ファンフライ日記



ファンフライ日記 ログへ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2007年2月のタイトル

上が最新となります。

2007/02/28■ラジコン三昧 見出しに戻る
2007/02/27■ドッグマーカーでノーコン 見出しに戻る
2007/02/25■こんな看板あったらいいな 見出しに戻る

2007/02/23■イーぷち共振の真実 見出しに戻る
2007/02/21■3セル使いこなしていますか 見出しに戻る
2007/02/18■スーパーコブラの抵抗 見出しに戻る
2007/02/17■仁義なき戦い
    TORIIさんと現地で13時待ち合わせでしたが12時半に現着しました。
    
    だいたい、いつもTORIIさんとの待ち合わせ時間の30分前には
    
    飛行場に着いてます。早く来て、どーすんだって?
    
    決まってるでしょ! 練習するんです。
    
    ボクが30分前に着くのはTORIIさんに追いつくために猛練習をするためです。
    
    だって、ドングリの背比べだと言っていたのに今ではTORIIさんは
    
    左右切り返しナイフエッジとか余裕でこなしてるんです。(;´Д`)ウウッ…
    
    先日、この話になったときにぬかすんです おっしゃってました。
    
    TORII「はっきり言って、めじゃないです」
    
    なんだかんだ言っても検定会に出るとか言ってたからね。
    
    このところ、大きく水をあけられたのは事実です。
    
    少しでも追いつくためには練習量でカバーするしかないじゃないですか!
    
    手段は選んでいられません。(きっぱり)
    
    目的を持って 抜け駆けして 練習するのが一番です。
    
    アクロ野郎にとっては仲間より、ちょっとでも上手くなるということは
    
    仁義なき戦い(▼▼メ) y- なのです。
    
    所詮、ラジコン野郎の深層心理なんて、こんなものです。(笑)
    
見出しに戻る
2007/02/15■風速計の真実
    今年は早々と花粉症に悩まされております。
    
    立体マスクなるものをしてもメガネをかけると曇るので困ります。
    
    微熱もあるし風邪をひいたのかもしれません。最悪です。(;_;)
    
    MY神様におかれましては如何お過ごしですか ← なんか日記風じゃん!
    
    最近はプログが大流行ですね。
    
    さしずめ「思いつき日記」がプログの、はしりだったかもしれません。
    
    え〜本題です。m(_ _)m
    
    
    久し振りに「癒しの田圃」でフライトしました。
    
    しかし、午後からは物凄い風が吹いてきたのです。(;_;)
    
    昔、土手で飛ばしていた時には絶対、飛ばしていません。
    
    ボクの感覚では置いてあるヒコーキが吹き飛ばされる風速が限界でした。
    
    過去形だ (-。-)y-.。o○
    
    ”新しもの好き”TORIIさんは買ってきた風速計を、みせびらかしたのです。
    
    うげっ、吹き流しが真横になるのが5m/Sといわれていますが、
    
    今日は左は17.3km/h(6m/s)、右は21km/h(7m/s)あります。
    
    この風速計の表示はkm/hなので換算せねばなりません。
    
    この日の風はヒコーキを飛ばす限界を超えています。
    
    ビビッた自分は久し振りに風に強いナイトメアを飛ばしました。
    
    台風の影響で物凄い風の時にもSIGさんと飛ばしまくった自分です。
    
    チョロイものです
    
    自称”ナイトメア遣い”の自分ですので意のままに飛ばせます。
    
    ファンフライ機も、こうだと嬉しいのですが(^_^;
    
    調子にのって豆粒のようになるまで上昇させたのですが、
    
    上がりすぎて降りてきません。(;´Д`)ウウッ…
    
    いくらダウン打って降下させても強風に押し流されてこちらに来ません。
    
    バッテリーもヘロってきているようです。
    
    焦りました...いつものことですが先が読めない自分です。σ(^_^;)
    
    なんとか、だましだまし手元に持ってこられたから良かったものの
    
    危うくロストするところでした。(^_^;
    
    その後もリポを取っ替え、ひっかえして背面、ラダーロールを楽しみました。
    
    まったく懲りない自分です。
    
    結局、TORIIさんが来るまでにナイトメア用のリポ全弾(6個)撃ち尽くしました。
    
    今は亡きノーティも強風の中で元気に飛ばしたものです。→遠くを見る眼('-'*)
    
見出しに戻る
2007/02/13■お笑い”でもフライト”
    癒しの田圃フライトの良い点の、ひとつとして挙げられるのが、
    
    ギャラリーがいても、かなり離れた道路から見てるので安心して飛ばせることです。
    
    TORII「子供達が見ているよ」
    
    つね「了解!」p(^o^)q
    
    だいたいにおいてアクロ野郎と一般の人のウケ方は違うようです。
    
    一般の人にウケるのはパワフルな垂直上昇だったりします。(^_^;
    
