レコーデイングダイエット



上が最新の記事となります。

■やればできるじゃん!(2011/04/30)74.0kg
    一時は想定外のリバウンドにより75kg上限を突き抜けた自分です。 ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!! 流石に、これではマズイと反省して1日のカロリー摂取1,600kcalに 押さえたところV字回復しました。 73kg台になるのは時間の問題です。(¬з¬)ほんとかなぁ 怪我して運動できないのに-20kgをほぼ維持しているダイ友を 見習いたいと思います。 爪の垢もらえないかと書いたら直接舐めても良いとのレスを いただいたのですが遠慮します。(笑) 未だにエアロバイク実施していませんが、今度こそやります。(きっぱり)

■順調なリバウンド(2011/04/24)74.7kg
    テレビ番組「リバウンド」が始まりますが笑えない自分です。 74kg平均になっているので73kg切ったらHP更新しようと思った目論見が外れました。 更新しないでおこうと思ったのですが今朝体重計ったら74.7kgでショックでした。 オランダ旅行後、妻は2kg太ったけど自分は200g増で油断したのが失敗です。 夕食は野菜サラダだけと決めていたのにサラダを副食にしてご飯やおかずを 食べていました。 2,000kcalオーバーの日々を怠惰に過ごしていた報いです。(;´Д`)ウウッ… 貧弱な体型で腹だけ出たのを車の運転で感じます。 このままではリバウンド街道まっしぐらです。非常事態宣言です。 エアロバイクサボってましたが再開します。(きっぱり)

■ダイエットはリンボーダンスだ(2011/03/25)72.8kg
    前回と全く同じ内容で嫌になります。なんだかなぁ(´・ω・`) インド旅行したので体重増えたのではないかと期待されている方に報告です。 旅行中は同じ体重計で計測できないので数値が同じとして帰国後、計った数値で グラフを形成します。たまたま体重と傾向を表す線形のボックスを移動せずに 済みましたが、まるでリンボーダンスです。 平均73.0kgですがレコーディングダイエットを始めた当初の記事を読み返すと 目標体重74.0kgなので良しとして気楽にやっていこうと思います。

■ダイエットは、すごろくだ(2011/03/06)72.5kg
    え〜実はその後、リバウンドして74kg近くまで増えたのです。(^_^; 原因は・・・間食です。前回能書きこいていたのに駄目ポ...._| ̄|○ 亀田の”柿の種”美味しいので、つい1袋、気がつくと2袋食べている毎日でした。 1袋209kcalなので2袋で418kcalを、3食と別で食べるのですから カロリーオーバーです。 元の体重に戻せなければこの記事はジエンドです。 やっと72kg台に戻せたのでアップしました。瞬間記録かもしれませんが・・・ 気がつけば前回アップした体重とほぼ同じです。(^_^; やっと振り出しに戻れたのです。ダイ友と同じだ。 お互いにラジコンのホームページがメインだったけど 最近はダイエットと野鳥撮影しか更新していないのが笑えます。 再度、書きます。間食を控えるのが一番!

■行きは良い良い帰りは怖い(2011/02/23)72.8kg
    やっと72kg台に戻すことができました。 ほぼスタート地点に戻ったと言えます。 前述しましたが増えるときは一気で減らすのは不断の努力を続けていても 嫌々をするように上がったり下がったりジグザグを繰り返すのです。 減るときは脳みそとか心臓の筋肉とか顔、手首等、減らしたくない部位であり、 増えるときは、お腹周りの脂肪なので結果的に最悪の体型となります。 82kgから68kgまで瞬間的ですが落としたので-10kgの72kgを維持したいのです。 これでも脂肪肝は解消されていないのですから嫌になっちゃいます。(≧ヘ≦) ムゥ 昨日の摂取カロリーは1,497kcalでした。 これ以上、少ないと飢餓感に襲われます。 テレビ番組「冬の桜」俳優高島氏が徹子の部屋で言ってました。 役作りのためにダイエットして1日1,000kcalにしても落ちなくて 電流療法?で強制的に落としたとのこと。意味わからん。 自分は1,800kcalを維持して地道にやっていきます。(きっぱり) そして、たまには美味しいものを食べて健康的に挑戦したいです。 アドバイス 間食を控えるのが一番!

■体重減ってきました(2011/02/20)73.2kg
    少しずつですが体重減ってきました。以上...以上って(^_^; これを読んでくださる読者の方はダイエットに興味がある方ですよね。 体重増減を書いただけではフラストレーション溜まると思います。 自分の場合は単純です。余計に食べなければ良いのです。(きっぱり) あ!引かないで(^_^; 1日の摂取カロリーを1,800kcal以内に収めれば少しずつ体重減ります。 ポイント要約 1.朝食も含め3食しっかり食べる。 2.午後3時の、おやつはOK 3.夕食は午後8時までに摂り野菜サラダだけとか軽くすること。 4.1,400kcal以下にすると激しい飢餓感に襲われドカ喰いしてリバウンドする。 ■目標摂取カロリー 厚生労働省発表 摂取カロリー目安:男性2,000〜2,650kcal 基礎代謝量:1,591kcal 摂取カロリー目安より低く基礎代謝量より多めのカロリーを目標にする。 目標摂取カロリー:基本は1,700kcal、日によって1,600〜1,800kcalに設定する。 ■基礎代謝量 基礎代謝量とは「生きていくのに最低限必要なカロリー」のことです。

■体重増減思いのまま(2011/02/17)73.9kg
    同じく地獄のリバウンドに苦しんでいるダイ友に報告です。(^^) 昨日の摂取カロリーは夕食後は1,350kcalでしたが お土産のイチゴ大福と小さな最中の誘惑に負けました…_| ̄|○ でも1日の摂取総カロリー1,750kcalで目標の1,800kcal内でした。(^_^)V 今朝、少しは体重落ちているかと半信半疑で体重計に乗ったら なんと73.9kg でした。 逆V字回復なるか!ここが踏ん張りどころです。(きっぱり) 自分へのご褒美とか理由をつけてドカ喰いすれば増えるのは経験済みです。 だいたい体重の増減はジグザグに折り返して推移するようです。 でも自分は明日は胃カメラ検査なので夕食は軽く押さえる必要があるのです。 ここで押さえれば70kg達成は夢ではないと思います。 →遠くを見る眼('-'*) 目標値70kg忘れるな!自分σ(^_^;)

■天井知らずのリバウンド(2011/02/16)75.0kg
    なんだかんだ能書きこいてもリバウンドをナメていた自分でした。 なーに、どうすれば体重落とせるかノウハウ熟知してるからね。余裕です(-。-)y-゜゜゜ 昨日も昼食まではカロリー1,100kcalに押さえていました。 理想的には1,000kcalですが・・・夕方は野菜サラダだけにするつもりでしたが 大好きなメロンパンやハンバーグ作ってくれたので食欲を押さえられませんでした。 それでも今朝は体重少しは落ちていると思って計った脳天気な自分です。σ(^_^;) なんと75kgジャン! ぎっくり腰は治療で緩和したのですが、右ひざが急性関節炎となり 関節液が溜まり曲がらなくなり激痛で歩行困難となったので 病院に行ってきます。最悪です。 運動不足で食べるとリバウンドする条件が揃うのでしょう。 たった3日で、こんなに劇太りするとは想定外でした。(´Д⊂グスン 目標値70kgに変更!(きっぱり)←勝手にすればぁ(-。-)y-゜゜゜

■きょうのジョー(2011/02/15)74.7kg
    今朝、体重計に乗って目を疑いました。 ギョッ!(@_@) たった1日で+1kg増えました。 昨日アップした体重は一時的なものとナメていました。(-。-)y-゜゜゜ 夕べ息子が美味しいからと買ってきてくれたチーズケーキを食べたのです。 1日の摂取カロリー2,800kcalでした。 目標値1,800kcalを大幅にオーバーしています。 昨日も摂取カロリー2,500kcalで連日オーバーですから体重増えるわけです。(^_^; ダイエットしてわかったのは目標値を緩めると気持ちまで緩んでしまうことです。 なまじダイエットの知識を得て実行しない自分が実に情けないです。

■あしたのジョー(2011/02/14)73.7kg
    漫画”あしたのジョー”のように-20kg減量達成したダイ友へ ヘタレな自分の現状報告を兼ねて久し振りに更新しました。(恥) 更新が途絶えていたということは74.3kgにまで体重が増えてしまったからです。 これじゃ恥ずかしくて更新できません。(;´Д`)ウウッ… 体重が増えた要因は食生活の変化にあります。 ダイ友が実践している糖質制限ダイエットを自分もやろうと思ったのですが 米やパン大好き人間の自分は食生活を変えられなかったのです。 結局レコーデイングダイエットを卒業した気になって記録をやめただけでした。 毎日少しずつ体重が増えて・・・気がついたら74.3kgまで体重が増えました。 ダイ友に刺激され初心に返り記録をつけ始めて カロリーオーバーを再度、自覚しました。 レコーデイングダイエットを再開して、やっと73kgになったのですが、 いきなり体重が跳ね上がってしまいました。(泣) キッチンリフォームの時に重いものを移動したときにギックリ腰になり カバーした右膝も関節痛となり激痛で現在、治療中です。 野鳥撮影にも行けないで運動もせずにストレスでドカ喰いしたのが 体重増加の原因です。 寝たきり老人となる日は近いのでしょうか(;´Д`)ウウッ… 高齢者の自分は代謝が衰えているので細心の注意を払わなければならないのです。 自分にあった無理のない目標値を再設定しました。 目標:83kgだった頃から-10kg減の73.0kg維持すること!

