独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2009年7月のタイトル

上が最新となります。

2009/07/24■お茶漬けご膳さらり 見出しに戻る
2009/07/20■電動ルームランナー
    妻の提案で電動ルームランナーを買いました。
    
    でも、最初は取り合わなかった自分です。
    
    要らないんじゃないのってね!(-。-)y-゜゜゜
    
    だって、この手のモノは、ちゃんと使った試しがなかったからです。(笑)
    
    《関連記事リンク》
    
    ●通販生活 ここをクリック してください。
    
    え? 画像 奥に写っている乗馬マシンはどうしたのかって?
    
    《関連記事リンク》
    
    ●乗馬マシン買っちゃった♪ ここをクリック してください。
    
    自分は乗馬マシンに15分乗ると尻の皮が、むけちゃうので駄目ポ...._| ̄|○
    
    妻は何回か乗って....今はやめています。
    
    廃棄しようと提案したら、まだ使うと言い張っています。(ほんとか)
    
    運動不足を解消するための投資は、しているのです。σ(^_^;)
    
    K-1選手が着用しているという”K-1サウナスーツ(1着18,000円)も買いました。
    
    これを着て二人で近所をウォーキングしました。3日間だけですが(^_^;
    
    今回、買った電動ルームランナーはスポーツジムの本格的なものと違って
    
    安物なので走行面の幅&長さともに短いのが気になりました。
    
    そんな折り、テレビ放送で”軽いジョギングが良い”と言っていたのです。
    
    軽く歩くのなら、まさにピッタリのマシンだと思えました。(^_^)V
    
    これで雨の日も、人目を気にすることなく時間を選ばずに走れます。
    
    汗をかいたら、すぐシャワーや風呂に入れるしね。(・∀・)イイ!
    
    毎日続けられるのでしょうか自分達 →遠くを見る眼('-'*)
    
    ところで息子が最近買った安いエアロバイクはマグネット駆動で
    
    スムーズな負荷です。(・∀・)イイ! 画像は ここをクリック してください。
    
    自分が昔に買ったのとは大違いでコストパフォーマンス良いです。
    
    でも、1週間も経たずに制御系が故障しましたが製造元が国内メーカーなので
    
    組立済の本体交換で迅速に対応してくれました。
    
    その点、電動ルームランナーは中国製で、ちゃちいです。(T_T)ノ
    
    8日間の初期不良のみ対応なので、その後、壊れないか不安です。
    ・
    ・
    ・
    ルームランナー壊れました。(T_T)ノ
    
    格安ではあっても快適に使っていたのですが
    
    先日、走っていたら、いきなりストップしたのです。(@_@)
    
    エラー1表示して過電流とのことです。
    
    やっぱり安物は駄目ポ...._| ̄|○
    
    アフターサービス無しですからね。不安は的中しました。(;´Д`)ウウッ…
    
    いくら輸入品とはいえ右から左で物を売るだけとは、ひどい対応ですね。
    
    修理がきかないので駄目元でカバーを外してチェックしました。
    
    電気部品の三端子レギュレータが
    
    放熱板から外れているではないですか!
    
    三端子レギュレータが高温で動作不良になり過電流で動作停止したのです。
    
    取り付けビスを探したけど、どこにも落ちていません。
    
    そして導通グリスが付いたプラスチック板が落ちていました。(゚Д゚≡゚Д゚)?
    
    組立時に仮止めしたままだった可能性が大です。
    
    放熱板に三端子レギュレータを直接ビス止めしました。
    
    その後、順調に動いています。流石です安物使いの自分σ(^_^;)
    
    順調に動いていたのもつかの間でした。1週間目で突如
    
    ルームランナーまた壊れました。(T_T)ノ
    
    今度はエラー4表示で基板加熱とのこと。
    
    再度、動くことはありませんでした。駄目ポ...._| ̄|○
    
    原因として考えられるのは使い始めた時に足を引っかけて強制的に半固定状態
    
    となり負荷がかかった可能性があります。その時に少しですが
    
    電子部品が焦げるような異臭がしたことがあります。(ぼそっ)
    
    その後、使用できていたので使っていたのですが、前述の三端子レギュレータが
    
    何故か放熱板から外れており、三端子レギュレータに熱負荷がかかって
    
    ダウンしたのです。
    
    放熱板に取り付けたものの負荷が積み重なり電子部品が壊れたと推測しました。
    
    さて、この中国製 格安ルームランナーの対処はどうしたら良いのでしょうか?
    