    大きな宙返りをサービスすると「おお〜」とか歓声がします。
    
    誰でもできる”つねたんロール”とかすると、いっそう喜ぶのです。(爆笑)
    
    でも、アクロ野郎がいるところでは、恥ずかしくて飛ばせません。
    
    だって意味もなく、ただ飛ばしているのが解っちゃうからね。(^_^;
    
    トルクローラー小野とか本物のデモフライヤーは上手いし、
    
    ビシッっと筋が通った意志があるフライトしています。('-'*)
    
    その点、ボク達(誰とは言いませんが)のようにシロートのギャラリー相手に
    
    「でもフライト」するのは意味もなく適当に飛ばせるので気分が良いです。
    
    癒しの森で人目に触れず修行してきた成果を見せる時です。オー(笑)
    
    素人ギャラリー限定”でもフライヤー”です。(笑)
    
    《管理人記》 
    
    くっしーより以下のメールがきました。どこもそうなのよねぇ。 (-。-)y-.。o○
    
    とってもタイムリーなので引用つーか そのまんま載せちゃいます。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    RC飛行機が解らない素人には
    
    トルクロールもコブラもホバリングも
    
    地味なワザに映るみたいでつよん。
    
    先日、第4飛行場で飛ばしていたら、偶然にも
    
    中学校の時の同級生一家に遭遇したので
    
    おもいっきりサービスしたのですが、
    
    一番感動していたのは、ただのロールとループでした。
    
    飛ぶってイメージがあまりにも普通なので、
    
    そこからちょっと外れる程度が「感動」の領域のようでつ。
    
    これから素人さんにデモ・フライトする時は
    
    背面やロールを多用してくらはい。
    
    ちなみにナイフエッジは意味すら解らなかったようでつ。
    
    ホバもトルクロールも「ヘリコプターだ」と言われますた。by く。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
見出しに戻る
2007/02/12■失礼なギャラリー
    ちょっと前のことです、賞味期限切れになる前にアップします。(^_^;
    
    癒しの田圃でTORIIさんと笑いながら楽しく飛ばしていた時のことです。
    
    自転車に乗った中年男性が、やって来て「見せてもらって良いですか?」と
    
    声をかけてきたのです...実に丁重で腰の低いギャラリーです。
    
    人間こうでなければなりません!
    
    「どーぞ、どーぞ」
    
    通行人やギャラリーには、今後のことがあるので 大サービスするボク達です。
    
    ギャラリー「静かですね、音がしないんですね、電池ですか?」
    
    つね「そうです。電動機です」p(^o^)q
    
    サービスの一つとしてナイトメアを手渡して持ってもらいました。
    
    つね「ね、とっても軽いでしょ?」(^o^)
    
    相手が言う想定内の言葉「軽いですねぇ」と言うと思っていたのですが・・・(^_^;
    
    ギャラリー「あんな落とし方しても壊れないんですね」
    
    バッテリー切れで足元にバタッと降ろしたのを見て言っているのです。(T_T)ノ
    
    思わず顔を見たのですが...真顔です。悪意はないようです。(^_^;
    
    いいところを見せようと思ってノーテイに切り替えて、
    
    豪快な垂直上昇(笑)、つねたんロール、ワンウェイナイフエッジと
    
    誰でもできる 難易度の高い技をやりました。
    
    それでも反応がないので超低空トルクロール、ハンドキャッチもしました。
    
    ゼーゼー(@_@)
    
    降ろしたノーテイのリポを交換していたら言われたのです。
    
    ギャラリー「だいぶ壊れているんですね」
    
    そばで見ていたTORIIさんも呆れていました。
    
    TORII「ケンカ売っているのかと思いましたよ」(ぼそっ)
    
    やがて「失礼します」と丁寧に言って行っちゃいました。(^_^;
    
    失礼しますって、とっても失礼なギャラリーでした。ナロー(▼▼メ) y-
    
見出しに戻る
2007/02/11■ナンジェッセの呪い
    更新しないのに、たくさんのアクセスいただきました。
    
    何回も訪れていただいたMY神様に申しわけないです。許してm(_ _)m
    
    このところ「ニューポール17」に首ったけでした。
    
    え?ノーティの喪に服していたのではって(゚Д゚≡゚Д゚)?
    