■もち喰ったけど体重落ちました(2010/12/13)71.4kg
    昨日は地区もちつき大会でした。大好きなもちを食べました。(^_^; 餡&きなこ4個+おまけの白もち2個+赤飯1.5パック 今朝、恐る恐る体重計に乗ったら-100gだったのでビックリ!(゚Д゚≡゚Д゚)? 明日、体重が増えている場合が多いので油断できませんが これらは昼に食べて夕食は野菜サラダで軽く食べたからかも(たぶん) なお運動はエアロバイク30分1日1回しかやってません。…_| ̄|○ (参考) ダイ友の運動量:ジョギング42分、腹筋60回、腕立て30回、背筋30回 え?最近、体重減ってないじゃないかって(^_^; ダイ友のように体重減ってないですが自分は既に82kgから減量して約-10kgです。 内臓脂肪を除いて絞りきった身体かもしれません脳みそも減ったし(ぼそっ) 現在は落ちた体力、免疫力を取り戻したいのです。(きっぱり) 目標は71kg台の維持ですが今のところキープしているので嬉しいです。 ダイ友がいなかったら今頃リバウンドしていたことでしょう。m(_ _)m

■運動したら落ちました(2010/12/10)71.5kg
    有酸素運動を取り入れれば糖質制限ダイエットを更に効果的にできる。 -20kg減量達成目前のダイ友が実践して効果をあげていますが怠惰な自分は? せめてテレビを見ながらのエアロバイク1日30分2回続けよう! エアロバイク買ったんだし・・・こう思っていたのですが 先日、風邪をこじらせて長引かせてしまった自分は 運動しない絶好の理由を見つけたので何もしていませんでした。(T_T)ノ 先日は町内会もちつき大会の食べ放題と持ち帰りで、もち8個も食べました。(^_^; ダイ友は徹底して炭水化物断ちをしているいますが自分は駄目ポ...._| ̄|○ これでは糖質制限ダイエットとは言えません!もどきです。(^_^; 昨日は思い立ってテレビ「水戸黄門」を見ながらエアロバイク30分実施しました。 すると、いきなり-500gで驚きました。今日から1日2回続けます。(きっぱり) 運動しない豚はただの豚だ! ←意味不明(笑)

■食べても太らない体質って何よ(2010/12/05)71.8kg
    12月に入って体重リバウンドしちゃいました。(泣) これでは一部の読者の期待通りになるので アップしたくなかったです。 このところ風邪をこじらせて食欲なかったのですが、 やっと治ったので体力つけようと、もりもり食べたので仕方がありません。 言い訳モードの自分です。 え〜本題に入ります。m(_ _)m ダイ友へのコメントを引用させてもらいます。m(_ _)m 「お二人のダイエットシリーズは、”太れない自分”としては興味有りません!」 太れない自分って、その言葉プレイバック、プレイバック♪ ←山口百恵の歌のイメージ 昔の自分がそうでした。→遠くを見る眼('-'*) 目黒のトンカツ屋「トンキ」で、ご飯お代わり自由なので丼飯4杯お代わりしたっけ それでも体重が増えず痩せていて55kgで、それがコンプレックスでした。 社内でおこなわれるレクレーションダンスの為に社交ダンス教室に通ったものの 教師のケバイお姉さんに「痩せているのね」と言われてカチンときて 辞めてしまった自分です。(^_^; 成人しても背広を作った時に確かウエストが78cmだったような(T_T)ノ 武士の”わび・さび”を理解しようと茶道部に入ったことがありました。 純粋な動機です!(きっぱり) 作った着物でお点前しましたが細いのでタオルを腹に巻いてカバーしました。 いつかは中年太りでも良いから60kg台になりたいと 切望していたことを思い出しました。 ダイ友のように若い女の子にモテたいという目標ではないです そうです!”食べても太らない体質”に 切り替えるための手段としてのダイエットなのです!!! 目標が明確になったので-18kgの実績をあげているダイ友に教えてもらって 自分に合った糖質制限ダイエットもどきを実践することにしました。 まだ、糖質制限ダイエットに慣れないので 体重を思うようにコントロールできません。 成果が出ればノウハウを公開していきたいと思います。

■同じものを食べても差が出るのは何故?(2010/11/29)70.9kg
    オーストラリア旅行中、3食同じものを同一条件で食べていたのに 妻は+2kgも体重が増えたと嘆いていましたが自分は増えませんでした。 この生体実験結果から言えることは糖質制限ダイエットの基本を理解していれば 食べ方も変わり、その結果、食べても太りにくいのだと思います。(きっぱり) そう言えば最近は寒がりになった自分を実感します。σ(^_^;) 帰国の飛行機内でエアコンが効いており毛布にくるまっても寒かった自分ですが 妻は寒くなくて暑いくらいだと言っていました。 とはいえ帰国してからスシロー寿し食べたりパンや甘いチョコレートを 食べて見事に体重がV字回復した口ほどでもない自分です…_| ̄|○ とりあえず、初心にかえって食事に注意したら...戻りました。 自分は最近、体力&免疫力が低下したようで風邪をこじらせてしまいました。 肉や魚、チーズも積極的に摂って免疫力を増やしたいです。 自分の場合は体重を減らすのが目的ではなくリバウンドせずに71kg台を 維持したいのです。

■糖質制限ダイエット始めました(2010/11/25)70.8kg
    オーストリア10日間の旅で糖質制限ダイエットを試してきました。 ビーフステーキ、魚料理、バター等、ダイエット本に腹一杯食べてもOKと 書いてあったのです。 そんなバナナ(馬鹿な)話は信じられません! 北海道3日間で3kg増えた経験がある自分です。 移動は飛行機か長距離バスで運動しなくて ボリュームある食べ物ばかりで最悪だと思います。 出発前が70.3kgで帰国して地元のスシロー回転寿司を腹一杯食べました。 美味しかったなぁ。エコノミーツアーでは、ろくなモノ出ないからね。 今朝、体重計に乗ったら70.8kgで誤差範囲内の体重微増だったので驚きました。(@_@) コレは効くかも知れません、賭けてみる気になりました。σ(^_^;) -17kgの恐るべき減量実績の某T師匠に教えを乞い 糖質制限ダイエット入門することにしました。 とは言え、お米やパン大好き人間の自分が、どこまで実践できるか未知数です。 取りあえず、帰国報告ということで...誰に報告よという突っ込みはなしで(笑)

■遂に69kg台へ 69.9kg(2010/11/11)69.9kg
    風邪はほぼ治って食事も摂っていますが、運動まだ再開できません。 なのに減量続けているなんて信じられません。 貸してもらった本を精読した結果かもしれません。実践してないけど(^_^; ま、一時的にせよ記録として残しておきます。φ(..) ダイ友のように運動して健康的に減量したいです。

■究極のダイエット(仮題)勉強中(2010/11/09)70.7kg
    自分のピーク体重が83kgでしたが健康上、問題があるので 一念発起して、いろいろなダイエットを試行し68kgまで落とすことができました。 -15kgです。(^_^)V ポイントは3食ちゃんと食べることと午後4時以降は 軽い食事の野菜サラダを摂ることでしょうか。(-。-)y-゜゜゜ 体重は落ちたのですが筋肉が落ち貧相になり体力も落ちました。(T_T)ノ 減らしたい肝心のお腹周りの脂肪は残り脂肪肝も完全に改善されていません。 これじゃ、ダイ友のように若いお嬢さんとプールに行けません。 ・・・その後は、お決まりのリバウンドです。(;´Д`)ウウッ… レコーデイングダイエットを実施して現在は72kgを、やっと維持していますが 気を抜けば一気に体重が増えるのは目に見えています。 ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル そんな折り、自分がダイエットを勧めたダイエット友人(以下、ダイ友と略す)が ダイエットを始めたのです。 どうせ長続きしないだろうと思って様子を見ていたのですが 結果は-15kgでモテスリムになったので驚きました。(@_@) 早速、ダイエットの師匠であるダイ友に教えを乞いました。 そして参考にしている本「やせる食べ方」を貸してくれました。 肉料理も揚げ物、炒め物、魚料理も食べたいだけ食べられる。 面倒なカロリーを計算しなくて良い、運動も必要ない。 こんな夢のようなズボラなダイエットがあるのでしょうか? 能書きこいても結果が伴わなければ「ただの豚だ!」 いずれにしても自分がやっているダイエットでは現状打破の展望が見えないので 駄目元で トライしてみることにしました。 現状は勉強中でダイ友ダイエットを参考に自分に合ったダイエットを探っています。 この日以来、カロリー計算していません。運動もしていません。 でも体重落ちてきました。 永遠に越えられない壁と思っていた71kgを突破しました。 このところ風邪をこじらせて食欲ないからかもしれないので様子をみます。

