独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2010年6月のタイトル

上が最新となります。

2010/06/12■食べるラー油 見出しに戻る
2010/06/09■割り込み禁止2
    ●寒川神社にて
    
    毎年、初詣は寒川神社に行き参上殿にあがって祈祷してもらうのが恒例です。
    
    祈祷受付は現在は順序よく並ぶシステムになっているので問題ないのですが
    
    昔は横に並んだ受け付け神官の前に並んだのでトラブルが多かったのです。
    
    いつぞやは自分が並んでいた神官が中座し
    
    「この列とこの列は交互に並んでください」と言ったのですが
    
    我先にと思う輩(ヤカラ)で大混乱となりました。
    
    オバチャンは交互に並んでくださいと言われているのに
    
    「私はこの人の後ろに並んでいたんですよ!」と言うのです。
    
    交互の意味を理解出来ないというか自己主張しかしない困ったオバサンです。
    
    後ろのオヤジは他の人に割り込まれまいとして、自分にピッタリ張り付いて
    
    気持ち悪かったです。(T_T)ノ
    
    やっと待合室に入っても茶菓子の取り合いで喧嘩をしている輩までいたのです。
    
    割り込み 自分はしないけど注意するのはムズカシイです。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●割り込み禁止 ここをクリック してください。
    
見出しに戻る
2010/06/05■食中毒にご用心
    爽やかな季節になりましたが、この時期は食中毒が多いようです。
    
    我が家は賞味期限が近づいたバーゲン食品を買うことが多いので
    
    その日の食事は賞味期限が過ぎそうな食品が最優先となります。(^^ゞ
    
    ま、多少、賞味期限が過ぎても死なないのですがね。(-。-)y-゚゚゚
    
    この時は、その後、下痢で苦しむ事になるとは予想だにしていない自分でした。
    
    突然、妻が腹痛を訴えて下痢が続いたのです。
    
    その日の朝食で原因らしき食物に思い当たるものはないとのこと。
    
    自分は、その時点では問題なかったのです。
    
    夕方になってからソレは来ました。そして下痢が2日間続きました。(T_T)ノ
    
    夫婦そろって食中毒になる共通点は前日に昼食で食べた回転寿司か?
    
    墓参りの帰りに立ち寄った●●寿司(小金井店)で食べたからかも
    
    しれませんとダイエット友達にメールしたのです。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    回転寿し食べたせいか夫婦で下痢で苦しんでます。
    
    昨日はろくに食べてないので摂取カロリー1,000kcal未満でした。
    
    やっと回復したので今朝、体重計ったけど増減ありませんでした。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    返事が返ってきました心配してくれたのです。もつべきは友です。(^o^)
    
    ----------------------------------------------------------------------
    もしかしたら・・・?
    
    ●●寿司 京都外大前店、3日間の営業停止 聞いてみたらいかがでしょうか?
    
    ----------------------------------------------------------------------
    オイオイ聞いてみたらって(^_^;
    
    (仮想やりとり)
    ----------------------------------------------------------------------
    
    自分「あの〜ネットで見たんですが京都店で食中毒出たんですよね。
    
          自分達も小金井店で食事してから下痢なんです。
    
          お宅で他に食中毒出ませんでしたか?」
    
    ●●寿司「そのようなことは聞いていません!」(きっぱり)
    
    うぅっ、想定内の返事だ。(T_T)ノ
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    食べてから1日後に激しい下痢になったし、回復したので原因特定できないです。
    
