独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2009年5月のタイトル

上が最新となります。

2009/05/30■定額給付金でリポ買いました 見出しに戻る
2009/05/27■善光寺の御守り
    画像はケータイストラップに付けている御守りです。
    
    信州善光寺の御開帳に行った記事がアップされていました。
    
    行ってきました善光寺御開帳!・・・往復12時間560km!
    
    自分も昔、行ったことがあります。 →遠くを見る眼('-'*)
    
    ”牛に曳かれて善光寺参り”ってね。キラン(-_☆)
    
    その時の記憶は子供3人と親戚の子供3人を預かって
    
    8人で蕎麦屋で食事した時のことだけです。
    
    なんかジロジロ見られている感じがしたのですが、
    
    親戚の子供が妻に「おばちゃん・・・」と呼びかけたのです。
    
    すると納得したような顔して食事を始めたのを覚えています。
    
    妻が言うには「男の子6人で大変だと思ったのかも・・・」(笑)
    
    フロッピーサイズ容量の脳みそなので善光寺の記憶は、
    
    これで支配されてしまったのです。
    
    ブログを読んでから2日経って、ふとケータイのストラップの御守りを
    
    確認したら小判形の御守りに「信州 善○○」と微かに文字が読めたのです。
    
    その時に買ったのでしょう。
    
    御守りネタが続いているのですが御守りが気になったわけではありません。
    
    何故かTORIIさんと行動が一緒の事が多いので驚いたのです。(@_@)
    
    わかんないだろうなぁ(^_^;
    
         ワケ     ワカ       ラン♪
      ∧_∧     ∧_∧        ∧_∧
     (・∀・)   (・∀・)     (・∀・)
    ⊂ ⊂  )  ( U  つ       ⊂_へ つ
     < < <     ) ) )     (_)|
     (_(_)  (__)_)       彡(__)>
    
    
    TORIIさんから封書が届きました。 ラジコンパーツ買った覚えないし...何だろう??? 無理なダイエットで体力なくしたせいか発熱で寝込んでいた自分です。 え?新型インフルではないかって?微熱だし直近の海外渡航歴ないし(笑) 中に善光寺の御守りと手紙が入っていました。 心配してくれていたんだ!涙なくしては読めません。 感謝!m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
見出しに戻る
2009/05/22■巣ニーカー
    昨日、一旦飛び立ったんですが今朝また来ました。
    
    車庫脇の塀の上に取り付けたスニーカーの巣に
    
    親スズメが餌をやりに来るので安心しました。
    
    その後、無事に巣立ちました。by 御団子屋
    
見出しに戻る
2009/05/17■日向見薬師の御守り
    画像は母の遺品の御守りです。
    
    これを車のキーホルダーに取り付けていました。
    
    微妙な振動でチリチリと鳴るのですが、舗装完備で振動がないと思われる
    
    道路でも思い出したように鳴ることがあるのです。
    
    「お母さんが気をつけるように言っているよ」妻が言うので、鳴った時は
    
    スピードを緩めるなどして安全運転の戒めとしていました。
    
    先日、江ノ島へ行った時に駐車場で「カシャン」と音をたてて落ちたのです。
    
    見ると上部の合わせ部分が折れて二分割していました。(;_;)
    
    2枚が合わさって銅鑼のような形となり中に入っていたであろう
    
    金属の玉により妙なる音を発するようで、合わせ部分が永年の振動による
    
    金属疲労で折れたようです。
    
    捨てるに忍びなくドリルで穴を開けて紐を通そうとしたのですが
    
    ドリルの刃を通しません。
    
    結構、固いので加工するのを諦めました。無理ポ…_| ̄|○
    
    ふと夜中に思いついて御守りを確認しました。
    
    新しい御守りを買って取り替えようと思ったのです。
    
    四万温泉 日向見薬師とあります、どこなんでしょう?
    