■現状維持がやっとです(2010/10/25)71.9kg
    その後、更新が途絶えていたのは結果が思わしくなかったからです。 71kgの壁が破れません。 72kg維持がやっとです。このままでは進展がありません。 レコーディングダイエットは成果があったので踏襲して 次なる究極のダイエットを試してみることにします。(謎) レコーデイングダイエットありがとう、そしてさようなら /(^o^)/~~~

■不言実行(2010/10/10)71.6kg
    ああだこうだと能書きこいてもダイエットは 結果がすべてだ! いきなり体重増えたのには原因があります。 安くて美味い焼肉ランチを食べたくなったのです。ゼーゼー(@_@) で、食べてきました。禁断のラーメンも食べました。 摂取カロリー3,000kcalオーバーです。 これじゃ太るはずです。解っちゃいるんですが(;´Д`)ウウッ… 同じことを繰り返す自分です。駄目ポ...._| ̄|○ 目標の1,800kcal達成した日は数えるほどしかないのが現状です。 運動は続けています!(きっぱり) ダイ友は髪ツヤお嬢さんと走っているからね。 自分もダイ友を見習って、それなりに継続しているんです。 ま、気長にダイエット続けます。継続は力なり 《管理人記》 ダイ友に借りたダイエット本を妻がメモをとりながら読んでいます。 法事で田舎に帰って親戚から「少し痩せたね」と言われたし 先日の検査結果が良かったこともあってし目覚めたようです。 このところ体重が減らない自分も読んでみようかな →遠くを見る眼('-'*)

■9月度月次報告(2010/09/30)71.9kg
    結局、70kg台に一度もなれませんでした無理ポ…_| ̄|○ しかし、71〜72kg維持という安易な目標値に変更したら、 いきなりリバウンドするのは目に見えています。 体重推移グラフで72.2kgとなった原因はハッキリしているんです。(^_^; 前日の摂取カロリー3,000kcalだったからです。禁断のラーメン食べたからね。 先日、軽登山したらヘロヘロだったので一念発起して運動再開しました。 ちょっとした床の出っ張りで、つまずく人が改善できたと言う運動を テレビで放映していたので取り入れることにしました。 1.左右の足首をグルグリ回す。(各10回くらい) 2.スクワット10回 3.片足あげ立ち(左右各20秒) 4.その後、エアロバイク(最強設定)30分間 午前と午後の1日2回、時代劇テレビを見ながら実施しています。

■71kg台の壁を破る秘策とは(2010/09/16)71.0kg
    今朝いつものように裸で体重測定したら前日比-700gで驚きました。 このところ運動まったくしてないし3食 腹一杯食べていたからです。 ダイ友はウォーキングや若い女性とプールで汗をかいているのです。 運動器具エアロバイクを久し振りに出したけど暑いからと言ってやらない自分です。 最近、涼しくなっても、やろうとしない自分が情けないです。駄目ポ...._| ̄|○ いったんやめた運動を再開するのは容易ではないです。 運動せずに体重が減ったので驚いたのです。 なにかなんだかわかりません。 テレビ放映で3日で体重減ったダイエット食品と言って お腹を膨らませた画像と引っ込ませた画像を並べているCMを見かけますが 1週間も便秘の女性の場合、下剤効果がある食品を食すれば宿便が出て、 それだけで何キロも一時的に体重が減るのです。 ダイエットは結果がすべてだ! 摂取カロリー1,800kcalで腹7分を続ければ目標達成します。 脂肪を燃焼しやすい体質に改善するために運動再開します。(きっぱり)

■70.0kg台遙かなり(2010/09/11)71.3kg
    前回は汗をかいた後の一時的な減少だったのですね。(;´Д`)ウウッ…
    
    猛暑の毎日でしたが”暑さ寒さも彼岸まで”昔のひとは良く言ったものです。
    
    やっと、涼しくなったので運動しなくちゃとエアロバイク清掃したけど
    
    使いませんでした、ヘタレです自分、駄目ポ...._| ̄|○
    
    -12.2kgと言うダイ友はジョギング継続してやっていて感心しちゃいます。
    
    ボクは83kgから一時は68kgまで落とし、その後リバウンドして
    
    必死にくい止めて現在、身長174cm、71.3kgです。
    
    目標は70kgから71kgの間をキープしたいのです。
    
    え?今以上、モテスリムになりたいのかって?...違います。
    
    まだ腹が出ているし脂肪肝を改善したいのです。(きっぱり)
    
    目標数値になるよう運動して体脂肪を燃焼し易い体質にしよう。
    
    間食も減らそう!できるはずです。(たぶん)
    
    昨日は突然、飢餓感に襲われて間食で玄米3膳食べてしまった、反省です。
    
    

■70.0kg台突入!!!(2010/08/31)70.8kg
    遂に目標の70.0kg台達成! リバウンドからの復帰は遠い道のりでした。 →遠くを見る眼('-'*) 最近の自分は3食ちゃんと食べて、たまに好きなものを食べています。 猛暑の毎日なのでエアロバイクもやっていません、なんの運動もしてません。 でも減量できたのです、ポイントを押さえればダイエットはチョロイものです。 近日「ちょいデブオヤジの無理ないダイエット」出版予定です。(うそ) 途中から”ダイエット”という語句検索で来られた方のために 繰り返しになりますがポイントを書いていきます。 ただしリバウンドしなければの話ですが(ぼそっ) ところでダイ友は-12kg減量だそうです。ビックリ!!!(@_@) 裏話:今朝の計量は71.5kgでしたが、庭の手入れで大汗かいた後に 再計量したら70.8kgでしたので一時的かも...無理ポ…_| ̄|○

■71kg台キープはムズイ(2010/08/26)71.4kg
    酷暑の8月度報告です。 え?まだ早いのじゃないかって(≧ヘ≦) ムゥ 自分が、どんだけ71kg台キープするのに努力しているか知ってるんですか! 余裕で71kg台キープできると思った自分が甘かったです。無理ポ…_| ̄|○ 帰省して美味しいものドカ食いしたら体重上がり努力しても落ちないのです。 毎度のことですが自制心が欠乏しているらしい自分が情けないです。 目標の70kg-71kgキープというのは可能なんでしょうか? →遠くを見る眼('-'*) 若いころは大食いで、やせっぽち(56kg)の自分でしたが 歳を重ねた今は美味しいものを少しずつ多くの種類を食べたいと 思っているのです。 え〜話しを元に戻します。m(_ _)m 久し振りに71kg台になったので8月度報告としてアップする気になったのです。 明日は元に戻っているかもしれないからね。(笑) 何故、今朝は体重落ちていたのか原因は解っているんです。 昨日の総摂取カロリーが1,600kcalだったからです。 夕食は「わかめ麺」25kcalにレタス、トマト、キュウリを入れて食べました。 これを続けていれば体重落ちます。(きっぱり) 毎日2,000kcalオーバーの自分ですが、ここが正念場です。 次回アップできるかどうかビミョーです。...では /(^o^)/~~~

■71kgキープ(2010/08/13)71.0kg
    体重は増減して徐々に減っていくことを体験上、知っています。 だから一喜一憂しないで気長に努力するしかないのです。 耐えられなくなってドカ食いして増えるときは一気に増えます。(T_T)ノ 増えるのは腹周りの脂肪で貧相な顔、貧弱な体形はそのままで最悪です。 もう何年もプール行ってないなぁ →遠くを見る眼('-'*) 自分のお嬢さん 若い女性2人と行ったダイ友が羨ましいです。 いいの、いいの自分は健康体になったのだから(きっぱり) 身長:174cm、体重:71.0kg 今年3月の血液検査結果ですが肥満に関連するデータを書きます。 ・中性脂肪:56(許容値49-169)mg/dl ・総コレステロール:206(許容値125-233)mg/dl ・LDL-コレステロール:110(許容値70-139)mg/dl ・HDL-コレステロール:74(許容値30-80)mg/dl 脂肪肝は改善の必要があります。(´・ω・`) 更に体重落としているので次回の血液検査が楽しみです。 余裕です(-。-)y-゜゜゜

■久し振りに戻った71kg台(2010/08/09)71.1kg
    久し振りに戻った71.1kgです。(^_^)V 目標の70kg台を維持するのは時間の問題です。 悔しがるヤツの顔が目に浮かびます。(≧ヘ≦) ムゥ アーハハハ ←意味のない高笑い、しかもちょっとかすれているようだ。 82kgをピークとし野菜サラダダイエットで75kgまで落とした紆余曲折の道のりです。 でも妻が言うのです「肩や胸が貧弱になったね、お腹出てるし」 この体型じゃ若い女性達とプールに行けません。...._| ̄|○ ダイ友のように自分の娘であってもね そう言えば-10.8kgとダイ友は絶好調です。ダイエット勧めて良かったです。 心配してレコーディングダイエット本を買って渡した時には反応なかったのです。 どうせ実践しないだろうと思っていたのですが 自分で工夫したダイエットで体重を落とし、気にしていた数値(謎)を 改善したとのこと、勧めて良かったです。 芸能人ならメガデブ(100kg超)が通常デブになっただけで本が出せます。 自分達のようなメタボがチョイデブになっただけでは周囲の人は気がつきません。 自分のように健康体になりたいと思って純粋に始める人や 誰とは言いませんがモテたいと邪念を持つ輩(ヤカラ)もいるのです。(笑) 目的はいろいろでも絞った雑巾を更に絞るには強靱な精神力が必要です。 いったん減った体重の維持をするだけでも、かなりの努力がいるのです。

