毎回、つねたんのHPも見させてもらってます。よろしくお伝えください。
    
    ドバイにもラジコン店は有りました。
    
    店を見つけて飛ばしている場所は聞きましたが、車が無いのでまだ見てません。
    
    ヘリはチャンピオンクラスが居るようです。ビデオを見せてくれました。
    
    飛行機もガソリン機が有りましたから、結構やっているようです。
    
    やりたいのですが車が無いのと、価格が日本の定価ですし
    
    プロポはモードと取り説が英語ですから。
    
    又、日本の価格を知っていると損をしたようで買えません。
    
    飛行場に行く機会が有りましたら写真を送ります。
    
    皆さんに宜しくお伝えの程
    
    つねたんー本名は知りませんのでゴメン!
    
    写真の趣味も合いますので特によろしく、
    
    楽しく見てますからとお伝えください。  
    
    by taka
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    まっちゃん、こんばんは(^-^)
    
    つねたんです。φ(..)
    
    二人のツーショット画像添付します。
    
    ドバイには極彩色の野鳥とかいるんでしょうねぇ。→遠くを見る眼('-'*)
    
    また、お会いする時を楽しみにしております。
    
    takaちゃんに、よろしくお伝え下さい。
    
    では  /(^o^)/~~~
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    《業務連絡》
    
    世界中で覗かれてると言えばドイツ特派員ニックやまちゃんが
    
    アメリカ特派員エリック倉元さんがいるアメリカに異動したのです。
    
    お仕事が落ち着いたら、お二人の素晴らしいレポートお願いします。m(_ _)m
    
    ●RC 海外特派員レポート ここをクリックしてください。
    
見出しに戻る
2007/12/01■究極のスリスリ系〜アクロどうよ
    ホバリングやトルクロールが余裕で出来ても
    
    ハンドキャッチは、しない人が多いです...危ないからね。
    
    ハンドキャッチも無理矢理つかむ低レベルから、
    
    そっと、つまむプロレベルまで天と地ほどの違いがあるのです。
    
    
    この度、トルクローラー小野が我々に見せた
    
    パフォーマンスには驚きました。(@_@)
    
    トルクロールしながら寄せて来て自分の身体にスリスリしたのです。
    
    いくら元カノ(解説:トルクローラー小野の元彼女だったノーティ)
    
    だって亭主のオレの前で、いちゃつくなんて許せん!
    
    スリスリ系〜アクロ技 誕生です!
    
    3年前ですが歯んどキャッチしたとんでもないガキ お坊ちゃまがいました。 《関連記事リンク》 ●拝啓 Manel、にっぽんの中学生フライヤーどうよ ここをクリックしてください。 歯んどキャッチ篤へ 今でもラジコンやってるのでしょうか?部活とか、女子生徒に夢中で もう、ラジコンやってないかもしれません。(-o-;) スリスリ系〜アクロ技 VS 歯んどキャッチ どちらが難易度が高いのか評価が分かれるところではあります。 努力すれば、いつかは自分にも出来るのでしょうか。オイオイ(^_^;
見出しに戻る