    @粗大ゴミとして捨てる。
    
    A販売業者に修理できるのか問い合わせる。
    
    「買ってわずか3ヶ月で壊れたのに有償修理なんてとんでもない!」
    
    と言う妻でしたが修理代金5千円以内なら修理しても仕方がない
    
    との感触を得たので販売業者に電話しました。
    
    ルルルー
    
    自分「修理はできないでしょうか?」
    
    業者「有償ですが電子基板だけ確保しています」
    
    自分「基板交換作業で調整必要ないのであれば送ってください」
    
    送料含めて4千円で直るなら良かったと思った甘ちゃんの自分です。(^_^;
    
    ことの次第を妻に話したら「1年以内の故障ならタダじゃないの!
    
    壊れた原因がわからないのに同じ部品を買うなんて信じられない!と言うのです。
    
    国産品なら1年保証は当然のことですが、当初から説明していたように
    
    この格安製品は初期不良のみ8日間の返品に応じると明記されているのです。
    
    いろいろ調べたのですが、どの業者も同じような対応で
    
    特約で認められているとのこと。
    
    安いモノには安いなりの理由があるのです。無理ポ…_| ̄|○
    
    息子達には「そんな製品を買う方が問題だ」とまで言われちゃいました。
    
    最初から自分は使い捨てのつもりで割り切って買ったのです。(きっぱり)
    
    自分「百均で買ったもので文句言わないだろ!」
    
    妻「当然言う!」これじゃ平行線です。(T_T)ノ
    
    危うく修理代金を自腹にされるところでした。(^_^;
    
    さて、宅急便で届けられたブツを一目見て驚きました。
    
    うげっ、なんだ!これは!(@_@) 
    
    これから基板を交換しますが、果たして動くのでしょうか?
    
    ちゃんと、その後も使えるのでしょうか?不安です。
    
    宅配された基板は互換性があるとはいえ部品の配置がまったく異なるものでした。
    
    画像の四角赤線で囲った基板が宅配された基板です。 どちらが新バージョンかわかりませんが大きな違いとしては 放熱板が二重になっていること。電源トランス等の配置が異なることです。 問題があって図訂したのか、更なるコストダウンをしたのか不明です。 交換作業はチョロイもので交換後、正常に動きました。(^_^)V 外した基板は修理してスペア基板にしようと思って、よく見たら・・・ うげっ、(@_@) 2度目のトラブル、モーターが動かなくなった原因はコレだったかもしれません。
    外した基板をよく見たら なんと!(@_@) 」 モーターセンサーのコネクタ線が外れているではないですか!!! これじゃモーター回りません! と言うことは・・・これが原因なら新たに基板を買う必要なかったのです。 言われなき暴言の嵐にあうことも無かったと思うと(;´Д`)ウウッ… この時は、その後に再び起こる悪夢を予想だにしていなかった自分です。 基板交換した後で確認のために30分間走った時は問題なかったのです。(^_^)V 夜、走ったのですが25分過ぎたら、いきなり停止しました。 エラー4表示 微かに高周波ニスか電子部品の焦げる臭いがしました。 原因は基板ではなかったようです。(;´Д`)ウウッ… そう言えば朝走った時は静かだったので気になったことがありました。 モーター内部からだと思うのですが断続的に異音がしたのです。 モーターや駆動系の負荷が高く、基板にトラブルが生じた可能性があります。 中途半端に電気知識があり自分で直せると思ったのが間違いでした。σ(^_^;) お金持ちは、こんな時は、捨てて新品を買うことでしょう。 それ以前に(数倍)高くても品質の良い保証がついた製品を買うか 美人インストラクターが手足をとって指導してくれるスポーツジムに行くよね。 ”安物買いの銭失い”とは、よく言ったものです。(T_T)ノ 「壊れた原因がわからないのに同じ部品を買うなんて信じられない!」 と言った妻には、また壊れたことを言ってません、いえ、言えません。(^^;;; 「もう室内で走るの飽きた!やっぱり外の新鮮な空気吸ってウォーキングするよ」 妻は使ってないけど、こんな言い訳が、いつまでもつのでしょうか。(T_T)ノ このネタは、これで終わりにします。(きっぱり) ・・・もう1回このフレーズ使わせていただきます。m(_ _)m
    ネタまみれの俺の人生 夕陽が落ちる海に向かって 「残り少ない俺の人生、時間を返せ〜」(絶叫) 意味不明(笑) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 仕事中にコソッと見て笑いを噛み殺している そこのアナタ・・・歯を食いしばって一歩前へ
    《追記》 その後、乗馬マシン&電動ルームランナーの2台は粗大ごみで出しました。(^_^;
見出しに戻る
2009/07/07■四万温泉 積善館
    四万温泉行ってきました。別フォルダにしました。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●四万温泉 積善館 ここをクリック してください。
    