■持つべきはダイ友(2010/08/08)71.4kg
    これではイカンと反省し夕食は野菜サラダだけに戻しました。 どうも自分にはコレが一番効くようです。キラン(-_☆) ダイ友がいなかったら反省すらしていなかったと思います。 競う 持つべきはダイ友(ダイエット友達)です。 それにしてもラジコンヒコーキといいトレッキング、野鳥撮影、 さらにはダイエットも同じ時期にやるのだろう(謎) いずれも極めることなく中途半端なのが笑えますが(ぼそっ)

■旅行後の結果報告(2010/08/05)72.4kg
    10日間の旅行後に激太りしたのではと期待された諸氏に報告です。 旅行前72.4kg、旅行後に恐る恐る体重計ったら72.0kgだったのでうれしかったです。 毎朝、ホテルで豪華なバイキング食べてバス移動して昼食、夕食の毎日だから 心配しました。格安ツアーなので昼夕食はイマイチなので、 あまり食べられなかったのが幸いしました。 問題は帰国してから右肩上がりなのです。 ダイ友は遂に大台の-10kg達成したと言い張っています。ビックリ!(@_@) 彼がタレントだったらダイエット本出して印税ガッポリの実績ですね。

■緩やかにリバウンド中(2010/07/21)72.7kg
    ダイ友は何と-8.6kgだそうで凄いです。(@_@) 一方、自分はマンネリ状態から脱却できずに、じわじわとリバウンドしています。 昨日、ズボンを履いて確認したらウェストが変わらないので 昔のズボンの大半は履けない事がわかりました。 体重が以前より落ちても腹が出ているんですね、これじゃプールに行けません。 これで旅行に行ったら3kgは増えるんだろうなぁ。 最悪の展開です。駄目ポ...._| ̄|○ 他人の不幸は蜜の味

■一進一退(2010/07/08)71.8kg
    71.8kgに戻って嬉しかったです。 え?前回は71.4kgと書いていたじゃないかって(^_^; 実は、その後、体重が増えて、その後も増減が激しかったのです。(汗) 原因はシンプルです。夕食を食べるとカロリーオーバーなんです。 以前のように夕食は野菜サラダだけと決めて実行していれば減るのです。 妻が夕食に美味しそうなモノ買ってきたり、ケーキ買ってくるので 誘惑に負けて食べちゃう自分が哀しい…_| ̄|○ エアロバイクもこの時期は汗だくになるのでサボっているしσ(^_^;)

■4ヶ月振りに71kg台復帰(2010/06/27)71.4kg
    久し振りにラジコンヒコーキ飛ばしにダイ友と行きました。 今までなら翌日の体重が劇的に増えていたのです。 ピーナツチョコとかポップコーンが大好きな彼のご相伴で食べて 自分へのご褒美とか言って甘いパンや菓子を食べた当然の結果なのです。 しかしダイエットを始めた彼はポップコーンを少し食べて捨てたと言うのです。 ダイエット本にも書いていましたが現実は捨てられません無理ポ…_| ̄|○ 以前、頑張っていた自分を見るようです。 →遠くを見る眼('-'*) 初心忘れることなかれ! 以前は飛行場で出前のカツ丼を食べていたのですが 今回、彼は豆腐で作ったソバ86kcalを買ったのです。 自分も真似して昼はソレで済ませました。 帰宅してチャーハンを食べたけど(汗) 翌日、恐る恐る体重計に乗って驚きました。(@_@) 前日比-600gで71.4kgだったのです。 71.4kgは今年2月の数値です。 以後、増え続けたので4ヶ月ぶりの復帰です。 連日のようにアップしているのは明日はリバウンドしているかもしれないので ベストの数値の時にアップしたかったからです。(笑)

■緩やかな減量(2010/06/25)72.0kg
    実に緩やかな減量だ!71kg台は目前なのになかなか届かないのです。 でも豊富なダイエット経験から推察すると着実なのです。 継続は力なり!

■久し振りに71kg台なるか(2010/06/17)72.1kg
    ダイ友(ダイエット友達 ←以降、略す)はリバウンドで悩んでいます。 でも安心してください。 努力していればグラフのように増減しながら減るのです。 自分は82kgから68kgまでの減量-14kgを達成した満足感で気が緩んだのですね。 1日の摂取カロリー1800kcal目標なのに最近は2000kcalオーバーです。 これじゃ減るわけありません。駄目ポ...._| ̄|○ 考えて見ると野菜サラダダイエットした結果、74.4kgまで減らしていたのです。 ●野菜サラダダイエット ここをクリック してください。 この体重を維持して1日3食ちゃんと食べて健康的にダイエットをしたいと 思って始めたレコーディングダイエットでした。 →遠くを見る眼('-'*) ダイ友を見習って自分も頑張らなくちゃと奮起した結果、71kgに手が届きそうです。 こうなると目標の70kg〜71kgの許容範囲内に納めるまで頑張れる気がします。 エアロバイク最大負荷で30分2回(1日)毎日続けています。 運動エネルギーでの消費カロリーは微々たるものですが 加齢による代謝機能の衰えをカバーするためと ともすると間食・大食いする自分に対しての戒めなのです。 先日の血液検査結果は医師も驚くほどの良い数値でした。( ̄^ ̄)エッヘン! 但し超音波エコー検査結果、やや脂肪肝だそうで改善が必要だそうです。 お腹周りの贅肉と内臓脂肪がとれたら自分の目的が達成されたと言えるでしょう。 自分なりに工夫してダイエットしなくては! まだ気が抜けません!(きっぱり)

■持つべきはダイエット仲間(2010/06/14)72.3kg
    ダイ友は順調に体重減らしているとのこと...良かったです。 そして20歳台の女性2人を伴って両手に花でプールに行ったと 自慢げに ブログで書いてました。( ̄^ ̄)エッヘン! 実際は自分のお嬢さん二人と行ったのですが(笑) それにしてもたいしたものです自分の体型ではプールに行けません。 健康のために続けてきたダイエットですがマンネリ化して 徐々にリバウンドしていたのですが、若い女性とプールに行く! 目標を見いだせて俄然やる気がでてきました・・・目標って(笑) もう、枯れちゃった自分には関係ないのだが..._| ̄|○ 一番重い時の体重82kgから一時は68kgまで落としたのです。-14kgです。 しかし落とし過ぎたと思い70kgにしようとしたら、どんどん増えて いつの間にか平均値が73kgとなり、74kgに手が届きそうになったのです。 増えるのは瞬時ですが減らすのは至難のことです。 ダイ友の成果を見て影響された自分は最近は間食を(あまり)しなくなり 少しずつ体重が減ってきて最近は72kg台キープできました。 目標70kg〜71kg 維持できる可能性が見えてきました。 →遠くを見る眼('-'*) 一人じゃ、なかなかダイエットは続きません。無理ポ…_| ̄|○ 持つべきはダイエット仲間です。ありがとう!(*^-^*)

■克服するぞリバウンド(2010/06/07)72.5kg
    5月度は体重の増減の振れ幅が大きく平均値73.0kgでした。 目標の70kg維持状態になるのは無理かもしれないと思いました。 そんな折りに前述のダイエット友達は成果がでてきた事を知りました。(^o^) ---------------------------------------------------------------------- 今日でダイエット43日目、−3.4Kg!? なんと! 前日比−1Kg、最軽量時比−0.6Kg!! レコーディングダイエットもきちんと成功したのは1パーセントぐらいだって。 ---------------------------------------------------------------------- じわじわとリバウンド傾向の自分も頑張らなくちゃと思ったのです。 体重増やすのは簡単ですが減らすのは地獄の苦しみかもしれません。 脂肪肝は解消されてないし腹はポッコリ出ているのでカッコ悪いです。 @1日の目標摂取カロリー1,800kcal A夜は野菜サラダメインで軽く済ませる。 B午後8時以前に夕食を食べる努力をする。 Bを実行するのは現役の方は無理ですが会社を卒業した自分は可能です。 1%のダイエット成功者目指して頑張るぞっと! 成果が出たらノウハウを公開して本を出版して印税ガッポリ!(笑) アーハハハ ←意味のない高笑い、しかもちょっとかすれているようだ。

■体重増減思いのまま(2010/05/16)72.7kg
    ご無沙汰です。(^_^; 体重減少していれば公開しているのですが読者のご想像通りで増えました。 4月は73kg台キープで74kgの大台に迫る勢いでした。(^_^; 今回の注目は72.0kgまで落ちたのですが実は3年毎の大腸内視鏡検査があり 2日前から節食して消化の良いものを少しだけ食べていたのです。 検査当日の朝は下剤を使ったので、こっそり体重計に載ったら71.5kgでした。 要するに必要以上、食べなければ体重は減るのです。(きっぱり) 検査が終わったら自分へのご褒美として食べたら急激に体重増えました。 わかっちゃいるけどやめられない♪ レコーディングダイエット始めた友達が「減るどころか400gも増えた」と 嘆いていました。 ダイエットに関してはベテラン(笑)の域に達したと勘違い 思っている 自分ですが油断したら一気に2.5kgも増えたのです。(泣) この先の予断つきません、お楽しみに...お楽しみにって(T_T)ノ