    昨日という昔のことは思い出せねぇんでさ。 (笑)
    
    スーパーコブラの製作を再開しました。(^-^)
    
    古い ヒコーキのことを、すぐ忘れて新しい ヒコーキに
    
    夢中になるというのは漢(おとこ)の常です...一般論ではありますが(汗)
    
    アルカス大橋さんから思いがけずプレゼントをいただきました。
    
    なんとまぁ、RCAW誌3月号の表紙を飾った「ニューポール17」です。(@_@)
    
    しかも「アルカス大橋のスケールプレーンMANIACS」連載80回記念機です。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●ニューポール17  ここをクリック してください。
    
    こんなことが、あって良いのでしょうか、夢じゃないでしょうか。
    
    ほっぺたを、つねったけど痛かった。 (笑)
    
    ありがとうございました。家宝にします。m(_ _)m
    
    昔はラジコンを敵視 (笑)していた妻も、これならOKと思い、
    
    早速、自慢して見せました。「可愛い〜」と言うに決まっています。
    
    妻「段ボールが大きいから、もっと大きな飛行機かと思った」
    
    そ、それだけかよ、他に言うことはないのかい。(^_^;
    
    そして「どくろマークが恐い」と言うのです。
    
    これはフランスのエースパイロットのナンジェッセ乗機のトレードマークです。
    
    よく見ると、どくろと棺桶のデザインというのは確かに、ぞっとしません。(^_^;
    
    大ベテランのアルカス大橋さんがテストフライトした時に
    
    エルロンサーボがトラブって危うく墜落するところだったと
    
    記事に書いていました。この時、既に前兆があったのです。
    
    (トラブル1)
    
    組み立てる時に気がついたのですが、主翼の上翼取付板の白プラアングル材が
    
    破損していたのです。輸送中の破損か、自分の取り扱いによるものか不明です。
    
    (トラブル2)
    
    自分の初飛行が無事に終わったのですが着陸後、エレベータ動作異常となり
    
    フライト不能になったのです。原因はエレベータサーボ歯欠けでした。
    
    飛行中でなくてよかったです。
    
    (トラブル3)
    
    この時点でも、なにも気にしていなかった自分でした。
    
    サーボ交換して再び主翼の下翼を取り付ける時に、またもトラブルです。
    
    支柱を固定する白プラアングル材が折れているのです。
    
    (トラブル4)
    
    これはトラブル(よん)と読むのではなくトラブル死かもしれません。
    
    (( ;゚д゚))アワワワワ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル (((((((( ;゚Д
    
    関係ないのですが今日のフライトでTORIIさんが、まさかのノーコンで
    
    新作機を墜落、大破させちゃいました。...ナイショです。
    
    TORIIさんがホームページにアップしたら読んでね。
    
    原因については正式レポートを待て! (笑)
    
    つのぴーがMS-1を飛ばしていたらノイズでピクつきました。
    
    「癒しの田圃」の特定の場所で発生するとのこと。
    
    最後に、とんでもないことが起きました。
    
    この記事を書いている最中に電話がありました。「ルルルー」
    
    東京に住んでいる長男が頭を打って救急病院に行ったとのこと。
    
    幸い、CTスキャン等の検査では異常なかったのですが
    
    横浜から東京まで”510日(ごとおび)”大渋滞のなかを往復しました。
    
    こう立て続けにトラブルが続くのは絶対オカシイです!
    
    こんなこと信じているわけではないのですが
    
    鈍感で霊能力ゼロの自分でも首を傾げてしまいます。(;´Д`)ウウッ…
    
    そう、これは「ナンジェッセの呪い」に違いありません!
    
    ノーティの呪いかも(ぼそっ)
    
    実機に如何に忠実に再現するかがスケールマニアの腕の見せ所だとしたら
    
    アルカス大橋さんはナンジェッセの魂までも再現したのでしょうか
    
    アルカス大橋さんは現代の左 甚五郎かもしれません!
    
見出しに戻る
2007/02/05■訃報 ノーティ
    突然の、お知らせになりますが2年間いつもボクと一緒だった
    
    ノーティが 逝っちゃいました。(;´Д`)ウウッ…
    
    午前中は用事があって飛ばせなかったけど午後からの「癒しの田圃」フライトでは
    
    とても元気だったのです。信じられません!o(;-_-;)o
    
    あの、力強い垂直上昇も健在でMAX 21km/h(6m/s)の強風の中を
    
    元気に飛んでいたのです。
    
    (注)吹流しが真横になるのが風速6〜7m/sだそうです。
    
    異変に気づいたのは、しばらく飛ばしてからでした。ん?
    
    左主翼と胴体の間に大きな亀裂が入り、EPPブロックが飛び出していたのです。
    
    でも、飛ばしても問題ないからとフルスロットルで、いつもより多く回したのです。
    
    EPP接着剤を持ってきていたけど現場での応急処置は好きでないので
    
    帰宅してから修理しようと思ったのです。
    
    んでもって今日はノーティしか持ってきてないので、リポ18個を
    
    チェーンスモーカーのように取っ替えひっかえして飛ばしたのです。
    
    華麗な舞をしてくれました。(・∀・)イイ!
    