    母の生まれ故郷は四国の四万十川の源流です。似ているけど遠い。
    
    インターネット検索で調べたら群馬県にある四万温泉(しまおんせん)でした。
    
    昔、母が旅行したところなのでしょうか?
    
    母が「温泉に入ってのんびりしなさい」と言ってくれている気がしました。
    
    まだ、同じ御守りを売っているのか解らないけど買うことができたら
    
    古いのを奉納して新しい御守りをキーホルダーに付けようと思います。
    
    《管理人記》 
    
    四万温泉協会に問い合わせたら、昔は日向見薬師堂で売っていた
    
    おばあさんがいたけど現在は無人で売っていないとのこと。
    
    残念ですが参拝だけでもしてこようと思います。
    ・
    ・
    ・
    2009年7月5日(日)母遺品の御守りに導かれるが如く四万温泉(しまおんせん)
    
    日向見薬師堂(ひなたみやくしどう)に行ってきました。
    
    ひっそりとたたずんでいる日向見薬師堂は全国でも珍しい唐風建築で
    
    国の重要文化財として室町時代の建築様式を残しています。
    
    堂内には温泉で病気を治す祈願を込めた薬師如来が安置されています。
    
    日向見薬師お詣りしたのですが無人で御守りは売っていませんでした。(T_T)ノ
    
    近くの旅館「中生館」を訪れて聞きました。
    
    ご主人が親切に管理元「宗本寺」の電話番号を調べてくれました。m(_ _)m
    
    「宗本寺」に電話したら「その鈴なら在庫あります。
    
    20分ほどで、そちらに行きます」とのこと。(^o^)
    
    そして若いお坊さんが車で来てくれて御守りの鈴を売ってくれました。
    
    スペア含めて2個買いました。遠くまで来た甲斐がありました。ヾ(^▽^)ノわーい
    
    なお、金曜、土曜 午前9時〜午後2時半まで堂内で販売しているとのこと。
    
    左上:日向見薬師堂(手前左側の堂内で札やお守りを販売します) 右上:奥の薬師堂 左の鉦を模して御守りとしたとのこと。 ---------------------------------------------------------------------- 上段2つが今回、買うことができた御守りの鈴 裏表 下段2つが分割してしまった母の遺品です。 以前に使っていた紐に付け替えて車のキーホルダーに付けました。 (上段左の鈴) ”チリチリン”という音を聞くと心が安らぎます。
見出しに戻る
2009/05/05■プロポ送信機バッテリーもリポの時代
    黄色がプロポ送信機用のリポです。
    
    右のブルーが必需品のセルメーターです。
    
    ●セルメータどうよ ここをクリックしてください。
    
    手前が充電式バッテリーを半田付けして自作したものです。
    
    ●送信機のバッテリー自作 ここをクリックしてください。
    
    ラジコン仲間TORIIさんがプロポ送信機用のリポを格安で
    
    輸入すると言うので自分の分もお願いしました。感謝です。m(_ _)m
    
    これで長時間、使っても余裕です(-。-)y-゜゜゜
    
    取扱注意としては使用後は外して他のリポと同様に安全に留意して管理します。
    
    ●リポ発火、傾向と対策 ここをクリックしてください。
    
見出しに戻る
2009/05/01■1年振りの田圃フライト
    ご近所のラジコン&野鳥の先輩 K子さんに言われたのです。
    
    「最近ラジコンヒコーキ飛ばしてないね、見たいよ」
    
    そこでTORIIさんを強引に 誘って1年振りに近くの田圃で飛ばしました。
    
    持参したのは落としても壊れないEPP機ノーティ&ナイトメアです。
    
    ペラが飛行中に何回も外れました。
    
    指操作がON-OFFで急激な負荷変動にゴムが耐えられないのです。
    
    ノーティのハンドキャッチできましたがまぐれです。修行が足りません。
    
    ナイトメアのフライトは心が癒されます。飽きません!(・∀・)イイ!
見出しに戻る