■3月中間報告
    どんどん体重が増えて73kgオーバーとなり、 グラフ座標軸数値上限2kg増やして75kgにしました。 1kg増やすだけではオーバーすると思ったヘタレな自分です。実に情けないです。 68kgまで体重落とした時に診療所の若先生は「スッキリしましたね」と 言ってくれたので気を良くしていたのですが若先生不在で 老先生に「ダイエットして15kg落としましたよ」と調子こいて言ったら 「ダイエットしちゃ駄目だよ」と言われたのがショックでした。 そりゃ昔の人だし老先生は痩せてるから問題ないですが メタボ改善努力した自分を否定された気がしました。 そこで70kgまで体重増やそうと思ったら2月は72kg平均となってしまったのです。 貧弱な身体でお腹だけ出た最悪の体型に戻っちゃいました。(;´Д`)ウウッ… 増やすのは簡単です。 間食を摂り1日摂取カロリー2,000kcalオーバーすれば体脂肪つきます。 一念発起して70kgに体重を戻すことは出来るのでしょうか('-'*)

■現状報告:更に増えました
    体重増加注意報発令!とか書いたものの正月太りの延長線上の 怠惰な食生活を改めず1月は70kg以上の自分です。ブゥ(´・ω・`) どこぞの評論家と同じで不言実行の自分が情けないです。(;´Д`)ウウッ… 原因がわかっているだけに、かえって始末が悪いです。 え?原因ですか?摂取カロリー2,000kcalオーバーの毎日を続けたからです。 先日は昼に美味しいからとフライパンいっぱいのチャーハンを完食しました。 お腹がパンパンとなって消化剤飲んだけど苦しかった。オイオイ(^_^; それでも言い訳は以前83kgで目標体重が75kgだったことを考えるのですね。 10kg体重が増えたアイツの思惑通りの結果です、実にヤバイです。(^_^;

■体重増加注意報発令!
    食べただけ体重が増えて遂に最近では一番体重が増えました。 それでも以前は83kgもあり、目標体重が75kgだったことを考えるととか 自分で言い訳を考えて正月の食生活を改めない気持ちが問題です。 もっと増えろ〜っ!というアイツの思惑に嵌らないためにも(笑) 敢えて恥ずかしい現状を晒して自分を戒めることにしました。 今後の結果については予断を許せません。(;´Д`)ウウッ…

■2009年12月度報告
    じわじわと体重増えてます。 約1kg増えて70kg台になっちゃいましいた。(;´Д`)ウウッ… それもそのはずカロリーメモ帳毎日つけているけど 2,000kcalオーバーの毎日です。 運動としては下記のステップ運動は投資してないためか続きませんでした。 エアロバイクを息子からプレゼントされたので 習慣化するまで続けています。 2010年はどのように推移するのでしょうか、 正月料理後の結果を見るのが恐いです。

■2009年11月度報告
    そろそろリバウンドしてるんじゃないかと期待している方へ 11月度報告です。 ある読者からメール来ました「もっと体重増えろ〜」ってね。 所詮、人間の深層心理なんて、こんなものです。(笑) カロリーメモ帳毎日つけています。 でないと2,000kcalオーバーしちゃいます。 カロリー摂取量を意識しないで過ごせる日が来るのでしょうか('-'*) この数ヶ月で自分の体重が70kg程度に収めれば良いという感触を得ましたので この体重を維持したいと思っています。 ピーク体重83kgだったのでこれで充分です。 これまでの経験で言えることは1日の摂取カロリー1,800kcalに収めれば問題ない。 かといって1,400kcal以下にすると飢餓感に襲われてドカ食いしてリバウンドする。 運動は必須ではないが食べ過ぎた日は運動した方が精神的に良い。(笑) 夕食は早めに摂り、できれば野菜サラダ大盛りが良い結果を得ています。 たまにはバーベキュー等、自分へのご褒美も必要です。 でないと続かないからね、キラン(-_☆) そうそう激安ルームランナーは3ヶ月で壊れて粗大ゴミと化しました。(泣) かわりに実施しているのがNHK試してガッテンで放映していた 「ステップ運動」です。 自宅の階段でやっていますが、投資0だと気合いが入りません。以上

■卒業その後(2009/10/15)68.2kg、26.5%
    ラジコン仲間すっちぃーからダイエットその後について 知りたいというリクエストがありましたので、 節目で経過報告させていただくことにしました。 卒業してから体重は増加傾向となったのです。やっぱりだ!(;´Д`)ウウッ… 妻に言われて渋々、食べたもののカロリーメモを再開しました。 体重が減らない理由が見えてきました。(^_^; @摂取カロリー2,000kcalオーバーしている。 A夕食にカロリー多いものを食べている。 これでは体重減るわけないです。駄目ポ...._| ̄|○ まず、現状認識する必要があると感じました。 で、カロリーメモ用に小さな手帖買って書いています。 でも、2,000kcalの食事は改善されません。 仕方が無いので1日目標カロリー1,600kcalオーバーした日は ルームランナーで30分スロージョギングすることにしました。 で、このところ毎日走ってます。(^_^; すっちぃーへ 以上、報告でした。

■卒業します(2009/09/29)68.8kg、26.8%
    突然ですが「レコーデイングダイエット」卒業します。 「レコーデイング・ダイエット本」記載欄というかページが終わったからです。 最後のページに記載されている言葉です。 ---------------------------------------------------------------------- 卒業後も体重だけは毎日計って現状認識を続けよう。 体重増加に気づいたら数日間、食事とカロリーの記録を再開してみる。 ---------------------------------------------------------------------- 自分の限界が69kgらしいと体感できたこともあります。 まだ、体脂肪が高いので基本的なダイエットは続けますが 経緯をホームページで取り上げるのは、いったん打ち切りとします。 永らく読んでいただいた方、少しは参考になったでしょうか? 理屈がわかっても実践できない、したがって体重減らないという 負のサイクルから抜け出すのは自分自身なのです。(きっぱり)

■食欲の秋(2009/09/28)69.5kg、25.1%
    すっち〜が「レコーデイングダイエット毎日見ているよ」と言ったのです。 このところ外食続きで激太り傾向なのでナイショにしておこうと 思っていたのですが、引っ張り出されました。(^_^; 気のあったラジコン仲間でのサンマバーベキューに参加しました。 久し振りに会った仲間から「貧相になった、胸のあたりが痩せたね」 「うまいもん食えなきゃダイエットなんて関係ねぇ」と言われちゃいました。 抜けるような青空の下、炭火で焼いたサンマの美味しいこと。 3〜4匹はたべたのではないでしょうか(笑) サザエ、大ハマグリ、焼き肉、ピリ辛ウィンナー、おにぎり、焼きそば 食後の煎り立てコーヒーと贅沢な食材を使った豪勢なバーベキューです。 3日分は食べたので夕食は抜いてルームランナーでスロージョギングしました。 運動して体脂肪燃焼させてなかったら70kgオーバーしていたと思います。 体重落とすのは大変ですが増やすのは簡単です。 なかなか戻らないけど(ぼそっ)
    他人の不幸は蜜の味 ネタまみれの俺の人生 夕陽が落ちる海に向かって 一時的にせよ スリムになった俺の身体を返せ〜(絶叫) 意味不明 ・ ・ ・ ・ ・ 今、笑ったヤツ、歯を食いしばって一歩前へ

■服のサイズが変わった!(2009/09/24)68.6kg、26.5%
    このところ体重が69kgで横ばいで減らなくなりました。 ここまで来たらどこまで落ちるか地獄を見てみたいと思ったのですが 下げ止まりなのでしょうか? ま、無理してダイエットしてる訳じゃないし、余裕です(-。-)y-゜゜゜ 相変わらず体脂肪が高いですが、ダイエット開始時と比較すると 体脂肪重量-2.4kgです。緩やかに体重が落ちているので 自分では自覚がないのですがメタボ腹も改善されているようで ジーパンがダブダブになりました。 新調したジーパンはW35→W32でした。 約10cmウエストが減ったことになります。(@_@) 「貧相になったけど良い服を着ればモテるよ羨ましい」と友達が言ったのです。 調子こいて妻に自慢したら「へ?」 とせせら笑われました。…_| ̄|○ 本来の目的である健康ですが来年受ける人間ドックの結果が楽しみです。 それまでに死んだりリバウンドしていませんように・・・(-人-)/U チ〜ン

■ダイエットの代償(2009/09/11)68.6kg、26.9%
    ダイエットして痩せると年齢に関係なく 女性は”美しくなった”と 言われますが、男性は魅力なくなります。← 一般論ですが(^^;;; 友人は思ったことをズバリとストレートで言うので時として残酷なものです。 友人「貧相になった! 歩いているのを後から見ると体力ないようだし・・・ 前の方が良かったよ。ダイエットやめたほうがいいよ」 自分「あの〜ボクは健康のためにダイエットしてるんですが」(^_^; MAX体重83kgでしたが現在は約68kgなので約-15kg 軽くなったので楽です。 ハッキリ言ってダイエットした代償として身体は、より貧弱になりました。 顔も頬が痩けて、より貧相になりました。(T_T)ノ 脂肪が減る前に筋肉がごっそり、そげ落ちるので最悪の体型です。 わかりやすく表現するとアンガールズが60歳過ぎになった感じでしょうか。 モテたいと思う現役の方は自己責任でダイエットしてくださいませ〜(笑) もう、枯れちゃった自分には関係ないのだが..._| ̄|○