    「責任者を出せ、責任者を!」ヽ(`Д´)ノ
    
    強く出られない自分が実に情けないです。...._| ̄|○
    
    そういえば食べてから1日後に食中毒にかかったことが昔ありました。
    
    広島の友達から生食用牡蠣を空輸便で送ってくれたので喜んで食べたのです。
    
    翌日の通勤帰りの電車内でソレは突然きました。
    
    次の駅に着くまで吊革につかまって必死に耐えた自分です。
    
    顔面蒼白で脂汗かいて・・・あんな苦しい思いをしたことはありません。
    
    吐き気がしてトイレ近くのベンチに座ったまま動けませんでした。
    
    治まるまで長時間座っていたと記憶しています。
    
    それ以来、牡蠣は火が通ったフライ以外、食べられません。(T_T)ノ
    
    その後、貝毒に弱い体質の自分だということがわかりました。
    
    アルコールも貝も駄目な自分、人生だいぶ損をしているかも(T_T)ノ
    
見出しに戻る
2010/06/03■国籍不明
    中学生の頃のことです。 →遠くを見る眼('-'*)
    
    教室で先生が「日本以外で生まれた生徒、手を挙げなさい」と言ったのです。
    
    自分と、もう一人の女子生徒が手を挙げました。
    
    後で職員室に呼ばれました。
    
    先生「お父さんの名前は?」
    
    自分「○○です」
    
    先生「お母さんの名前は?」
    
    自分「○○です」
    
    先生「え?じゃ君は日本人じゃないか!」
    
    自分「ボク満州で生まれたんです!」(きっぱり)
    
    その後、ボクについた渾名が”国籍不明”(^^;;;
    
    もう一人の女子生徒は韓国人の父と日本人の母の間に生まれたようです。
    
    今時、みんなの前で個人情報を聞く先公なんていません!
    
    先生から先公(センコー)と表現が変わっている。バーロー(`Д´)ノ
    
    《関連記事リンク》
    
    ●満州小話 ここをクリック してください。
    
    ●ショマニデカンホジャ ここをクリック してください。
    
見出しに戻る
2010/06/02■疑惑の難聴
    若い頃、病院の耳鼻科に聴力検査を受けに行ったことがあります。
     
    それは対面で話しているのに上司の言っていることが聞き取れないことが、
    
    あったので自分の聴力に問題があると思ったからです。
    
    聴力検査ボックスに入ってイヤーパッドを付けたのですが、
    
    廊下を走り回る子供の足音が聞こえるので防音効果がないと思いました。
    
    (実は自分が聞こえ過ぎるのだと後で知りました)
    
    そして検査が始まりました。
    
    低い音が聞こえたので手元スイッチを押しました。ポチッとな(T_T)ノ
    
    何回か、押していたら若い医師が言ったのです。
    
    「この音が聞こえるんですか?」(゚Д゚≡゚Д゚)?
    
    自分「はい」 余裕です(-。-)y-゜゜゜
    
    しばらくして検査が終わりました。
    
    そして検査結果が告げられたのです。
    
    「聴力に問題ありません。普通の人には聞こえない音域まで聞こえているので
    
      驚きました」
    
    自分「じゃ何故、近くで話している相手の声が聞き取りにくいのですか?」
    
    「それは、たぶん、注意力の問題 だと思います」
    
    ある意味とどめを刺されたのかもしれません…_| ̄|○
    
    昔、アマチュア無線を長くやっていたのでノイズ(雑音)だらけの交信でも
    
    相手局の声を聞き分ける必要があり、これが聴力トレーニングとなっていた
    
    かもしれません。実際、会社でちょっと声の大きいエライさんが
    
    10mほど離れたところで悪口を言ったのが聞こえたり、
    
    同僚が電話している相手の声が聞こえたこともありました。
    
    この事を言うと「地獄耳」とか気味悪がられるので言いませんでした。
    
    今では聞こえなくなりましたのでご安心を!歳はとりたくないものです。
    
見出しに戻る
2010/06/01■長岡のお米
    その場で精米する高級 魚沼産コシヒカリ等、食べ比べした結果
    
    「新潟県 長岡のお米 こしひかり」
    
    スーパーで販売している米ですが自分の好みです。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●最上級の米 ここをクリック してください。
    
    ●美味しい玄米 ここをクリック してください。
    
    ●米疑惑 ここをクリック してください。
    
    ●究極の米炊き ここをクリック してください。
    
    ※ 個人の感想です。
    
見出しに戻る