見出しに戻る
2009/07/03■PCモニタートラブル

    ここ数日間、電気関係に祟られている自分です。(^_^;

    突然、パソコンの20インチモニター画面 右1/3が表示異常になったのです。
    
    縦ノイズが走ったり真青の帯になったり正常に戻ったりするようになったのです。
    
    モニター後ろの信号ケーブルを抜いて差し込み直したら...直りました。(^_^)V
    
    原因:ケーブルがちゃんと固定されていなかった接触不良でした。
    
    パソコン&モニター修理はチョロイものです。(-。-)y-゜゜゜
    
    しかし、ほどなくして同じ不具合が発生するようになったのです。
    
    これが原因ではなかったのです、修理ナメてました。(;´Д`)ウウッ…
    
    この時は、なにをやっても改善されないことになるとは知る由もなかった自分です。
    
    ●信号ケーブルが犯人だ! 
    
    息子の”黒くて太い金メッキの高級仕様”信号ケーブルと交換しました。
    
    3時間使って様子をみましたが不具合は発生しません!
    
    やっぱり高価なケーブルは違います!
    
    カラスカーで夜が明けました。
    
    翌朝パソコンを立ち上げたら不具合が再現しました。(TOP画像)
    
    信号ケーブルは無実だったのです。(T_T)ノ
    
    ●モニターが犯人でした。
    
    以前使っていた17インチモニターと交換してみました。
    
    2日間様子を見ましたが不具合は発生しません。
    
    20インチモニターの不具合に決まりです。(きっぱり)
    
    要因としてビデオカードの可能性もありますが今回は関係ないです。
    
    パーツ置換して消去法で原因を特定したのですが
    
    信号ケーブルが原因なら安いけどモニターだったら保証期間が過ぎており
    
    修理で液晶交換すると新品買うほどかかるようです。(T_T)ノ
    
    モニターは「MITSUBISHI MDT201WS」です。
    
    買ってから本体交換を含む3回の修理の前科があります。(▼▼メ) y-
    
    画質は良いけど...品質良くないです。(≧ヘ≦) ムゥ
    
    息子が買った”ゲームに最適の三菱MDT241WG”とRDT178Sはノートラブルです。
    
    自分のMDT201WSはハズレだったのかもしれません。
    
    ついてない裏目3年の自分です...._| ̄|○
    
    《関連記事リンク》
    
    ●裏目3年 ここをクリック してください。
    
    ●モニター買い換えました
    保証期限切れで修理が高額なので息子の薦めるモニターを買いました。(^_^;
    
    「Diamondcrysta WIDE RDT231WM-S(BK)」
    
    約4万円でポイント10%還元です。モニターも安くなったものです。 
    
    この製品は超人気だったんですね、特にブラックはヨドバシは在庫切れで
    
    入荷見通し立たないとのこと。
    
    ソフマップでブラックを見つけて買ってきてくれました。
    
    新しいモニターなので期待しちゃいますよね。('-'*)
    
    んがっ、(@_@)
    
    23インチモニターなのに画面小さい! 何故だ!(゚Д゚≡゚Д゚)?
    