■糖尿病疑惑は晴れました(2009/09/09)68.7kg、26.5%
    血液検査結果:HbA1c 問題なしでした。(^_^)V HbA1c: 5.4%(基準値4.3-5.8%) 空腹時血糖値(ブドウ糖)については前回120mg/dl(基準値78-108mg/dl)が 112mg/dl(基準値78-108mg/dl)と減少しているので、 この状態を維持するようにとのこと。 よって高血糖値に関しての診察終了となりました。 え?終わりですか??? 体重をMAX 83kgから68.1kgへ約15kg落とした結果について 大病院医師「素晴らしい!立派だ!顔もスッキリしましたね」と 言ってくれました。 主治医も含めて皆さん「スッキリしましたね」と言ってくれたのですが 顔については貧相になりましたね が本音でしょう。(^_^; ダイエットで得たものは @高血圧症を改善したので薬の量を半減できたこと。 A高血糖症(糖尿病予備軍)が問題ない数値になった結果、薬物療法を  開始しないですむことになったことです、これは大きいです。 DAKARAを水代わりに飲んでいたことが原因の可能性が高いです。 管理栄養士の個人指導や4回の糖尿病教室も受講しました。 美人管理栄養士と医師に感謝です。m(_ _)m ただし、尿酸値については9.3mg/dl(基準値2.9-7.2mg/dl)で改善されませんでした。 高尿酸値の原因としては腎臓が弱っているのかもしれないので 主治医と相談してくださいと言われました。(;´Д`)ウウッ… 大病院は地域診療所かかりつけ医との「病診連携システム」を採用してるからね。 高尿酸血症だと腎臓結石になりやすいとのこと、思い当たることがあります。 《関連記事リンク》 ●腎臓結石 ここをクリック してください。

■最軽量更新!(2009/09/08)68.1kg、26.5%
    67kg台も夢ではありません。 →遠くを見る眼('-'*) 今日は3ヶ月目の内科受診で血液検査をします。 HbA1C検査を追加しましたが、良い数値がでますように (-人-)

■運動するのは無駄なの(2009/09/07)68.8kg、27.6%
    ルームランナーで30分間 汗をかいて走っても 消費カロリーたったの64kcalでミニヨーグルト1個分です。(;´Д`)ウウッ… 運動するのは無駄なのかと疑問をもちました。(゚Д゚≡゚Д゚)? そんな時に某T氏がアドバイスしてくれたのです。 「運動をすると基礎代謝があがるからエネルギーを燃焼しやすい身体になるんだよ」 食べ過ぎた日に走った翌朝の体重がさほど増えていない理由がわかりました。

■最軽量更新 68kg台になりました!(2009/09/04)68.7kg、27.4%
    でも、まだ狸腹で、体脂肪も高いです。(;´Д`)ウウッ… イチローのように体脂肪1桁は無理でも10%台にはしたいです。 ルームランナーも週4回やっています。 涼しくなったので野鳥撮影がてらのウォーキングも再開します。

■高血圧診断結果(2009/09/02)69.4kg、26.7%、血圧(136-92)
    血圧データを示して主治医に今後の治療について相談しました。
    
    その結果「デイオバン20mgに減らしましょう」
    
    やっぱりだ!キラン(-_☆)
    
    設備の整った会社の診療所は社員やOBだけが利用できるので
    
    待ち時間なしで、じっくり診察してくれるので遠いけど通っています。
    
    備え付けられた血圧計で計っていたら、いきなり呼ばれました。
    
    焦ってストップして入室したので血圧あがっていたようです。(^_^;
    
    医師が「深呼吸して」と言って3回も計り直した結果は最悪でした。
    
    「150-100 高いですね」
    
    血圧データを示して「薬なしになりませんか?」と聞くのはタイミング悪いです。
    
    でも、データ表を見て「デイオバン20mgに減らしましょう」
    
    「この薬は心臓の筋肉の老化を防ぐので飲んでください」と言ったのです。
    
    今後は医師の判断に従い、デイオバン20mgを飲んでデータ採りすることにします。
    
    余談ですが椅子に座るなりイケメン医師が「だいぶ体重落としましたね」と言い
    
    美人看護師も「スッキリしましたね」と
    
    言ったのも血圧あがった要因だと思います。
    
    実に、わかりやすいというか小心者の自分です。σ(^_^;)
    
    TOP画像は会計終わってから採った血圧計データですが落ちています。(^_^;
    
    高血圧改善を目的としてダイエット頑張ったので少しは成果があったと思います。
    
    血圧について成果があったので以降は体重&体脂肪データ記載とします。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    なお、もう一つの高血糖値 疑惑は改善されたのか
    
    来週、審判がくだります。
    
    Hb A1cも追加した血液検査結果で問題ないとうれしいです。
    
    薬飲みたくないからね。
    
    下記の「血糖値が高い原因」を参照してください。
    
    空腹時血糖値(ブドウ糖)が120mg/dl(基準値78-108mg/dl)
    
    DAKARAを水代わりに飲んでいたことが原因なら笑っていられるのですが・・・
    
    

■最軽量更新!(2009/09/01)69.0kg、28.5%、血圧(133-89)
    最軽量更新しました。 68kg台は目前です。 今日は主治医の血圧診断です。果たして降圧剤なしとなるのでしょうか? 自分が医師だったら「頑張ったのでデイオバン20mgに減らしましょう」と 言うだろうなぁ。 体重を落としても老化現象で血圧あがるからね。(;´Д`)ウウッ… 降圧剤はいったん飲み始めたら、なかなかやめさせてくれないのです。 ---------------------------------------------------------------------- 高血圧症だと心臓病含めて循環器系すべて対象で生命保険の適用除外となります。 さりとて申告していないと契約条項違反として保険金支払われないからね。 医療記録を確認すれば、すぐわかることです。 生命保険は慈善事業でやっているのではないからね。(▼▼メ) y- テレビで「誰でも入れます」ってCMやっているけど 入れても契約条項違反として支払わなければよいからね。 医療費が高額になった場合は高額給付金がでるので 生命保険入ってなくても問題ないけどね。キラン(-_☆)

■8月報告(2009/08/31)69.6kg、26.2%、血圧(128-82)
    軽くリバウンドしちゃいました。 カロリーオーバーしてるからね。(^_^; 明日は主治医に血圧データを見せて判断を仰ぎます。

■最軽量更新!(2009/08/26)69.2kg、28.1%)
    最軽量更新しました。 リバウンドする気配ありません!(ほんとか)

■最軽量になりました(2009/08/19)69.5kg、28.6%、血圧(133-88)
    とりあえず最軽量になりました。 降圧剤飲まなくて正常値の血圧にもどりました。 もともと最低血圧は高めだったのですね。

■現状報告(2009/08/17)70.4kg、27.1%、血圧(106-80)
    体重は目下、リバウンドとの戦い中です。ここ1週間が我慢です。 このところ血圧が高くなったのが気がかりです。 仕方がないので降圧剤デイオバン40mg服用しました。(泣) 飲んだら急激に下がり過ぎたので中止するか20mg服用で様子をみます。

■69kg台に戻りました(2009/08/10)69.9kg、26.1%、血圧(135-87)
    まる9日かかって69.9kgに戻りました。(^^;;; 月初に69.9kgになった時に自分にご褒美のつもりでドカ食いしたのです。 1日の目標摂取カロリー1,600kcalに対して2,000kcalの日が続き、 多い日は3,000kcal超でした。 これでは体重減るどころか増えて当然ですよね。駄目ポ...._| ̄|○ 朝食と昼食はカロリー押さえているのですが夕食が美味しそうだと食べるのです。 太るのは簡単ですが減らすのは大変です。 これはダイエットというか意識の問題ですよね。 体脂肪率まだ高いのに長年続いた飽食の癖が抜けきらないのです。 参考です。 ---------------------------------------------------------------------- 朝は胃がからっぽなので最初に食べたものが吸収されやすくなっています。 いきなり甘いものを食べてしまうと、急激に血糖値が上がってしまい、 体に負担をかけてしまいます。朝から肉などの脂っこいものもNG! ---------------------------------------------------------------------- こさんのアドバイスが(・∀・)イイ! 夕飯の米はナシです、代わりにおかずと俺特製野菜サラダボール一杯です。 体重74キロが3ヵ月で68.2キロになりやした。 朝と昼は抜けないので夕飯で調整です。 ---------------------------------------------------------------------- 正念場ですが今日から外食の日が続きます、どうなることやら(^_^; 乞うご期待....誰もしていないって(笑)