    強風下でのハンドキャッチは危ないですが楽しかった。
    
    今、思えばこれが最後のノーティの恩返しだったのかもしれません。
    
    つのぴーが傷ついたノーティを見て「これじゃ修理が大変だ」と言ったのです。
    
    つね「いつものことです。チョロイものです」
    
    新しいヒコーキ作るのはメチャ遅いけど修理は瞬速でできちゃう自分です。
    
    帰宅してEPP接着剤を爪楊枝につけて主翼の破れから直していきました。
    
    胴体の割れを最後に修復しようとしたら、飛び出しているEPP材が
    
    内部の構造材であり、致命的な傷であることがわかりました。(T_T)ノ
    
    病名は内臓破裂、疲労骨折の複合合併症です。
    
    それに寿命とっくに過ぎています。
    
    もう、いい、楽にさせてあげよう全身ボロボロだし
    
    思い切ってハサミとカッターで胴体を断ち割りました。(-人-)/U チ〜ン
    
    しばらく、一人にしておいてください。
    
    突然のことなので、すぐ立ち直るのは無理ポ…_| ̄|○
    
    ボク、しばらく喪に服します。(ぼそっ)
    
    新しい ヒコーキのことなんて考えられません
    
    2年間、思い出をありがとう!
    
    通 夜:2月4日午後6時
    
    告別式:2月5日午前6時(プラゴミ廃棄の日だからね)
    
    お香典・ご弔問につきましては固くご辞退させて頂きます。
見出しに戻る
2007/02/04■ヘタッピと宇宙人の違い
    RC仲間のフライト画像は撮ってあげても
    
    自分の飛ばしてる画像ってないですよね。
    
    先日の遠征フライトでYamaちゃんが撮ってくれた貴重な画像です。 m(_ _)m
    
    何が貴重って”瞬間芸を切り取って写す”って、とってもムズイのです。(笑) 
    
    この画像を見て、これでヘタッピと言うのは受け狙いのネタ切れ管理人だ!
    
    と思われる読者もいると思います。
    
    でもね、これは無風とか気分が乗ってるとかヒコーキの調整が良いとかで、
    
    たまに瞬間芸ですが、できるようになったのです。
    
    貴重といえばブラッドN山さんが撮ってくれた動画があります。
    
    暇な人は見てください。一度見たMY神様は見ても時間の無駄です (笑)
    
    《関連記事リンク》
    
    ●癒しの森 ここをクリックしてください。
    
    ここで言いたいのは宇宙人フライヤーの飛ばし方は全然、違うんです!
    
    なにが違うって、どんな風が吹いても酔っぱらっていても (笑)
    
    飛ばしたことのない他人の調整不備のヒコーキでも、
    
    すぐ近くでピタリと止めて微動だにしないんです。(@_@)
    
    インドア会場でのホバリング競技では1mのリボンつけて床から離さない
    
    状態でのホバリングを5分以上やってました。←オマイラ人間じゃねぇ!
    
    なかにはとんでもないガキ お坊っちゃまがいて、
    
    なんと歯で噛みついていました...もう、ビックリ!(@_@)
    
    で、歯んどキャッチ
    
    とか ぬかしてるんですおっしゃっているんです。
    
    宇宙人はハンドキャッチだって無理に掴むのではないのです。(上の右画像)
    
    目線より下で、なにげに浮遊しているヒコーキをそっと指でつまむのですから
    
    イヤになっちゃいます。座ってハンドキャッチしてる子もいました。
    
    受験戦争の兵士になった今は、どうしているんだろう →遠くを見る眼('-'*)
    
    《関連記事リンク》
    
    ●拝啓 Manel、日本の中学生フライヤーどうよ ここをクリック してください。
    
    身近に宇宙人フライヤーの飛ばし方を見ているので
    
    自分的には初心者ではないけどヘタッピの域を出ていないと思うのです。
    
    彼等は重力を無視した飛ばし方してるし...重力を無視って絶対に宇宙人です。
    
    1回、回っただけで「俺にもトルクロールが出来た。誰だってやれるジャン!」と
    
    勘違いしている人、結構、多いですが実は天と地ほどチガウのです。
    
    ボクも少しでも彼等に近づきたくて
    
    猛暑の原っぱ、極寒の田圃に毎週末、せっせと通うのです。
    
    自称アクロ野郎の目標は高いのだ!
    
    GO!GO! あの星を見て('-'*)
    
見出しに戻る