    よく見ると黒枠に囲まれています。解りやすいように赤枠つけました。
    
    これじゃ、20インチと変わらないジャン!(≧ヘ≦) ムゥ
    
    おまけに字が滲んで目が疲れます。駄目ポ...._| ̄|○
    
    息子がいろいろトライしてわかったのですが、ビデオカードのドライバが
    
    オカシクなっていたのが原因でした。。
    
    結論だけ書くと簡単のようですが原因究明するまでは大変でした。
    
    事例があまりない不具合だそうです。
    
    最新Ver ドライバをインストールして完了です。
    
    全画面表示になりました。(^_^)V
    
    文字の滲みも解消しました、パソコンは実に奥が深いです。
    
    持つべきは「パソコンに強い息子」です。(^o^)
    
    実は、まだ気になることがあったのです。
    
    色見がイマイチで、どう調整しても自然な色にならなかったのです。(T_T)ノ
    
    これはモニターの方式の違いだと思っていたのです。安いからね。
    
    息子「言ってくれればいいのに・・・」...で解決しました。
    
    MENU 8.超解像度設定をオフ にすることで自然な色になりました。
    
    持つべきは「パソコンに強い息子」です。m(_ _)m
    
見出しに戻る
2009/07/01■よーたんノーティの反抗
    数ヶ月ぶりでラジコンヒコーキ飛ばしました。(^o^)
    
    アンサルドSVA5とポン乗せスバル09の2機は2100mAh 3Sリポ 5本使って
    
    楽しく飛ばすことができました。(・∀・)イイ!
    
    残りの時間はノーティを、まったり飛ばしてくつろぐつもりでした。
    
    先日、定額給付金で買った850mAh 3S新型リポと従来から持っていた
    
    リポ合わせて11個あります。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●定額給付金でリポ買いました ここをクリック してください。
    
    現場で充電しなくてすむように前日に全数フル充電したのです。
    
    画像はトルクローラー小野からプレゼントされた名機「ノーティスペシャル」です。
    
    伝説のトルクロールの達人からヘタッピ侍に下げ渡された ヒコーキです。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●よーたんノーティお嫁に来ました ここをクリック してください。
    
    1回目はハンドリリースして自分が得意の急上昇ロールをしようとした、その時です。
    
    いきなりペラが吹っ飛んで ヒラヒラ風に舞ったのです。(;_;)
    
    ペラが吹っ飛ぶのは今に始まったことではないのですが(^_^; →遠くを見る眼('-'*)
    
    《関連記事リンク》
    
    ●初フライト顛末記2:ペラ吹っ飛びました ここをクリック してください。
    
    ON OFF、フルパワー水平飛行の自分にもどったのでしょうか。(T_T)ノ
    
    今度はOリング2個掛けしてフライトしました、これなら外れません!
    
    しかし、またもペラが吹っ飛びました。最悪です!
    
    まだ、まともに1回も飛ばせていないのです。(;´Д`)ウウッ…
    
    回収して確認したらモーターマウントが外れてモーターがブラブラしていました。
    
    マウント固定のグラステープが経年変化で劣化していたのです。
    
    いまだに元カレのトルクローラー小野 のアヤシイ指遣い が忘れられなくて
    
    ヘタッピの自分に反抗したのでしょうか。(泣)
    
    触るでない!ってね
    
    今日はジエンドです。
    
    帰宅して11個のリポを放電処理しました。むなしい…_| ̄|○
    
    (傾向と対策)
    
    対策としてスロットルカーブを緩やかにしてMAXパワーを押さえました。
    
    プロポ設定@EXP THRO -60 AEND POINT THR 100/55
    
    初心に返って下記に従って自分にあったアンプ設定をしてみます。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●ノーティ設計者カトちゃんのセッテイング ここをクリック してください。
    
見出しに戻る