■69kg台に入りました!(2009/08/01)69.9kg、26.1%、血圧(136-87)
    自分の標準体重は66.6kgですが無理と思っていました。 でも、緩やかに体重が減り続けて、ついに69.9kgになったのです。 レコーディングダイエット始めて50日目で-5kgです。 たった-5kgですが、このダイエットを始める前に夕食を野菜サラダだけにして 74.9kgまで絞り込んでいたのです。 MAX体重が83.0kgでしたからトータル-13.1kg減ったことになります。 ダイエット本に書いてあるような超デブが驚くような減量に成功するよりも 見た目スリムで実は体内デブの自分のような体型で-5kg減ったということは 絞りきったヘチマを更に絞るようなものではないでしょうか? 自分の目的は体重を減らすことではありません。(きっぱり) 人間ドックで指摘され続けていた脂肪肝、つまり体内脂肪の解消です。 依然として体脂肪が減らないので体脂肪計の不具合かと思っちゃいます。(笑) 以前に体脂肪計(体重計)を買い換えたら10%も上がった記憶があるからです。 とは言えメタボ腹は、多少は改善されたものの、まだ駄目ポ...._| ̄|○ 体脂肪が減ったら筋肉をつけて自分の理想体重として70.0kgを維持したいです。 体重が減ったので降圧剤の服用を中断して血圧データ採りしています。 以前は気になっていた最高血圧は安定しているのですが最低血圧が高いです。 薬を飲まずに血圧が安定したら良いのですが 高齢の自分は体重減少だけでは改善されないと思います。 薬をやめたいのですが、それが無理なら、せめて現在、服用している 降圧剤ディオバン40mgが減らせないかと思います。 次回9月の定期診断で主治医に相談します。

■食べてすぐ寝ると牛になる(2009/07/29)70.5kg、27.2%、血圧(129-88)
    栄養相談の時に美人管理栄養士に言われたのです。 「食事してすぐに横になるのは良くないです」(きっぱり) うげっ、(@_@) 自分は食べてすぐ横になって仮眠するのが習慣だったのです。(´・ω・`) ”食べてすぐ寝ると牛になる”という諺がありますね。 正しい解釈は解らないのですが、管理栄養士のアドバイスに 従順なボクが以後、守ったのは当然のことです。 「食後、1時間は横にならないこと」 最近は夕食後にルームランナーで30分ウォーキングしてます。 え? 食後に運動して良いのかって...これも栄養管理士のアドバイスです。 何でもないことのようですが生活習慣や概念を変えるのって大変です。

■現状報告(2009/07/23)70.4kg、27.9%、血圧(118-89)
    自分の基礎代謝量は1,548kcalですが 昨日は2,195kcalも摂ってしまいました。 それでも体重が微妙ですが減り続けているのは 最近、始めたルームランナー(30分)の影響でしょうか(*^-^*) 《関連記事リンク》 ●電動ルームランナー ここをクリック してください。 以前はデイオバン40mg服用して最高血圧が平均138mmHgでしたが、 前回の医師測定では緊張して150mmHgになったのです。(;´Д`)ウウッ… 血圧は7/16以降、薬なしでデータ観察中ですが正常値範囲内です。(・∀・)イイ! このデータをもとに9月の定期診断で主治医と薬服用について相談します。 体脂肪率が依然として高い...目標は17%です。 →遠くを見る眼('-'*) 人間ドックで指摘された脂肪肝が改善されるまで頑張ります。 ウェストが若干減りましたが、まだ狸腹です。以上

■ボクが伝えたかったこと(2009/07/22)70.8kg、27.3%、血圧(118-84)
    読者でダイエットを考えている方に少しでもお役に立てればと思い 自分なりに感じたことを書いていたら怒濤の更新となりました。(^^ゞ 数々のダイエット(笑)を経験してきた自分にとって レコーデイングダイエットは効果があるし無理なく減量できたと思います。 この方法ならリバウンドしません!(たぶん) (参考) ●レコーディング・ダイエット「公式」手帖 著者 岡田斗司夫 宝島社 ●いつまでもデブと思うなよ 著者 岡田斗司夫 新潮社 これからは運動を取り入れて失われた筋肉(と脳みそ)を取り戻します。

■血糖値が高い原因
    体重が-8kg減った時点で血糖値が改善されると期待して 血液検査を受けたのですが空腹時血糖値(ブドウ糖)が 120mg/dl(基準値78-108mg/dl)でした。 でも、今まで空腹時血糖値が高いと指摘されたことは一度もなかったのです。 自分は糖尿病ではないです!再審請求お願いします。 医師は「まず栄養指導を受けて体質改善努力してください」と言ってくれました。 すぐ薬を出したがる儲け主義のヤブ医者とは大違いです。 薬漬け人生を歩むより自助努力で体質改善したいと強く思ったのです。 美人管理栄養士の栄養指導を受けた際に質問しました。 自分「お茶や水はカロリーがないのですか?」 自分は尿酸値が高いので、お茶や水を1日2リットル飲むように指導されていました。 その際、水の代わりにDAKARAを飲んでいることを話したのです。 管理栄養士「DAKARAは糖分があり血糖値が高い原因ですねカロリーもあります」 自分「うげっ、そうなんですか」(^^ゞ ポカリスエットと比較してDAKARAは糖分少ないので昔から飲んでいました。 糖分20%以下は0と表示して良いそうです...なんだかなぁ(^_^; カロリーもゼロだと思っていたのですが、よく見ると”0スタイル”と 書いてあります。(@_@) 計算したらDAKARA 2リットルペットボトル1本で340kcalあるのです。 DAKARAを水の代わりに毎日2リットル頑張って飲んでいた自分です。 ケース買いした箱が山積みしてありました。(T_T)ノ 血液検査の当日も”水とお茶はOK”なのでDAKARAを飲んだのです。 吸収が早いので血糖値が高くなったのでしょうとのこと。 スポーツ飲料を水代わりに大量に飲んでいた自分がバカでした。(;´Д`)ウウッ… 管理栄養士に指摘されてからDAKARAを飲むのをやめて水とお茶にしました。 9月の血液検査で血糖値が通常値になることを期待したいです。 《管理人記》 ラジコンヒコーキ仲間 嶋ちゃんから情報いただきました。感謝です。m(_ _)m ---------------------------------------------------------------------- レコーデイングダイエット、すばらしい成果ですね。 私はヴァームウォーターを愛飲してます。 カロリー&脂質ゼロです。 by 嶋 ---------------------------------------------------------------------- テレビCMで”体脂肪を燃やす”って流れていたのを記憶しています。 カロリー&脂質ゼロなのでダイエットには最適ですね。 でも、自分の場合は血糖値を改善しなければならないので 糖分ゼロの水やお茶の代わりにならないのが残念です。...._| ̄|○

■食べ方が変わった?(2009/07/17)70.9kg、26.0%、血圧(124-79)
    レコーディングダイエットを始めて今日で35日目です。 自分でも思うのですが...最近、食べ方が変わったようです。 身近で自分を見ている妻が「お父さん、変わったね」と言うのです。 Before 妻「こんなに甘いパンばっかり買って もう〜 身体に良くないよ」 After 妻「大好きなメロンパン買う?」 自分「う〜ん、要らない」 妻「じゃ、他のパン買おうか?」 自分「要らない!」 こんなこと言うなんて自分でも信じられません。(゚Д゚≡゚Д゚)? メロンパン大好きな自分ですがメロンパンって意外にカロリー高いんですね。 《関連記事リンク》 ●メロンパン ここをクリック してください。 それから「ペヤングソース焼きそば」も好きでした...過去形だ(笑) カロリーが518kcalもあると知ると食べられません。 コーンフレーク「フルーツグラノーラ」は牛乳かけると362kcalもあるのです。 昔、計って食べる友人がいたのですが(笑) 最近、自分も計って驚きました。(@_@) だって2倍も食べていたのです。一度は計らなきゃ駄目ポ...._| ̄|○ 考えてみると、これらは1食分のカロリーを補う食品ですからね。 高カロリーで当たり前なのです。 以前の自分はカロリーが最も高いのを選んで食べていたのです。(;_;) 今では食べる時、自然にカロリーが気になります。 高カロリー食品と知ると食べたくなくなる自分がいます。 だって、ここまで頑張ったのに元に戻ったら哀しいからね。(T_T)ノ こってりしたものは半分に切って味わって食べて1/2量で満足しています。 体重が減ったことにより血圧降下剤を服用しないで正常値になりそうです。 血糖値と尿酸値も改善されるのでしょうか? 次回、9月の血液検査結果が待ち遠しいです。 →遠くを見る眼('-'*)

■高血圧が改善された?(2009/07/16)71.1kg、26.8%
    ダイエットを始めた理由は高血圧症の改善でした。 何年か前に会社の健康診断で薬治療を言い渡された同僚が言ったのです。 同僚「薬は飲みたくないので体重を10kg減らします」(きっぱり) ...その後、実現した可能性は、かな〜り低いと思います。(笑) 自分も同じ状態でしたが体重が減らないので投薬されちゃいました。(泣) それから血圧降下剤ディオバン40mgを1錠/日服用しています。 薬を服用していても血圧が130〜140mmHgと少し高めでした。 気が弱い自分は白衣性高血圧症で医師の測定では150mmHgの時もあったのです。 これでは薬をやめたいとは言い出せませんでした。(T_T)ノ 200〜300mmHgという高血圧症の方からみれば、どうってことない数値かも しれませんが薬を飲みたくない自分としては薬を飲まないで すむか、どうかの瀬戸際なのです。 最近、体重が減ったので家庭用血圧計で測ってみました。 1.7月14日115mmHg-82mmHg  なんという数値でしょう!ビックリです。(@_@) 2.7月15日102mmHg-74mmHg  あまりに低いので薬を中止して様子を見ます。 3.7月16日123mmHg-81mmHg  薬なしで正常値です! この状態が続けばデータを基に薬をやめることができるか 主治医に相談します。 体重が減ったことにより高血圧症が治ったら本当に嬉しいです。(*^-^*)

■ダイエットは意識改革だ!(2009/07/15)70.9kg、28.8%
    レコーディングダイエットは前から知っていたけど 期待していませんでした。 だって、食べたものを書き留めるだけで ダイエットできる筈がないと決めつけていたのです。 それにカロリー計算しながら食事するなんて折角の食事が マズクなるので嫌です!(≧ヘ≦) ムゥ それが、いつの間にかカロリーを意識しているのですから笑っちゃいます。 意識が変わって無駄なものを食べなくなった結果、 ダイエットできたのだと思います。(きっぱり)

■70kg台になりました(2009/07/14)70.8kg、29.3%
    いきなり70kg台になりました。(@_@) 70.8kgですが体脂肪率は29.3%にあがっちゃいました。 比較してもなんですがイチロー選手は、わずか8%だそうです。 「いつまでもデブと思うなよ」というレコーデイングダイエット著者の 本に書いてあったのですが体重の減り方にはパターンがあるとのこと。 ---------------------------------------------------------------------- 体重が落ちると体脂肪率は上がる。 そして体重が増えると体脂肪率が下がるのです。 そして次に体重が減ると体脂肪率も下がる。 これの繰り返しで段々、体重が減るのです。 ---------------------------------------------------------------------- リバウンドすることなく、この体重を維持できたら嬉しいです。

■豆乳野菜ジュースダイエット(2009/07/13)71.5kg
    MAX83kgだった自分ですが、遂に71.5kgになりました。
    
    最軽量になったけど、体脂肪率は28%もあり
    
    ウェストもたいして減っていません。(;_;)
    
    今までは筋肉(脳みそ含む)が消耗されて脂肪を温存しているのです。
    
    これからが本当の勝負です。(きっぱり)
    
    減量の刺激策として豆乳野菜ジュースダイエットも始めました。
    
    豆乳200ccと野菜ジュース200ccを混ぜて飲む
    
    牛乳大好き人間の自分ですが...豆乳は苦手です。(;_;)
    
    でも、野菜ジュースと混ぜると少しは飲みやすいです。
    
    1回目は朝食として飲んだのですが、やはり朝食は「かまどさん」
    
    で炊いた暖かくて美味しいご飯を食べたいです。
    
    ●究極の米炊き ここをクリック してください。
    
    その日の気分で「豆乳野菜ジュース」を昼食か朝食にします。
    
    3食のうちの1食に置き換えることにより
    
    残り2食の摂取カロリーで余裕ができるのです。(-。-)y-゜゜゜
    
    いつまで続くか解りませんが、ダイエットのオプションのひとつだと
    
    思って続けてみます。
    
    

■体脂肪重量(2009/07/12)71.6kg
    やっと71.6kgに戻ることができました。 外で美味しいものを食べると元に戻すのが大変ですが 楽しみつつダイエットしないと長続きしないと割り切っています。 テレビ番組でやっていたのですがラード(牛脂)の山盛りが置いてあり、 これが鶴瓶師匠がダイエットした脂肪の重量だと言うのです。(@_@) これはインパクトありますよね。(^^;;; なお体脂肪重量とは身体の脂肪の重さです。 体脂肪重量=体重×体脂肪率 今の自分の体脂肪重量が気になりました。(^^;;; 体重71.6kgで体脂肪率27.5%なら 71.6×0.27で体脂肪重量は19.7kgです。 約20kgの脂肪がついているということです。(T_T)ノ 自分が20歳台で独身の頃のことです →遙か遠くを見る眼('-'*) 近くの肉屋で買った牛肉1kgを一人で1回の食事で食べたことがありました。 それの20倍ですからね、信じられません...._| ̄|○

■腹筋
    減量中は過激な運動はしてはいけないそうですが ポンポコ狸の自分は腹筋を鍛えて腹を引っ込ませようと思ったのです。 大食い&早食いしてるのにね...いかにも素人の考えそうなことです。(笑) しかし、腹筋始めたら腰痛になりました、最悪です。(泣) その後、テレビ番組で知った方法ですが、これなら腰が痛くなりません。 30回×3セットを就寝時にやっています。

■目標摂取カロリー
    厚生労働省発表 摂取カロリー目安:男性2,000〜2,650kcal 基礎代謝量:1,591kcal 摂取カロリー目安より低く 基礎代謝量より多めのカロリーを目標にする。 目標摂取カロリー:基本は1,700kcal、 日によって1,600〜1,800kcalに設定する。

■基礎代謝量
    基礎代謝量とは「生きていくのに最低限必要なカロリー」です。 自分は1,591kcalでした。

■標準体重
    標準体重(kg)=身長(m)× 身長(m)× 22 計算式に当てはめると自分の標準体重は66.6kgです。 無理ポ…_| ̄|○

■71kg台に入りました(2009/07/02)71.6kg
    6月13日からレコーデイングダイエット開始して20日目です。 食べたものを書く、カロリーを調べて書くのも慣れてきました。 ダイエット中なのに先日並んでもらった無料券を無駄にするのが できなくて買い物ついでに引き替えてきました。(^_^; 《関連記事リンク》 ●行列のできる店バーガーキング OPEN ここをクリック してください。 特大でカロリー滅茶苦茶高いバーガーですが半分に切って食べました。 半分に分けて食べるというのは過去の自分の歴史には存在しませんでした。 実にオーバーな表現だ自分(笑) それにしても翌朝の体重計測では確実に増えていると思いますよね。(;_;) それが減ったのですからね、1日の総カロリー目標値をオーバーしても 体重が減少したのには驚きました。(@_@) 飢餓スイッチがOFF状態になり痩せる体質になったのでしょうか? 標準体重には、ほど遠いのですが 奇跡の60kg台になることができるのでしょうか

■6月報告(2009/06/30)73.0kg
    6月13日からレコーデイングダイエット開始して18日目です。 毎日記録する習慣が身についてきました。 まだ、食事制限しなくて良いと本に書いてましたが カロリーが気になって無駄に口にしなくなったようです。 リバウンドしなくてダイエットできたら良いな →遠くを見る眼('-'*) MAXの体重が83kgだったので -10kg ですね。

■72kg台に入りました(2009/06/25)72.8kg
    6月13日からレコーデイングダイエット開始して13日目です。 同じ身長の長男はダイエットして65kg台になったとのこと。 自分の20代は55kgしかなくて悩み、結婚して30代で65kgでした。 今の自分は年齢相応で無理なく無駄な脂肪を落とせたら嬉しいのです。 尿酸値や血糖値の改善が主目的です。(きっぱり) ダイエットは始まったばかりです。

■73kg台に入りました(2009/06/21)73.6kg
    6月13日からレコーデイングダイエット開始して9日目です。 現時点では食べたものを最大漏らさず書き留めるだけの段階です。 にもかかわらず今まで未達成の73.6kgになったのです。(@_@) 食べるときに無意識に無駄な食べ方をしなくなったのでしょうか? 外見的には例によって、まず顔が貧相になりました。(T_T)ノ 友達に言われました。 「ハッキリ言わせてもらうと貧相になった、前のほうが良かった」 自分「自分でも自覚しているんですぅ」(泣) 今日「剣岳 点の記」の映画館でお腹の虫が鳴って困りました。(^_^; みぞおちを握り拳で強く押して耐えたのです。 お腹空いた自覚はないのにです。 朝昼晩3食ちゃんと食べています。 この先、どうなるのでしょうか、楽しみです。

■レコーデイングダイエットはじめました(2009/06/16)74.8kg
    自分の数々のダイエット記事を信じて 読んでダイエットしていた
    
    読者に謝らねばなりません。
    
    今までのダイエット方法は間違っていました。
    
    美人の管理栄養士に栄養指導を受けました。
    
    ダイエットに関してベテランだと思っていた自分が目覚めたのです。(^_^;
    
    ○(゚∀゚)彡サトッタ!
    
    偏った食事は身体を壊すってね。キラン(-_☆)
    
    夕食に野菜サラダだけ食べるようにして体重減少したのは事実です。(きっぱり)
    
    極端に言えば絶食すれば体重落ちます..でも免疫力低下して死ぬかもしれません。
    
    自分の場合、血液検査の数値が改善されることが一番重要なのです。
    
    健康に痩せなければなりません!
    
    (力説) ←説得力なし自分σ(^_^;)
    
    まず、自分の食事内容を知る必要があると思って画像の本を買いました。
    
    この本を参考にしてください。← 回し者ではありません自分σ(^_^;)
    
    え?野菜サラダダイエット本書いて印税がっぽりはどうなったって・・・
    
    前言撤回します。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
    
    自分の目標体重は74.0kgです。
    
    地道に頑張ります。
    
    リバウンドしないダイエットを目指します。 →遠くを見る眼('-'*)